flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

秋の味覚を満喫!「栗といえば栗ごはん」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
今月上旬に新米を送ってくれた友人から、またまた素敵なプレゼントが届いた。ぷりっと丸い美味しそうな栗が!箱一杯!
てなことで、まずは届いたその日に「栗ごはん」。
栗といえば「栗ごはん」だものね。やっぱり。

■嗚呼、美味しすぎるよ!「栗ごはん」
栗ごはん
炊いた分、ぜんぶ平らげちゃいそうな感じぃ。
ホクホクと甘くて美味しい栗で、秋の味覚を満喫なのだ~!

残りの栗は渋皮煮にする予定。(作るのに3日かかるのでこれは後日アップ)
剥きに失敗した栗は、グリルで焼いて食べたほか、栗入り炊き込みご飯としても楽しんだ。満喫しまくりだぁねぇv

○○子ちゃん、美味しい栗を有り難う!御馳走様!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/30 (Tue) 08:18 | REPLY |   

ちーちゃん  

うふふ。。。
栗ごはん美味しそう♪
私も近いうちに美味しいお米が届くの!!
楽しみだなぁ~
栗・・・渋皮煮を作ったら、また栗を頂いちゃったの。。。
やっぱ栗ごはんかなぁ??

2008/09/30 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
はい、めちゃ美味しかったです!v-10
ちーちゃんとこも新米が届くなら、是非そのお米で栗ごはんを炊いてみてくださいね。あ、でも、栗は鮮度が命だから、今ある分はすぐ食べたほうがいいですよ。

私も先ほど、人生で2回めの渋皮煮を作りおえました!(前回よりは少し心に余裕がありました)
栗はすべて使い切りましたが、今度手に入ったら、栗とキノコの炊き込みご飯を作りたいと思いますv
渋皮煮ももっと作りたいけど、3日かかるし、もう空き瓶もあまりないので無理かも。(爆)

2008/10/01 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<クリご飯美味しそうです。
黄色が綺麗に出ているのには、何か秘訣があるのですか?
私も、誰かが作ってくれるのなら
是非是非、食べたいですが
自分では無理。
水につけておくと出てくるみたいですが、
それでも、栗の虫が怖すぎます(-v-;)

2008/10/01 (Wed) 18:38 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
ご無沙汰しております。しばらくお邪魔できずにいましたが、復活(?)なさったんですね。v-10

栗ごはんの栗は新鮮なうちにお湯で処理したあと、すぐに剥き、短時間水につけてすぐに炊いただけですよ。

栗は鮮度が命です。時間がたつと一気に味が悪くなります。
虫対策はとにかく新鮮なうちに処理することですね。
時間との戦いです。
あとは、洗った栗を熱湯につけ、触れる温度になったら順次剥いていくだけ。(虫退治と皮を柔らかくする為です。)
渋皮煮にする際には手で皮が剥けるくらいになるまで、長時間つけておくこともありますが、栗ごはんにするならあまりつけすぎると栗の食感が悪くなります。

虫が怖いなら市販の栗ごはん用剥き栗並みに、皮を厚く剥くというか、切り落とせば遭遇せずに済むのでは?是非チャレンジして秋の味覚を味わってくださいね。

2008/10/01 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

R*  

うひゃ! 美味しそうです~!
秋の味覚ですね。
栗ごはんは一度挑戦したことがあるんですが、
鬼皮剥くの大変だった~!(涙)
栗の中ってそんなに虫いるんですか・・・?
今まで当たったことないけど・・・

2008/10/04 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>R* 様
美味しかったですよ~~!友人に大感謝です。

栗の虫は普通は大抵いますが、最近は薬をかけてる業者さんも多いので最初からついていない場合や、小さいうちに死滅してる可能性もあります。
でも、虫付きでも、新鮮なうちに、虫が食べる前、成長する前に剥けば、虫に気づかないまま剥き終えることも可能な気がします。
安全面でいえば、後者が理想ですね。有り難いことに友人が送ってくれるのは後者のものなので、私は、安全で美味しい栗が食べることができます。大感謝ですね。

追記:私は目が悪いくせに、虫センサー?だけは利いているので、野菜等の虫もよく見つけます。遭遇率が高いのはそのせいもあるかと。

2008/10/05 (Sun) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment