flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

食べ損ね、北海道物産品。

Categoryテイクアウト&取り寄せグルメ
先月梅田阪急で催された「初夏の北海道物産大会」。「ふらの牛乳プリン」と「羊乳アイス」を目当てに行ってみたが、大人気なふらの牛乳プリンは残念ながら売り切れ。(涙)3000個あったはずなのに、お昼には売り切れ~~~。ヘ(T◇T)ノ

気を取り直して、もうひとつのお目当て品のもとへ。有名なパパラギのソフトクリームは前回食べたので、今回は珍しい羊さんのものを食べるのだ♪
で、羊牛乳、ヨーグルト、チーズなどを扱う松山牧場のブースへ向かったのだが・・・・・ブースの周りが個性的な臭い・・・。チーズの臭いかな、これは?
ちょっと心配だったが、受け取った羊乳アイスは臭いもなく、見た目はごく普通のソフトクリーム風。そして、食べてみると・・・美味しいけど、食べたことあるぞ、この味は!( ̄□ ̄;)!!
とっても珍しいハズの羊さんアイスのお味、食感は大阪堺筋本町の老舗「ゼイ六」のアイスのようだったのだ、何故か!(爆)

その後。頭の中をハテナでいっぱいにしながら、並んだ「小樽ベーグル工房」で、北海道産の小麦「キタノカオリ」を使用したベーグルを購入。
パンの材料として私が愛用しているハルユタカ100%小麦は日本中で大人気。長い間ずっと品薄で購入はお一人様1回2.5キロの1袋まで。しかも高い。足りない材料を補うため後継小麦のひとつ「キタノカオリ」の味を確かめたかったのだ♪
ベーグルの味が良かったので、次回注文時には「キタノカオリ」を買ってみようかなと思う♪
それにしても・・・・今回のイベントで企画されたコラボ商品「スモークサーモン入りベーグルサンド」は美味しそうだった!高くて買えなかったけど。ヘ(T◇T)ノ

追記:ゼイ六のアイスは超オススメです。持ち帰りは、新聞紙に包んで持って帰れる範囲(3~40分以内?)の人にしか売ってくれませんし、溶けないようある程度まとめ買いしないといけませんが、お店(喫茶)の中で食べる時やその場で受け取り食べるぶんには、1個買いが可能です。(お代わりで6個くらい食べた人も)
親戚のお店?らしい本町の同名店では色々な味のものを作っているようですが、本家本元の堺筋のお店では一種類のみ。美味しいものにバリエーションはいらないのです。
道路の向かいにある喫茶店「濱田屋」のシュークリームは、私的に大阪ナンバーワン!(この2年くらい食べてませんが。)
ゼイ六に入り、アイスコーヒーとアイスを味わい、濱田屋でシュークリームをテイクアウト。最高のコースですよ、これは。

- 4 Comments

雛姫  

うわぁ、「ぜい六」?
大阪行ったとき食べたかった~~~(><)
今度行くときは是非場所教えておいてもらわないと!

春豊、私の好きなラーメン屋「むつみ屋」で
「春豊ラーメン」ちゅうのがあるのです。
コレが大好きで。
「貴重な春豊使用」って書いてあるのだけど、どのくらい貴重なのか分からず。
でも結構お高そうね…もっと沢山食べようっと♪(爆

2006/06/05 (Mon) 09:09 | REPLY |   

しのにぃ  

>雛ちゃん

ゼイ六には是非一度行ってみてね。レトロな店内もいい感じなのよん。
向かいの濱田屋にも是非!(b^-゜)
(オフィス街なので、休日に営業していないかも。)
場所は、両店共、大阪市中央区。本町通り沿い、堺筋と松屋町筋の間で~す。(本町通の上を阪神高速が横切っているので、それを目印に。その付近、堺筋側にあります)

ハルユタカのラーメンなんてあるのね~。美味しそう~~!こっちにもあるといいのに。\(≧∇≦)/

2006/06/05 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

北海道ネタなのでまたもおじゃまします♪
富良野で私が一番好きなのは、富良野ワイン(ほとんど下戸なんですが)と富良野のチーズケーキかな。
羊のミルクは飲んだことがありますが、私は普通の牛のミルクと飲み比べてみても、どこがどう違うのかよく判りませんでした(--;
どちらも200ccで500円ぐらいしたんだけどね。羊のほうが高かったけど違いが判らないっていうのはちょっとくやしかった(笑)
北海道の乳製品は、本州とは比べ物にならないほどおいしいと思います。
しかも安い。
関東の味が懐かしくて味覚ホームシックになることは多いのですが、ソフトクリームの味は日本一だと思います。

2006/06/06 (Tue) 07:06 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
北海道ネタのコーナーに、いらっしゃいませ~~♪(笑)
富良野ワインにチーズケーキ!名前を聞いただけで食べたくなっちゃいますね♪
日本一のソフトクリーム・・・ああ、これが一番食べたいかも~!\(~δ~)/
乳製品天国に、いつか行ったときは・・・食い倒れてやるんだ~~~!飽きるほど食べるんだ~~~!(爆)

2006/06/07 (Wed) 02:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

