flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

初めて食べた「ぬれおかき」の味は!

Categoryテイクアウト&取り寄せグルメ
先日知人のお宅で、たまたま食べた、秋田名物「ぬれおかき」。おかき好きではあるが、今まで「濡れたおかき」には興味を惹かれたことがなかった。濡れているおかきのイメージはずばりお茶につけたお煎餅・・・・お茶がお醤油になっただけのそれは、私的には惹かれる要素ゼロ、むしろ、引かれる要素大の代物だったのだ。が、初めて食べた「ぬれおかき」は、予期せぬ美味しさ!( ̄□ ̄;)!!つい「美味しい~~~~~!」を連呼してしまう。それを聞いた「ぬれおかき」の持参者様から嬉しいお言葉が。「そんなに美味しい?それじゃあ、また買ってくるわね♪」勿論私は大喜び。「いや~~ん(?)嬉しい♪」今度また食べられるのねと喜んで帰宅したのであった。そして数週間が経過したある日・・ピンポ~~ン♪という音とともに我が家に到着した荷物の中には、十数袋のぬれおかきが!!「え~~!家に送ってくださったの???」前回同様、その場の皆で食べる分だけ少量買って持ち込んでくださるものだと思っていた私はビックリ。そして恐縮!一袋は小さいが、普段使いのものではなく、お土産用の割高品・・・そして数が多い・・・お中元並のプレゼントをもらってしまったので、とっても嬉しいが、何をお返ししようか、喜んでもらえそうなものをハイスピードで考える私であった。美味しい「ぬれおかき」を栄養源にしながら。

■おしょうゆ、ごま、七味唐辛子、どれも美味!!(b^-゜)
ぬれおかき


今もしかしてブーム?近所のスーパー等で、家庭用の安価なぬれおかきを多数目撃。大手おかきメーカーから出ているもよう。

0 Comments

Post a comment