flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

9月の手作り<その3>

Category手作りパン&お菓子&道具の話
手作り<その3>は、前から気になっていた、小黒きみえ氏の「ふわふわのスポンジ焼けた」に掲載されている「ガトー・マルグリット」。10センチのシャルロット型で焼くケーキだが、生憎そのサイズは持ち合わせていない。てことで、とりあえず100均にGO!

シャルロット型は当然?ないので、12センチの共底(210円)とセパレート(315円)の型を買ってみた。が、底や側面にしっかり焼き色をつけたい場合は馬嶋屋菓子道具店で売っている「ブリキデコ型 共底」のがいいかもしれない。315円のセパレートタイプの型では、焼きめがつかなかった。がっかりである。
馬嶋さんではお菓子やパンを焼くのに重宝しそうな「ロングスリム食パン型」にも心惹かれているんだけど、送料が気になるのよね。

■12センチ型2種
円形焼き型

■「ガトー・マルグリット」
ガトーマルグリット1
■切り分け不要の小さめバージョン
ガトーマルグリット2

ふわふわのスポンジ焼けた―シンプルな仕上げの32のケーキ (まあるい食卓シリーズ)ふわふわのスポンジ焼けた―シンプルな仕上げの32のケーキ (まあるい食卓シリーズ)
(2004/02)
小黒 きみえ

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


2 Comments

まゆ  

馬嶋屋さんは私もチェックしてるお店です(^^;
わりとちゃんとしたものを、安く売ってるでしょ。でも、そういうのがこまごまとしたものばかりなので、私も注文できずにいるクチです。
ニーダーも安かったらまとめて注文するんですけどね。ニーダーは扱いがなくて。

マルグリット型は持っているけど、使ってないものの一つです。
なんかとってもおいしそうに見えるので、こういうケーキが食べたくなりました。バターの風味がモニターごしにただよってきてますよ!
かえすがえすも、ご近所じゃないのが残念だわ!

2008/10/01 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
そうなんですよ、入り用なものが細々しすぎていて、欲しいけどそれだけ注文するのは…って感じなんですよね。あちこちのお店に欲しいものが散らばってると困ります。製菓パン材料も実際に注文したお店以外に欲しいものを扱うお店があったりしますが、泣く泣く諦め…。(笑)

このお菓子、ほんとはマルグリット型で焼くのかしら。
私も持っていますが、今回のケーキは型にアーモンドをはりつけるものなので、表面がデコボコしたマルグリット型は使いませんでした。レシピではシャルロット型使用でしたし、サイズも少し大きすぎるかな、と。
かわいい型なのに、あまり活躍しませんね。う~~ん。

ほんとに近所ならいいのに~~!!
食べていただけるのも嬉しいですが、手作り仲間がいないので、いれば粉とかもワケワケして買えるのに~~と思います。(笑)


2008/10/01 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment