flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

続?続々?まだまだ続く「焼き焼き三昧」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
ケーキ3種1

今月はいやにお菓子のリクエストが多い。秋だから?(笑)
今度はいつものお方と、その他大勢用。

林檎ケーキ

林檎パッケ2



焼けたら、買って大正解だったランチパラソルで、虫や埃から守りながら冷ます。
虫除け
粗熱を取ったら、3種のケーキはビニール袋に入れしっとり度キープ♪

1014ケーキ3種
しっかり冷めたらスライスして、この並びで缶に。
ケーキすらいす
林檎のカントリーケーキは半分にカットしてから天ぷら紙で巻いて袋入れ。

林檎パッケ1

先日「予想外」に、手間暇かけて作った自家製餡はたった2本のケーキでサヨナラ~。
あまりにも出来上がり量が少ないので、もう2度と作るまいと思っていたが、今月中にまた必要が。(笑)
喜んでいただけるのは嬉しいが、ちょっぴり自滅気味かも?
手間のかけ過ぎで、自分の首を絞めまくってるような。
趣味の範疇でヨカッタ(爆)

今月は少なくともあと2回は焼き焼き予定。
次のは指定ありだけど、最後のは自由。
自由って素敵!

自分で食べないのに、焼いていい。材料代も出る。
嗚呼、幸せな焼き焼き三昧デー!
とりあえず、買った材料を使い切るまでは続くといいな。
大赤字にならないように。(爆)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


4 Comments

かづき  

すごーい。
缶にも入っちゃうとますますお店屋さんの商品だね。
それだけ焼き上げると家中美味しい香りが充満しているだろうな♪

2008/10/15 (Wed) 19:43 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
そうなんです。趣味で焼いてるだけなのに、この量ったら。(爆)

これだけ焼くと、プレーンなバケットやお米、塩味スナック(堅あげポテトとか?)が無性に食べたくなる私であります。e-270

ま~、焼き具合を確認しなきゃいけないものと、初めて焼いたもの以外は味見しませんけどねv-356v-411

味見で食べるのは嫌だけど、今回も楽しい焼き焼きタイムでしたv-343

2008/10/16 (Thu) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Madame K  

しのにぃさん、こんばんは。焼き焼き三昧の日々、すごいですね。たくさんのケーキ、ベーグル。そしてどれもこれもおいしそうで、ラッピングも素敵!しのにぃさん、メールオーダーのケーキ屋さんになられたのかと思ってしまいました。これはリピーターが続出してしまうのもよくわかります!自家製餡入りのスペシャルケーキ、私もいただいてみたいです!

2008/10/17 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>Madame Kさん
Madame Kさんに美味しそうなんて言っていただけると嬉しくなっちゃいますねv-238
いつもオシャレ~な、パンやお菓子を焼かれるMadame Kさんを目指し、がんばりますね。(ご近所さんなら、パンを習いに行けるのに~。残念!)
自家製餡はほんとに自爆行為でした。こし餡じゃなきゃ楽なんですが。(←迷いだしてる)

2008/10/18 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment