書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


10月の焼き焼き三昧第二弾「旬の味覚の御礼品」

今回の焼き焼き三昧品の行き先は、いつもいつも美味し~旬の味覚を送ってくれる友人のもと。前回好評だった市販のお菓子と手作りのパンやお菓子を段ボール箱一杯に詰めて送っちゃおうという、喜んでもらえるのか嫌がらせなのかわかんないプレゼントをしちゃうのである。冷凍庫に入らなかったらごめんなさ~~い。

■「生クリーム入り渋皮煮と白餡のケーキ」
渋皮煮は、焼いたときに膨らみの邪魔にならないように、左右にわけてトッピングし、生地の間にも挟みこんだ。
ユプレ2

■こちらはある意味プレーンな「生クリーム入り白餡のケーキ」
ユプレ3
■「ショコラ・フリュイ」
ユプレ1
■ボケボケ写真しかないけど、「全粒粉のベーグル」
ユプレ4
■「オレオベーグル改め、チョコ風味ベーグル」
ユプレ5
『それでもわたしはパンを焼く』あきら’s_Styleさんのレシピをそのままお借りしたもの!でもベーグル初心者の私には水分が少なくて混ぜにくかった(オレオがね)ので、HBに入れて捏ねたら!捏ねたら!捏ねすぎた。(T_T)
オレオは「キレイ」に、跡形もなく、溶けちゃったので、これはオレオベーグルではなく、チョコ風味なベーグルというしか。美味しいけど。(笑)
オレオはもう1パックあるので、また挑戦しよっと。


■前日に焼いたガトー・マルグリットなども入れて。さあ、送っちゃおう!
ユプレ6

喜んでいただけますように!

時間指定しなかったから、届くのが遅くなってる模様。パンの味落ちが心配~!(T。T)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

かづき says... ""
大量だー!
それだけあったらどれを食べるか迷いまくるだろうな(笑)
ますますお店屋さん風になってきてるね♪
2008.10.05 20:58 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
しのにぃ says... ""
>かづき様
数だけはね~。(笑)
普通こういう手作り品を送る人は、何回も焼いているお気に入りで、自信のあるものを選ぶんでしょうけど、無謀な私は初チャレもんを贈ったりししちゃうんですよね。結構迷惑な人かも。ははは~~~。笑ってごまかそう。
前日に焼いた、何を焼くかもおまかせの依頼品も初チャレが入ってし。今頃心配になってきましたよ~。でも、自分ではまったく食べる気がしないので、他の人みたいに何回も練習したり、試行錯誤を繰り返したりはできないんです。作ったものを捨てるわけにはいきませんしねぇ。v-40
作ってる段階では楽しいのに、味見になると一気にブルーv-12になっちゃう。で、味見して甘さに悶え苦しむ私。e-268

2008.10.05 21:42 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
あきら says... ""
オレオベーグルさん。HBで作る場合、オレオだけ抜かした
材料を7分くらい捏ねストップさせ、大きく砕いたオレオを
投入し、捏ねスタート2分。するとあの独特なマーブル模様が
出来るかもしれないなぁ。
成形時に打ち粉は必須だった気がする。しばらく作ってないけど
1ヶ月くらい前に作ったら、見事生地がダレダレでした。
湿度も大きく関係してくるのかな?でもそれほど神経質になって
作るもんでもないよね(笑)
うちに白餡があるから、「生クリーム入りパウンド」作ってみたいな。
ときにはまともな菓子を作らないとねw
2008.10.05 22:41 | URL | #- [edit]
R* says... ""
三昧っていうから3種なのかと思いきや!
こんなに作ったのっ?!
凄いなぁ。 私、日本に住んでなくてよかったかも?(笑)
こんな交換会めちゃ緊張しますよ!
2008.10.05 22:55 | URL | #cDvBsRdY [edit]
みんりん says... ""
おはようございます☆
どれもすごいですね!!!
渋皮煮を乗せたパウンド!。
パウンドケーキを久しくつくってないので
すごくつくりたくなってきました☆
とてもダイナミックに割れていて美味しそう☆
こんなにいろいろなスイーツをつくられるのに、
しのにぃさんは、甘いものは苦手なんですね(笑
私もそうなりたいわ♪
2008.10.06 05:35 | URL | #- [edit]
あづま紅子 says... ""
こんにちは~。
写真の美味しそうな焼き菓子の数々をいただいた者にございます。
箱を開けるとぎっしりのお菓子。
なんだかとても幸せな気持ちになります♪
冷凍可ということなので、ベーグルなどつまみ食いをしつつ冷凍庫に。
楽しみにいただきます☆

渋皮煮のパウンドケーキは激ウマです!!
栗は大丈夫でしたよ。
少々固いかなという感じはありますが、気になるほどではありませんでした。


2008.10.06 07:48 | URL | #eP1cGWnA [edit]
しのにぃ says... ""
>あきら様
あきらさんのとこのHBって、どこのでしょう?
捏ね・発酵・焼きが別々に使えるMK?
我が家のナショナル(現パナソニック)とサンヨーのは捏ね始めしばらくは混ぜてるというより、粉を軽く動かしてるってっ感じで、本格的な捏ねに入るまで結構待つんですよね~。2分だとオレオが下に溜まってるだけ。(涙)
ん?しばらく生地を入れずに動かしておけばいいのかしら?
難しそうなら水分のもう少し多い生地にオレオをいれてみますね。
アドバイス有り難うございました。

うちは白餡ストックが切れちゃいました。
いい機会なので、自家製あんこ第二弾として、白餡作りにチャレンジしてみようと思います。お豆も買ってあるし。
生クリーム入りパウンドの白餡は140~150グラム、生クリームはヨーグルトの代わりなので60グラムがいいようです。(生クリームを増やすと膨らみは増しますが、その分しっとり度が減ってしまいました)

MK…欲しくなってきました。サンヨー機は完全に失敗でした。(T_T)
2008.10.08 01:46 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ""
>R*様
私にはR*さんと交換会をする度胸はないですが、R*さんがご近所だと嬉しいなと思います。で、R*カフェに入り浸りたいですv-10(←食い地の張った迷惑な客)
今回は手作りお菓子やパンの交換じゃなく、私のが得してる感じの究極の手作り品である、お米等のお礼なんですけどね。(爆)
こんなにって言っても、実は送り出し日に作ったケーキ生地は1種類だけなんですよ。(栗入りの栗も、挟みこみ、のせただけで混ぜ込んでもいませんし)
R*様々なボウルひとつで!超楽々だったんですv-10
ベーグル作りにもやっと苦手意識や、面倒に思う気持ちがなくなってきましたので、これからはもう少しいろんな種類がスムーズに焼けるようになりたいと思いますv-238

>みんりん様
みんりんさんはご自分の作ったパンやお菓子をちゃんと召し上がってますものね。手作りを楽しむなら、食べるとこまでちゃんと……と思うんですが、なかなかe-263
みんりんさん作のパンやスィーツには触手が動くんですけどねぇv-345
自分のは駄目駄目です。

2008.10.08 02:13 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ""
>あづま紅子様
こんばんは♪
喜んでいただけたようで、ホッとしました!

栗に対しての質問のレスも有り難うございました。
気にならない程度の固さだったということで、これにもホッ!

でも、折角手間をかけた渋皮煮ですから、次に焼くときには固くならないように、表の栗は途中でのせるか、もっと埋め込んでおくか、はたまた飾り付けでのせるかしようと思います。
ご意見がとても参考になりました!
私の味見係として、これからもよろしくお願いしますね!

2008.10.08 02:20 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
すばる says... ""
うわ。。。
すご。
お店のパンみたい(@@)
私なんて最近麺を湯がく以外で台所立ってない。。
一口でいいから食べたい!!
帰国の際は少しおすそ分けしてください。
それにしてもスイーツを食べない貴女(だったよね?)がお菓子作り。ほんと、すごいわ。
2008.10.08 04:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
あきら says... ""
こんばんみ。
うちのHBは泣く子も黙るリーガル社製のもの。
頑丈でなかなか壊れないって聞いたんで。
そうかぁ、製品によって最初の捏ね具合なども変わって
くるんですねぇ。
絶対失敗しない方法は、HBで捏ね発酵させた生地に
砕いたオレオを混ぜる方法かな?
2008.10.08 23:02 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>すばる様
こんばんは、ご訪問有り難うございま~すv-238
キッチンに立つ暇がないほど忙しいのですね。栄養がちゃんととれているといいんですが。(睡眠も~)

「すご」なんて、褒められたら、嬉しくなって、帰国した貴女の元に届けにずにはいられなくなっちゃいますよん。(爆)
自作スィーツは自分で食べるもんじゃなく、「主にお外用」ですから。(笑)

>あきら様
リーガル社は、泣く子も黙るんですね。(大笑)
丈夫さはナショナル並?頑丈なのはいいですよね。
で、捏ねが大容量ならもっとよし!

アドバイスいただいた通り、次回は捏ねが終わってから混ぜてみます!
何度もご指導いただき、感謝!(またよろしくネン!)




2008.10.09 21:08 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/483-d83cad91
