書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


「長時間発酵フランスパン」

大失敗から2日。
パンを持参する先が「できた」ので、いそいそと大量生産を始める私。
ショコラ・フリュイを500グラム+500グラムの合計1キロ仕込み、冷蔵庫の野菜室へ。
ドンク本に載っている「長時間発酵フランスパン」も500グラム程仕込み、これは室温発酵。
ドンクの「長時間発酵フランスパン」に入れるイーストは僅か1グラムで、発酵にはかなりの時間がかかるが、これは気にならない待ち時間である。そして、今回の理想発酵温度は28℃。室温そのままで発酵できちゃうってトコに惹かれちゃたわ~~!

■そして焼けた、4本のうち、まだこれが一番マシ!
バケット1
バケット2
■右の2つは成形で失敗し、触りすぎたので、家内消費。あとは半分にカットし余所へ持参。バケットとは言わずに。(爆)←クープも気泡も全然駄目だったので。
バケット3
バケット4

見た目もクープも気泡も駄目なのに、大量に作ったショコラ・フリュイと一緒にお土産にした訳は、これがとても美味しい粉で作ったパンだったから。
そう、これは私の「メゾンカイザー・トラディショナル」デビューのパンなのである。(^3^)/
勇気を出して買った甲斐のある、しっかりした味の粉は、例えそうは見えないバケットもどきであろうとも美味しく食べさせてくれたのである。素晴らしい!
これで、ちゃんとパンを焼けたら・・・もの凄~~く美味しいのでは??
美味しいに決まってる!
ってことで、しばらくはこれで、バケット作りの練習をしてみようと思う。
ほんとは@こぶたちゃんのレシピでミニ角食を作る予定だったんだけど、↓ので懲りたし、試してみたいミニ角食型も未購入なので、当分延期。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

まゆ says... ""
おっ!フランスパンにはまる人、どんどん増えてますねー♪
既に一人巻き込んであれやこれや研究発表をお互いのブログでやっていますけど、こちらもお仲間ですね♪
ガンガン焼きましょう(^^)/
2008.08.28 14:22 | URL | #L8AeYI2M [edit]
あきら says... ""
クープもいい感じじゃあないですかい?
第一、こんな暑い最中生地がダレてないんだよね。だからクープ
入れたとき、つれてないしー。
しのにぃさんはきっと仕事が丁寧な人だと思うな。
1キロ仕込むなんて、プチパン屋さん(笑)
いいお粉買いましたねぇ。水分量の加減は難しくないかな?
しのにぃさんの感想が良かったらあきらも今度買おうっと♪
2008.08.31 22:43 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>まゆ様
先日やっと、これでしばらく焼いてみようという配合が決まりました。
沢山の本やネットの情報に溺れそうになってましたが、そう数をこなすことなく、好みの味に辿り着けたのは嬉しいことです。余所見ばかりでは上達しませんものね。ヽ(´∀`)ノ

はやくまゆさんのように研究と呼べる段階にいきたいです。

すでに「ガンガン焼き」すぎであり、家人に贅肉を掴まれ、しみじみと「こんなになって、がっかりだ」とかなんとかわけのわからない、とっても失礼なことを言われてる毎日ですが、負けずに焼き続けようと思います。私よりはるかに丸いくせに人にだけ厳しい奴は無視・・・な~んてことは言ってられないプクプク感(危険!?)ですけど、もうしばらくはがんばります!d(^-^)!

>あきら様
いやいや、結構ダレてるんですよ、生地も。
なので、クープ入れも苦労してます。ヘ(T◇T)ノ
私は「丁寧」「几帳面」と思われることが多いのですが、実はいい加減な人間なのです。「毎回」である、手順無視がその証拠。(爆)

メゾンカイザーのお粉はバケット専用にすれば、大変コストパフォーマンスが高いお粉だということに気づきました。高い粉と言っても、他の材料は塩やモルト程度ですから、しれてます。
粉だけでこれだけの味がでるならかなり、「買い」だと思います!
私も予定外ですが、リピート買いしようと思っています♪

水分バランスももバケットなら問題なしです。レシピ通りでちゃんと焼けましたよ!

2008.09.02 02:01 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/451-b5077c9b
