flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

服部天神宮の十日戎と周辺グルメ

Categoryグルメ食べ歩き
豊中えびす神社のえびす祭に行って来た。この神社は足の神様で有名な服部天神宮として有名だ。(中に戎さんもお祭りにしているから、この時期はえびす神社と呼ぶのかな?天神さんもいらっしゃいますよ、ちゃぁ~~んとね)
去年のお札をお賽銭とともにお返しし、いろんな神様のお社を拝んでまわる。道真公の銅像の膝をスリスリ、なんだかよくわからないがお線香の煙も一応頭にかけてみる。十二支に別れてお祀りしてある社では自分の干支の前で手をあわせる。毎年恒例のお札を買い、神社での滞在時間は10分程。そのあとはまたまた毎年恒例、いつもの屋台へGO!はちみつ入りの生地と看板に書いている「たいやきや」で、カスタードクリーム入りを買い求めるのだ。ホカホカの鯛焼きは幸せの味がすると思うのは私だけだろうか?ここの鯛焼きはけっこうイケる味だし、これを食べるとちょっとほのぼのしてしまう。去年は他にもの凄い行列を作っていた肉まんやシュウマイのお店でも買い物をしたが、あまりにマズかったので、今年は行かない。( ̄^ ̄)
かわりに有名珈琲店に行ってみた。ちょっと遠いがパン屋さんにも行った。お目当ての雑貨屋さんは残念ながら発見することができなかったが、風邪が悪化した以外はおおむね満足。
(お店の詳細はまた後日)

2 Comments

かづき  

我が家の近所にある白山宮の中にも足の神様にお参りができます。
サッカー協会公認のお守りまで販売しているところ(笑)
遅い時間にしか行かないので、現物は見たことないけどね。

2006/01/14 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

私も足「専用」のお守りは買ったことがないです。Jリーガーとかがお参りにいく神社としても有名だそうだけど。
買ったことあるお守りはプレゼント用として「家内安全」のものくらいかしら。(o^ー')

2006/01/14 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment