flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

楽しいお宅訪問♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
日曜は、友人のお宅訪問デー♪参加予定者が全員揃ったところで、持ち寄った貢ぎ物をそれぞれ披露。その後、4名が買い出しに。
一時間後。テイクアウト寿司と食材をゲットし帰宅した4名を迎えてくれたのは・・・・メイドさんと男前エプロンをつけた料理人だった。おおおおおっ~~、初めてみた~~、凄ぉ~~~~~い!\(≧∇≦)/
が、朝から何も飲み食いしていなかったため、食欲には勝てず。十分堪能(?)しないままキッチン入りして準備開始。ヘ(T◇T)ノ
大勢働き手がいたので、あっというまに準備完了、パーティ開始~~!\(≧∇≦)/
今回は、やったことのない人に体験してもらおうと、「たこパー」(たこやきパーティー)を計画。「たこやき」以外のメニューは、テイクアウト「寿司」と、「新鮮ベビーリーフと豆腐のサラダ」。デザートは、お土産として持ってきてくれた、豪華尾頭付き「鯛アップルパイ」、スーパーで見つけたゼリー各種、そして、初チャレンジの「いちご大福」。

男前豆腐の入った「新鮮ベビーリーフと豆腐のサラダ」は、もの凄く美味!(ドレッシングも最高!)お寿司も、一回ごとに焼き手がどんどん上達していった「たこ焼き」も美味しかった。食べて食べて食べまくったあと、休憩を兼ね、デザート作り。このすぐ下の記事で紹介した「いちご大福」作りに初挑戦。求肥の扱いに慣れないせいで、ちょっと食感の悪い皮になってしまったが、全体としてはまあまあの仕上がり。キケンなチャレンジとなったプリンと黒餡といちご入りの「いちご大福」以外は、美味しく食べることができた。\(≧∇≦)/ 余計なチャレンジで、罰ゲームアイテムのような大福が4つほどできてしまったが、他のデザート「鯛アップルパイ」の美味しさだけを胸に刻み、恐ろしい味の大福のことは記憶から抹消。(爆)
次回作るときは、見た目も味も完璧な「いちご大福」ができそうだ。試作品を食べさせちゃった参加者の皆さんにはここで、お詫びしておこう。すびばせんでした!m(_ _)m

美味しいものをいっぱい食べて、美味しいお紅茶をいっぱい飲んで、幸せいっぱいの時間を過ごし、パーティーは終了した。「次回は」発言を連発しながら。(笑)
次はどこでやるのかな~~。次回、再び友人達と集まれる日を待ち遠しく思いながら、ちょっぴり反省した私であった。
後日。買い出しやサプライズ企画に対しては批判もいただいたので、遊びとはいえ、気を抜き過ぎちゃ駄目だな~~と再び反省。次回の企画はどなたかに頼もう。(@_@;)

■夢中で食べたため写真がないのが残念!他の参加者のレポートはこちらです。
今回の主役「若様クルマ日記」さんのブログ記事「お客様御一行」はこちら。
NATURAL ROSESさんのブログ記事「お宅訪問」はこちら。



0 Comments

Post a comment