書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


珍しく自家消費「少しのイーストの基本パン」

毎度お馴染みの「少しのイースト」パンを焼いた。自家消費用なのに倍量で!( ̄□ ̄;)!!
只今「粉を使いきるのだぞ!1人粉祭中」なんだもんね~。(ΘεΘ)
そろそろ本気で消費していかないとヤバイんだもんね~~。(ΘεΘ)

■「少しのイーストの基本パン」
少しイースト基本2
少しイースト基本1

下の記事でも呟いていたが、この大ピンチから逃れるすべはなさそうだ。
嗚呼、こんなに買うんじゃなかった!
初夏からこっち、予想外に頂き物が多く、食べ物が溢れていた我が家。
プレゼントパンを焼く暇がなかったり、気力がなかったりで、ほとんどパンやお菓子を作ることなく夏本番に入ってしまったのが悪かった。気が付けば賞味期限間近なパン用粉やバターもどき、和菓子材料などだらけに。ヘ(T◇T)ノ 上新粉は家用だから・・・秋くらいに食べきればいいか・・片栗粉も・・いいか。あんこは冷凍しよう・・・。
作るのは好きでも食べる気があまりない、非常にタチの悪い手作り好き人間の末路は自業自得だがかなりキツイ。( ̄ー ̄;
配達せずとも良い、徒歩圏内に作ったものをもらってくれる人がいればいいのにね。
昨年お亡くなりになってしまった隣家の老婦人の存在が恋しい今日この頃。

御中元のかわりの残暑お見舞いを持参する先用に大量生産しよっと。1キロはイケルかも。最大で1.5キロくらいかしらん。 (/o^)/
友人にも500グラム分くらいは届けちゃおっと。 (/o^)/
これで2キロ。(予定)
お稽古仲間にも・・・1キロ~2キロ (/o^)/・・・(希望)
あら?これでも最大4キロ・・だけ?
あと我が家の食事をパン食に切り替えたとして、3日に1度パン焼きをして・・・今月中に4回焼いたら2キロ。(食べ過ぎだ~)
ここまでで「最大」6キロ。
残り5キロはありそうなんだけど・・・冷蔵保存するしかないわね~。
あまり配り過ぎると、家人に材料購入を止められそうだし。

10月から輸入粉が3割上がるそうな。
今度は買いすぎないようにしなくては。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

ちーちゃん says... ""
しのにぃさん、お久しぶりです~
PCが入院していたので私も1週間ぶりに更新です(苦笑)
PC中毒なんでイライラしてました。。。
粉を使いきるのだぞ!1人粉祭中って素敵♪
パンを焼きまくっているわけですね・・・
私は、バターを消費しないといけない状態にありつつ・・・
パン祭りしないといけないかも(苦笑)
2008.08.21 06:18 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
しのにぃ says... ""
>ちーちゃん様
ご無沙汰しております。PC無事復活されたようで、よかったですね。
「粉を使いきるのだぞ!1人粉祭」は絶賛開催中ではなく、家人にちょっと迷惑がられ、私もお米が食べたくなっちゃったりして、最初の段階から躓いてる感じなんですが、「開催」し続ける必要はありますので、なんとかがんばりたいと思います。e-281
でも、今日はランチにお好み焼きを焼いちゃっいましたv-356v-12
明日こそは是非・・是非パンを!!e-141e-140
あとは、私もバターもどきの消費も考えなくては~。洋菓子用の小麦粉の残量が心許ないので、パンに入れるか、薄力粉をあまり使わない、がしかし、油はたっぷり必要なお菓子レシピを探さなくては!(食べたくないけど)
2008.08.21 22:30 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みんりん says... ""
おはようございます★
本当大量生産されてますね!!!
だんだん粉の高騰で、パンづくりもきつくなってきますね。。。
でも、やめられません(^^;
>塩チーズケーキ、またいずれ作ってみたいと思ってます♪
レシピももっと考えなくちゃ。。。
またお値打ちカマンベールの日を狙ってます(笑
『フライパンのパン』 というより、アレは鍋で焼成したものなんですよ♪
7重層のお鍋に蓋をして、弱火で約20分焼成した後、フライパンにひっくり返して上部にも焼き色をつけます。
結構手間ですが、こんなパンもアリですよね(笑
2008.08.22 05:42 | URL | #- [edit]
かづき says... ""
粉祭り中なのね(笑)
夏場のオーブンは厳しいからなー。
少しは涼しくなってきたから、頑張って焼き焼きしてね♪
2008.08.22 17:59 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
しのにぃ says... ""
>みんりん様
そうなんです、大量生産しまくってるんですv-356
一昨日は1.5キロ使いました!v-91
手みやげできる機会v-352は逃しません!(爆)
ま~~、手みやげ用には「すぐに使う必要のない粉より高い材料」をたっぷり使用するので、ある意味もの凄い無駄遣いとなっていますが、持参した先で喜んでいただけるならそれもよいかと。v-411

粉の高騰については、購入時にこそ「頭が痛く」なりますが、のど元すぎればなんとやら~で、使うときには忘れてます。(爆)

フライパンお鍋パンは、オーブンで焼くよりは簡単そうに思えましたが、オーブンを自在に使える方にとってはかえって面倒なのかもしれませんね。我が家の多層鍋は3層?もしくは5層・・・3層は薄すぎるかもしれませんねぇ。こげつきやすいタイプですし。v-12でも機会あれば試してみます。素敵情報を有難うございました!

>かづき様
はい、粉祭り中です。v-16
消費してもらえる先さえあれば、固めて焼くのは楽しいです。v-411数日で随分涼しくなりましたし。
ただ、家人は「もうご飯いらない!」とかしょっつちゅう申しております。栄養はビールから摂るからいいそうですv-359
パンもお米もパスタもたべなくていいから、野菜は食べやがれv-359・・であります。v-412
2008.08.27 16:41 | URL | #NkOZRVVI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/449-ace1a375
