flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

9月の手作り<その4>

Category手作りパン&お菓子&道具の話
9月の手作り<その4>は、<その3>と同日焼き上げのパン&お菓子。

■全部じゃないけど、まとめるとこんな感じ。
9月の注文品

■またまたの「ショコラ・フリュイ」
9月のショコラフリュイ
↑この形がお気に入り。

■パネトーネマザー「酵母スコーン」
酵母スコーン
これは、大塚せつ子氏の「5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り」に掲載されているレシピを使った。この本には、1種のパンにつき、インスタントドライイースト、白神こだま酵母、ベターホーム酵母、パネトーネマザー、有機天然酵母といった5種の酵母それぞれのレシピが載っているので、レシピ本というより参考書として持っているといいかも。
現在は図書館本の利用だが、ベーグルとクルミパンを試してみて気に入れば買おうと思う。

■「三宝柑と豆腐のケーキ」
三宝柑と豆腐のケーキ
いただきものの「三宝柑ジャム」をたっぷり、ほとんど1瓶いれたのだが、ジャムというより蜜なジャムだったせいか、少し甘すぎる仕上がりに。(笑)


5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



2 Comments

かづき  

すごーい

相変わらずお見事な焼き上げっぷり。
どれもこれも美味しそうだー\(≧∇≦)/
涎が出てきたわ。

2008/09/30 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
相変わらず凄い量でしょ?
焼きまくった感じです。(爆)
そのうち、かづきちゃんにも食べてもらえるといいな~~。

2008/09/30 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment