flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

フランス・ゲランドの天日海塩♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
ゲランド塩1
ゲランド塩2

イカリスーパーで発見し、心惹かれた「フランス・ゲランドの天日海塩」。勇気を出して買ってみた。
パンを焼くときに使うつもりだが、料理の味付けにも重宝しそうだ。
野菜やパスタを茹でる用には安い「博多の塩(久々!)」を購入♪ゲランドの天日海塩を茹でたりするときに使ったら、すぐなくなっちゃうでしょ?って・・・・ケチ?(爆)

■フランス・ゲランドの天日海塩 セル マリン ムリュ(細粒)

ゲランド塩生産者組合製 ナチュール エ プログレ
ヨーロッパオーガニック農業連盟規準準拠

最高の組み合わせは、
お塩+アルドイノ「フルクトゥス」+バケット
冷製パスタもまたウマし!

■冷製パスタの作り方
お塩+胡椒+アルドイノ「フルクトゥス」+レモン果汁+三島の炊き込み「わかめ」+ハム+トマトで冷製ソースを作り、冷蔵庫又は冷凍庫で冷やしておく。
チキンコンソメと塩を入れたお湯でパスタとアスパラを茹でる。アスパラが先に茹で上がるので氷水で冷やしてから水気を切り、冷製ソースにつけておく。
茹であがったパスタも同様に冷水で冷やし、水をよく切ってからソースと絡め、できあがり。
パスタは細目のものを使用。カッペリーニでなくてもよい。
※エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルとレモン果汁は同量もしくは、オリーブオイル多め。塩胡椒と三島の炊き込み「わかめ」を入れてから味見をし、調整を。
■アルドイノのエキストラ・ヴァージン・オリーブオイル
「フルクトゥス」250ml 


ネットで心惹かれたのはこんな↓


■8月4日スタート!【数量限定今だけ1000g】本場イタリア産プロシュート(生ハム)切り落し【1000g】1周年記念!54%OFF【お中元特集グルメ2008】


パスタといえば生ハム!まだ買い物をしたことがないけど、生ハムが1周年記念特別価格中の「ハイ食材室」さん。
商品紹介にあるように「バケットに生ハムを豪快に詰め込んで」みたいけど、今すぐは冷凍庫の空きがないのとで我慢!送料も痛いしね~。6パック買いで送料無料になるので、お財布と冷凍スペースに余裕がある方には嬉しいセールかも。私には無理だけど。(ΘεΘ)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

3 Comments

あきら  

いやーん!こんな高級塩、パン生地に入れたりしたら幸せだろうなぁ。。。
そしてこの生ハム!贅沢品なのはわかってるけど、一生に一度は食してみたいわ♪
バゲットに挟んでも旨そうだし、写真を撮るときの格好の被写体になるわぁ。
ところでオリーブオイル、もったいなくて使えないのよ。でも、トマトの冷製パスタを今度作ろうと思ってるから、勇気を出して使ってみるわ。
↓の生地で紹介してるクックパットの方。
この方ってブログとかはお持ちでないのかな?写真もすごくキレイに撮れてるから
クックパットじゃもったいないよね?
いろんな美味しそうなレシピがあって、あきらもとりこになりそうな勢いで見ております!


2008/08/04 (Mon) 22:10 | REPLY |   

まゆ  

天然塩はいろいろストックしてますけど、ヨーロッパ系のは割と好みなので気に入ってます。
日本の塩よりおいしいと思うものもあるので、それで味噌を仕込みたいと思うこともあるくらい(笑)
贅沢すぎてできませんが。

こんな塩でバケットを焼いたらおいしいだろうなー。
最近コンスタンスにきれいなバケットが焼けるようにはなっていますが、やっぱり電気オーブンの限界なのか(←あくまでも道具のせいにするw)完成度はまだまだ・・・。
この暑さでひといきついて、また秋になったらがんがん焼くつもりです。

そうそう、あまりおいしくない(好みじゃなかった)天然塩は、ヨーグルトやハチミツ、卵白と混ぜてお風呂でマッサージに使うといいですよ。肩こりがすっごく楽になるし、肌もつるつるになりますよ♪

2008/08/12 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
ご無沙汰しております。m(_ _)m
外国産の天然塩でお味噌っては贅沢ですね~。200グラム~500グラム程度のものがほとんどなので、必要な量を考えたらめまいがしますけど。(爆)
オーガニックのものでも、お漬物やお味噌にいれるあら塩はそんなには高くないんですよ。完全無農薬な材料で作られている実家のお味噌も、外国産の天然塩をいれたものに比べたらお手軽、お手頃に思えるます。=^ェ^=

このお塩は、パンにとてもあうようです。パンに入れる程度なら、なかなか減りませんし、コストパフォーマンスも高いと思われます。(^3^)/
パンのクープや膨らみ具合はいかに、オーブンの温度をさげることなく、上手く蒸気をいれらるかにかかってるような気がします。家庭用オーブンは一度に焼ける量が少ないし、扉を開けて霧吹きするため温度も下がってしまうしで、なかなか不便ですよね。
我が家の場合はパン食中心じゃないし、大家族もちでもないので道具にお金をかけすぎるより、今ある道具で、いかに美味しく焼くかを追求したほうが良さそうです。私は道具から入りたがる傾向にあるので、冷静に自覚をもって買い物しなくてはと思っています。対して使わないのに、いいものを買いたがる悪癖を押さえて。(爆)
まゆさんのところは、毎日結構な量のパンを召し上がっていますよね。オーブンとかではなく、いつのまにやらお庭に釜ができてそうな気がします。(爆)

塩でマッサージ・・・博多の塩くらいなら使えそうです。(笑)

2008/08/19 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment