flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

春だ、苺だ!おうちで簡単「いちご大福」♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
本日はいつも知人宅で御馳走になっている、美味し~~い「いちご大福」のレシピを紹介。皮は、柏餅や大福などに使う上新粉のおもちでなく、餅粉を使った求肥。一応、白玉粉でもできるそうな。
餅粉と白玉粉の差はわからないが、皮の透明感は餅粉のほうが上のような気がする。今度作り比べてみようと思う。中に入れる餡は白あんがオススメ。白い求肥にすける赤い苺が美しい苺大福は、甘党ではなくても数個食べてしまう上品な味。フルーティな苺のおかげで後味もサッパリ。

<いちご大福レシピ>

■材料 20個分
・もち粉・・・・・160グラム
・砂糖・・・・・・150グラム
(できればグラニュー糖などなど、もちに色が着かない白いものを使用。製菓用の細目グラニュー糖がおすすめ)
・水・・・・・・・1カップ
・いちご・・・・・適宜(2パック買っておく)粒が中サイズ以上のものが良い
・白あん・・・・・適宜(500グラム位必要。1キロ売りなら800~1000円で売っている)

お餅を扱う時に必要なもの
・片栗粉・・・・・適宜

1.もち粉、砂糖、水を混ぜ合わせ、蓋をしてレンジで3分加熱。
2.途中(3分加熱後)取り出してよく混ぜて、再びレンジで3分加熱。
3.少しさめたら。いちごとあんこをともにくるんでいく。手には片栗粉をつけ、できあがった大福のまわりにも、お皿にくっつかないように片栗粉を薄くつける。
   
※大福のとじめ(下)に白あんがつくととじにくいので、下になるほうにはあんがこないようにする。その日に食べない場合は、冷蔵庫内で保管。(翌日には食べ終えること)

■後日談「コープで発見和菓子素材」
大○ガスでは高かったもち粉(800円台)だが、後日コープで、お手頃価格で販売しているのを発見した。上新粉や白玉粉も同価格帯。次回はここで調達しようかな。

8 Comments

達己  

レシピにプリンが入ってない( ̄ー ̄;
やはり人体実験だったな?(笑)

2006/04/25 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

かづき  

お手伝いしたから次はきっとバッチリできるはず(笑)
プリンはなしで(爆)

2006/04/25 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

雛姫  

すごい、いちご大福レシピだぁ!
雛、豪快男の料理(?)っぽいのは得意だけどお菓子とか繊細なものは全然ダメへ(T□T)ノ
でもいちご大福は作ってみたいナァ…

そして突然ですがブログ新調しました♪
良かったらブックマーク更新してもらえるとうれしいですm(_ _)m

2006/04/25 (Tue) 11:51 | REPLY |   

しのにぃ  

>達己殿

プリン?そんなもの(!)レシピには入ってませんよ、当然でしょ~。(^3^)/
「あれ」は、試作試食会だったので、ちゃんとしたのは本番で・・・。(爆)
人体実験、罰ゲーム(景品付き)に最適、「プリン入りいちご黒餡大福」♪

>香月様
私も次ぎは美しく美味しいものを・・・。(笑)(o^ー')b

>雛ちゃん

簡単ですよん。最初は半分の量で作ってみては?\(≧∇≦)/でも、プリンは入れちゃ駄目駄目~~!(爆)
あ、ブックマーク更新しましたよん♪

2006/04/25 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

雛姫  

お友達からこしあんを頂いたので大福作り、
挑戦したいと思います\(≧▽≦)/

でも作るのは連休明けだなぁ

2006/04/26 (Wed) 13:33 | REPLY |   

しのにぃ  

>雛ちゃんへ

求肥を作る前に中身の準備をしてね♪
苺を洗い、ヘタを取り、キッチンペーパーで水気取り。いちごの周りに餡(25グラム)を巻き付け、そのまま包めばいいだけの状態にする!
求肥は、熱々のうちに、片栗粉を広げた大皿の上に、スプーンで落としていく。(餅粉を入れる耐熱皿やポウルは四角いほうが、きちんと分割しやすいですよん。20個大体同じ大きさに、目分量で、それも素早く分けないといけないのですから)
もの凄くひっつきやすいので、手にしっかり片栗粉をつけて、求肥を軽く丸める。20個丸め終えたら、平たくのばして、餡つき苺を包んでいく。とにかく、スピードが大事!

がんばってね~~!私も近々リベンジ予定♪

2006/04/26 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   

雛姫  

作ったヨォ!!いちご大福♪
超ウマウマでした(^□^)
持ち運んで皆に配ったんだけど
皮が溶けちゃいました(^-^;
でもまだまだ材料残ってるので
またチャレンジします!!

2006/05/11 (Thu) 01:04 | REPLY |   

しのにぃ  

>雛ちゃん
成功おめでと~~!いい感じにできてよかったね!
食べた時の味のバランスを取るには、苺の大きさが大事だよね。
小さいと包みやすいけど、食べたときにあんこの味が勝ちすぎるし。苺メインであんこは添え物だと、中サイズより少し大きめくらい?うまくできると甘党でなくても、2,3個いけちゃうだけど・・・私はまだ納得のいくレベルに到達できてません。底の皮が分厚いと食感が悪いんだもの。(涙)いつも作ってくれている方が非常に上手なので、早くその域に達したいです。がんばるぞ、おー!
苺が美味しい季節のうちに上手になれるといいな。

2006/05/11 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment