書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



10月の焼き焼き三昧「依頼品は緊張します」

さてさて、あの暑かった夏も過去のものとなり、過ごしやすく、お菓子作りもしやすい季節がやってきた。苦手な夏よ、さようなら!さあ、大好きな秋と冬を満喫するわよ!

10月の初焼きは「家族が集まる日の為のお菓子」という依頼品といつもの頼まれパン。お菓子の方は、お子さんに喜んでもらい、幼児であるお孫さん(1名)にも食べられるお菓子を焼かねばならないってことで、ちょい不安あり。

■自家製渋皮煮のマロンケーキ(ブランデーなしバージョン)と、レーズンバターサンド(これはラム酒入り)、ガトー・マルグリット。
注文集合1
マロンケーキ2
ガトーマルグリット10/3
■ベーグルは全粒粉入りと、スモークチーズ入りの2種。(生地レシピも違う)
ベーグル10/3





注文イメージ
『それでもわたしはパンを焼く』あきら’s_Styleでお馴染みのあきらさんから教えてもらった、マロンケーキ。型くずれ防止に、和紙ラップ(ラップと同じ形状で売ってる和紙)を巻いてからラッピング。
マロンケーキ1
マロンケーキ3
あきらさんに感謝!でも私のは栗が少なくて(一瓶6粒入)、カットしたらちょっと貧相なケーキになっちゃったかも。(T_T)

全粒粉のベーグルのレシピはこちら。
5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る



ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

あきら says... ""
さすが、仕事が丁寧ですよ。
どんなに頑張ってもこーんなに何種類も焼けないなぁ。
和紙ラッピングとは考えたものよのう。。。
ベーグルの形も揃っててきれいです。
しのにぃさんのお菓子やパンを見ると自分の粗雑さは
否めないものの、今度からは丁寧に!と思いつつも
また同じような雑な出来上がりになる(笑)
野菜のスイーツだけは、珍しくレシピ通りに作ってます、ハイw
2008.10.05 22:30 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>あきら様
あら?私の大雑把な仕事がバレてない?(爆)
「ガトー・マルグリット」にアーモンドを貼付ける作業はまだ完成させたことがありませんのよ。おほほ。←すべて途中で挫折。
ベーグルの分割では生地をかなり乱暴に取り扱っちゃってますの。おほほ。(←大事な生地を細切れにする女)
なんだか誤摩化しだけは上手になったような?(大笑)
私こそあきらさんを見習い、適当癖をなおさねばならないんですけどねぇ。でも、とりあえず褒めてe-267もらえて、嬉しいでっすv-238
2008.10.08 01:21 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/480-571316ce
