flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

今月は焼きまくり!?「またまたな大量生産」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
先日ご家族の集まり用にとご依頼をいただいた先から、またまたリクエストをいただいた。今回は少し人数が増え11人分。メニューは過去2回と同じものをとのことだった。素人の作るものなので、これで利益がでるわけではないが、また食べたい、美味しかったと言っていただけるのは幸せで嬉しいことであり、不安になったり焦ったりしつつも、基本的には楽しく作らせていただいた。

■ベーグル祭?
ベーグル5種
■プレーンは「ハルユタカと全粒粉のベーグル」
全粒粉とハルユタカ
■ハルユタカで作る「ココナッツミルクベーグル&ベーコン入りベーグル」
ココナッツベーコン
ベーコン入りの成形がへん~~!(汗)
■ハルユタカブレンドとメゾンカイザー・トラディッショナルで作る「ローストオニオンベーグル&スライスチーズのせベーグル」
オニオンチーズ
ほんとはピザ用チーズで「ボルケーノ」にしたかったんだけど。スライスチーズではキレイに焼き目がつかず残念!
■渋皮煮シロップを入れるため少し配合をかえた「マロンケーキ」
改良マロンケーキ
■今回は正真正銘のマルグルリット型を使用♪「ガトー・マルグリット」
マルグリット花
レシピではシャルロット型を使用していたけど。


■あきらさんオススメ「玉葱のマドレーヌ」
玉葱マドレーヌ
これは私も食べられる!
でも、焼き菓子類は、レシピ通りの火加減にすると大体失敗する‥。味はいいけど、なんだかべったりした焼き上がりになっちゃったぁ。(涙)
次回は自己流でやるもんね~!ちゃんとおへそをつくるんだもんね~!

■簡単ラッピング&箱詰め
マロンラッピング
いつか使おうと取っておいた箱♪
マルグ詰め1
マルグ詰め1
さあ、配達~!(ボケボケ写真しかないわ~)
箱詰め

WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグルWEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
(2008/06/12)
横山 純子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



- 4 Comments

R*  

ここでも玉ねぎのマドレーヌがっ!!
オーブンの癖って結構ありますよね。
本通り、レシピ通りに作っても、変更を重ねないと
いけないことは多いです。 ラッピングも素敵♪
全て美味しそう~!

2008/10/15 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>R*様
そうなんです、ここにも玉ねぎのマドレーヌが!(爆)

オーブンの癖をいい加減しっかり把握しないと駄目ですよね~。
お菓子とパンを焼く以外にはレンジ機能しか使わないので、数多くある機能の把握もまったく理解できていないんですけど。
ハイブリッド調理?なにそれ?v-40って感じです。

2008/10/15 (Wed) 14:14 | EDIT | REPLY |   

あきら  

あのー、いつからパン屋さんとケーキ屋さん始めたのですか?
ぢつは本職だったのをあきらに隠していた?
あきまへんなw
そうだ!書くの忘れたのですが・・・非常に大事なことを。
玉ねぎマドレーヌ、レシピのでは玉ねぎ多すぎるかも?
少々重い生地になっちゃったのかも。
あきらは自分で食すのなら玉ねぎが多いほうが良いので
2倍の量で作っちゃうかも(笑)
うちのオーブンはガスなので、レシピ通りの火加減にすると
必ず焦げます。

2008/10/18 (Sat) 00:13 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様。
あきらさんが「ご近所でパン屋さんとケーキ屋さん始めた」のなら押し掛け店員しに行くんですけどねぇ。v-398
玉葱マドの玉葱の量は確かに多めですね。私も大好きなので減らしたくはありませんけど。v-411
本の出来上がり写真をみてると、温度設定で多少膨らみをいじれても、食感はあまり変わらなさそうな気がしています。次回は自分好みの配合と両方焼いてみてもいいかな、と。

それにしても。いいですね~~~~!ガスオーブンv-353だなんて!
ハイパワーで羨ましい。

2008/10/18 (Sat) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

