flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

恐ろしいものを作ってしまった!「初めての角食」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
初めて焼いた角食パン。見た目はもの凄く「角×角」してる。
美味しそうにも見える。

■正面から見ても、角!
ビゴブリオッシュパン3

■斜めから見ても、角!
ビゴブリオッシュパン2

■近寄ってよ~~く見ても、角!
ビゴブリオッシュパン
だがしかし・・・・・味も食感も駄目駄目。
ビックリするくらい酷い。ま~捏ねてるっていうか、混ぜてる段階でヤバそうではあったんだけど。

今回焼いてみたパンは、粉500グラムに対して、バター250グラム、水分は卵300グラムと水130グラムという、非常に濃いっていうか、脂っこいものだった。

初の角食なのに、「パン・ド・ミ・ブリオッシュ」。
夏なのに、「パン・ド・ミ・ブリオッシュ」。
パイ生地同様、室温や生地の温度管理が大切な脂だらけのブリオッシュを真夏に!HB捏ねで!・・・無謀というより自殺行為?それもバターよりユルイ「ナチューレ2000」で。

この生地配合だと、夏場はボウルの底を冷やしながら混ぜねばならないらしいが、HB捏ねなので、当然冷やせる訳もなく。温めながら混ぜ混ぜしちゃった感じ。( ̄□ ̄;)!!
で、予想通り、目指していた「やわらかいけどコシがある」生地とはならず、「ユルユルでドロドロで、コシのかけらもない」。ヽ(´∀`)ノ
ケーキの生地よかうんとゆるい、液体を型に流し込んでやけば、角までキレイな四角いパンが焼けるわけだが・・・そこに成功という文字はない。
捏ね上げ温度で「味と食感」がかわるというブリオッシュは、見事なまでの変わりようでマズイパンに仕上がった。タルト生地のようにサクサクとした脂っこいパンって。ヘ(T◇T)ノ
ふわ~~感がまったくないパンって。ヘ(T◇T)ノ
そのままトーストしたり、フレンチトーストにしてみたりしたが、翌日半斤を消費したところで、家人がギブアップ。勿論私も同様。
「もう捨てて~」「イエッサ~~~~!」

早く使い切りたかった粉と、持て余していたバターもどき。
ゴミ箱行きになるほどマズイパンを焼いたのは初めてだったが、途中で引き返すには「早く使い切りたい」という思いが強すぎた。残りの「ナチューレ2000」は、もうパンにもお菓子にも使わず、ゲランドの塩を混ぜてマーガリンとして食べることに決めた。バターとしてはマズイが、パンに塗るマーガリンよりは濃くて美味しいことに気づいたから。家でこ~やって使う分には賞味期限も気にならないし~。もっと早く気づけばよかった!( ̄∇ ̄)b

■ちなみに今回チャレンジしたパンはこの本に掲載されていたもの。
食パンの技術―人気店の角食パンと山型食パンの配合と考え方がわかる食パンの技術―人気店の角食パンと山型食パンの配合と考え方がわかる
(2007/12)
旭屋出版書籍編集部

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

&D  

フタをして焼く食パンって、角が丸みを帯びているほうがいいって聞きますが、角はとがってほしい!と思ってしまいます(笑)。
なのですごく写真に食いついてしまいました!!
う、うらやましい・・・

表面がケーキっぽいな~って思ったらブリオッシュ生地なんですね。
納得いきました。
一体どんなお味がするのか非常に気になります(*´丱`*)
ちょっと頂きたかった(笑)。

ウチにもなんのうまみもないマーガリンが寝そべっています(笑)。バターの在庫がないときに無理矢理買ったものです。
ゲランドの塩を混ぜるだなんてなんていいアイデア!!!
あの塩を使えば我が家の味気ないマーガも見事に変身してくれるかもしれない♪
真似っこさせてくださ~い!

2008/08/28 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様
蓋をつけて焼いたパンは、角が丸いほうがいいのですか?
あまり角食の知識がないので(我が家にはオーブントースターがないので角食はあまり食べない)知りませんでしたが、なんとなく納得しました。固形の生地が端までキッチリなんてよほどのギュウギュウ詰め状態じゃないと無理ですものね。生地が詰まりすぎの思いパンなんて美味しそうじゃないわ~~!デス。
今回のブリオッシュパンはブリオッシュを目指し、失敗したパンであって、ブリオッシュ的な味や食感はまったくしない恐ろしいパンでありました。タルトもどきとしてムースなどの下敷きに・・・とも思いましたが、マズイ上に高カロリーなコレを利用することで、作ったお菓子がマズくなるなら使わない方がいいかな~~と。で、ゴミ箱行き・・( ̄ー ̄)
送りつけるのは嫌がらせでしかないので、師匠に味見していただけませんでした。(爆)

バターもどきにゲランドのお塩は大変よく合います。
混ぜ込まなくても、塩をパラパラのせるだけでオッケーですので、是非お試しを!

2008/09/02 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment