flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

9月の手作り<その2>

Category手作りパン&お菓子&道具の話
9月の手作り<その2>はこんな。

■エスプレッソのプチガトー
エスプレッソ
■ヨーグルトのケーキ
ヨーグルトのケーキ


「エスプレッソのプチガトー」のレシピは津田 陽子氏の「天板でしっとり焼き菓子」を使用。
天板でしっとり焼き菓子天板でしっとり焼き菓子
(2004/11/09)
津田 陽子

商品詳細を見る

「ヨーグルトのケーキ」は尊敬する「From my kitchen」さんからお借りしたのだが、失敗しちゃった。(涙)
ふんわりしっとりするはずだったのにぃ~~。
なんか小麦粉のダマまであるし。
ていうか、生地をこの型に流しちゃった時点でアウト?
焼き始めてから気づいたのよね。ガトーと型が逆だって。(大汗)
おかげでガトーの焼き時間も判断できず不安だらけ~。
「エスプレッソのプチガトー」は一応美味しく焼けた、ハズだけど、今度はちゃんとした型で焼き直してみよう。

え?
型でなくて天板でしょって?
型に入れちゃ駄目なの?

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


0 Comments

Post a comment