flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

あきらさん、「素敵な贈り物」を有難う!

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
先日、『それでもわたしはパンを焼く』(旧 あきら's Kitchen)のあきらさんから、素敵なまな板をいただいた。どっしりと重い、分厚いオリーブの木でできたまな板を。\(≧∇≦)/
高級チーズをテーブルで切り分けたりするときに使う「欧米」な感じのまな板は、テーブルをお洒落にしてくれるだけでなく、手作りパンやお菓子を撮影するときにも写真の見栄えをよくしてくれる、スンバラシ~~イ、アイテムである。(^3^)/
■見て~~~!
オリーブのまな板1
早く使ってみたかったので、暑すぎて焼けない自家製パンを待たずに、「ア・ビアント」のパンでご紹介!「ゴルゴンゾーラとくるみのパン&フィセル」にいろいろ載せて、楽し~~く撮影しちゃったもんね~♪とても空腹だったためが数枚撮っただけで食事タイムとなってしまったが、そのままお皿としてテーブルにだせるまな板ちゃんを眺めながら、久し振りに豪華な気分を味わえた。食欲も出たから、プチパン2個だけでなく、もうちょっと買えばヨカッタかも。(爆)
■全体はこんな。持ち手がいい感じ~!
オリーブのまな板2
実はこれ、あきらさんと「Everyday Bread & Sweet's」でお馴染みの@こぶたちゃんと私の3人お揃いだったり♪上にのっける手作りパンや、写した写真の出来をお二方と「揃える」ことは出来ないが、私の下手くそ丸出しなパンだって、この魔法のまな板にのせちゃえば、う~んと見栄えがよくなること間違いなし!(o^ー')b
☆@こぶたちゃんのまな板デビュー記事はこちら。「Everyday Bread & Sweet's」2008/07/25の日記「まな板」
『それでもわたしはパンを焼く』のあきらさんとこの関連記事はこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

あきら  

おおっ!いいかんじいいかんじ♪
ゴルゴンゾーラ・・・・のパン、ネーミングだけでも食いたくなります。
なくても別に生活できるけど、あったほうが潤うかな?って
かんじのアイテムだよね(笑)キズキズにしちゃっても味が出て
いいかもねー。
いろんなもんのっけて試してみてね。
黒光りしてるオリーブが美しいではないかーーー!
大好き♪こういうのっけもんて。
でも、こういうの使うのって構図が難しいかも?最近のあきらは
また「布敷き」に戻ってしまったよw

2008/08/02 (Sat) 09:46 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
見栄えよいでしょ~~!v-238
感謝感激、あきら様々でございますよv-415

オープンサンドも気分よく、美味しくいただけました♪買ってきたパンの方は残念ながら感動するほどの味じゃなかったんですけど、薄くスライスして食べたら美味しくいただけました♪
ゴルゴンゾーラ入りのハードパンはあちこちで買ってみてるんですけど、なかなかアタリに巡り会わないんですよね~。
今回のもこんなものか~っていうくらいで。ゴルゴンゾーラ好きなわけじゃないんですが、家では絶対作らないパンなので、見つけるとつい買ってしまうのです。(大笑)

黒光りしているのは、半分にカットしたブルーベリーなんですよ~。賞味期限の迫った美味しいクリームチーズを半額でゲットしたので、以前本でみたオープンサンドを参考にして、チーズの上にブルーベリーをのせて蜂蜜を軽くたらしてみたんです。本当はクリームチーズと蜂蜜をあらかじめ混ぜておくんですけど、上から垂らす方が簡単なので。(爆)ミントの葉っぱを飾るとより見栄えがよくなるのですが、夜にベランダの植木鉢に近づくのは虫が見えず怖いのでなしにしちゃいました。v-523v-12

まな板をキズキズには勿体なくてできないですよ~。たとえ良い味がでようとも!
食卓でパンをカットするのに使っていればそのうち傷もできちゃうかもですが、大事に大事に、なるべく傷を付けないように使わせていただこうと思っています。e-461
撮影時に布・・・出したいんですけどねぇ。結局洗い易くてアイロン無用なランチョンマットばかり使っちゃってます。同じ色柄だと替えてもわかんない・・・v-40

2008/08/02 (Sat) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

しのにぃさんご無沙汰しています。。。
あきらさんからの贈り物、お洒落なまな板ですよね~
こぶた@さんともおそろいなんですか。。。いいなぁ♪
とてもこの上でカットなんて出来ないですね(苦笑)

2008/08/03 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
お久し振りで~す!\(≧∇≦)/
あきら様☆からの有り難いプレゼント「素敵まな板」デビューから数日。まだこの上では何もカットしていません。道具は使ってこそだし、良い品は使うことで古びていくのではなく、より味が出てくるもんだとは思ってるんですけど、やっぱり勇気がいりますね。(^^;
でもま、傷が付きにくい丈夫な木のようですので、パンやチーズのカットに使うくらいなら、傷の心配はそんなにしなくてもいいかも?です。(o^ー')b

2008/08/04 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment