flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

お盆の手作り手土産<その4>「ショコラ・フリュイ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
私にとって当たり前となりつつある、少ないイーストで作る長時間発酵パン。少ししかいれないのでイースト臭は少ないし、低温でゆっくり発酵するため、パン生地が熟成される。下手くそな私でも粉の味がイキた、風味豊かな美味しいパンが焼けるのだ。
今回挑戦したのは、高橋 雅子氏の「少しのイーストでゆっくり発酵パン」に掲載されている基本のパンに「ココア&チョコ&ドライフルーツ」を入れた「ショコラ・フリュイ」。基本生地にプラスするココア等の量は『それでもわたしはパンを焼く』あきら’s_Styleでお馴染みな、あきらさんからバッチリ(死語?)教えていただいた!(^3^)/
うほほ~い♪( ̄∇ ̄)
これで確実に美味しいパンができるわ~~!(o^ー')b

■見目も良い素敵パン「ショコラ・フリュイ」は、お土産に最適♪
ショコラ・フリュイ2
ショコラ・フリュイ1

お盆のお土産用だったのもあるけど、4月に富澤で大量購入した粉類の賞味期限がこの夏イッパイであることに「今頃」気づいたので、今回焼いたものは一口も味見しないまま、母と姉に渡した。姉には粉も1キロつけて。(^ー^;
クオカの方が粉が新しいのかも。自社でストックしてる期間が長いと日付も短くなるものね。
なんにしても、これからどんどん焼いていかないと・・・( ̄□ ̄;)!!
バターもどき(?)も夏中に使わないといけないみたいだし・・・
賞味期限等に追われるのが嫌いな私としては少し気が重い状況だ。
家用なら気にしないけど、余所へは持っていけないものね。
バターは冷凍できるからいいが、他は駄目・・よね。ヘ(T◇T)ノ
ということで最近の仕込みは倍量・・500グラムの粉を使用するようにしている。新品の2.5キロ袋が3つ、その他開いてるのが3つ。早めに野菜室に避難させるべき?冷蔵室のがいいのかしら?
例え、お米や調味料でイッパイの我が家の冷蔵庫が2倍の大きさになったしても、野菜その他の入るスペースは生まれないかも。(^_^;)


☆『それでもわたしはパンを焼く』あきら’s_Styleさんの関連記事はこちら。
『ショコラ・フリュイ』リターンズ

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

あきら  

そそ、高橋氏の「少しのイースト・・・」のパンはイースト臭のなさに
驚いたし、生地の深い味わいに感激だったなぁ。。。
もう普通のイーストどっさりのパンは食べれないかも?
いや、実際コンビニのパンは食べてるけど(たまに)

ってことは、2.5キロの粉を6つ購入したってことですかい?
うちでもさすがにそんなには購入しないわ(笑)
でも、わからないのよねー、意外に買わないとアホみたいに
焼きたくなって粉切れするしね。
今度もし多く買いすぎたらあきらへ「引き取って」メールを(笑)

2008/08/21 (Thu) 23:16 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
どんなレシピのパンも、イーストを少量にして作る癖がついちゃいました。先日は500グラムの粉に1グラムのフランスパンを焼いちゃいましたしv-10
(これはドンク本のレシピで、もともとこのイースト量。長時間発酵バケットは昔からあるみたいですね。が、高橋氏のものより手間がかかり、面倒ではありました)

コンビニパンは美味しそうに見えますよね~。でも実際食べると私には甘過ぎたり、味が濃すぎたり、脂っこかったり。v-12
大手メーカーのトースト用パンは軽くていいと思いますけど。(成分さえ気にしなければ、へたくそで材料もよくないパン屋さんのパンよりは美味しいと思います。)
ちなみに私は、菓子パン系ではスティックパン(敷島?)が一番好きですv-10食べ過ぎるので買いませんけど。

粉は8袋くらい買ったような気がします。v-399←お馬鹿
購入時の計算では、8月中に使い切る予定でしたが、パンを持参する習い事がお休みな月があったり、暑すぎて粉を使う気力がわかなかったりして今回のような事に・・・・v-40
自宅用にがんばれば2.5キロ、余所用に2.5キロで、月5キロは使えると・・・使って練習しようと思ったんですけどね~~。自宅用からして無茶でした。いつもの消費は沢山使っても、せいぜい1キロでしたから。
あきらさんがご近所さんなら、お裾分けや、共同購入とかもできて嬉しいんですけどね~~。

2008/08/27 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment