flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

少しのイーストで・・「プレーンベーグル」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
■少しのイーストで・・「プレーンベーグル」
少しのイーストベーグル1
付け合わせは、カボチャとツナのサラダ(材料:カボチャ、ツナ、レッドオニオン、ゆで卵、マヨネーズ、砂糖)と、豚肉とお豆腐と卵のカレー炒め(材料:豚ロースの細切り、絹こし豆腐、卵、カレー粉、塩、ウスターソース)。
少しのイーストベーグル2

粉量300グラムで3個できるベーグルは、かなり大きめ。お店サイズに近いけど、食べるのが大変なので、今後は3ではなく、4等分にしたほうがよさそう。
今回はレシピの倍量を仕込み、焼きたてを当日に、翌日には軽く温めて、残りは冷凍保存というふうに、時間が経ったときにどう風味が変わるのか調べてみた。結果、焼きたては普通に美味しく、翌日食べたベーグルは「細く延ばしてお塩をかけて焼いたらプレッツェルになりそう」な味と食感だった。冷凍保存したものはまだ食べていないけど、総合評価はまあ美味しい、っていうくらいになりそう感じだ。
試したいベーグルレシピがあと3つほどあるのだが、家人はベーグルがあまり好きではなく、1人では消費がついていかないので、友人のところにお届けできそうな日まで実験&お試しはおあずけだ。

本日、あきらさんからパンの見栄えをあげてくれる「撮影アイテム」をいただいたので、次回パン焼きをした際には是非、「それ」にのせて、撮影に挑みたいと思う。
あきらさん、有難~~~~~~う!!\(≧∇≦)/
☆レシピはこの本に♪
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



4 Comments

みんりん  

ベーグル大好きですよ~♪でも、やっぱり家族は苦手みたい出、あまり作らなくなってしまいました(^^;
粉300gを3等分・4等分て大きいですよね!
我が家用に焼くベーグルはいつも大体7等分してます。
ちょっと小型ですが、子供はコレくらいがいいみたいです。
またべーグルを焼きたくなってました♪

2008/07/25 (Fri) 05:06 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
みんりんさんとこもご家族は苦手?
大人の女性は結構好きな人が多いけど、男性に不人気ですよね。茹でるときに蜂蜜やお砂糖で代用したほうが食べやすいんでしょうけど、モラセスを使い切りたいしv-356
色艶と生地の張りを出すには最適ですが、あの独特な匂いが苦手だったします。
廃糖蜜ですからモラセスとして食用に販売されたモノ以外は、工業用として消費されることがほとんどというのも頷けますよね。
海外レシピで焼き菓子に入れたものがあったので、モラセス消費の為に挑んだことがあるのですが、かなりヤバイ味に仕上がり食べきることができませんでしたv-40

3等分したベーグルは初回以外は、半分こして食べました。一人あたりの消費量は6等分と同じですね。v-290普段は250グラムを6等分でしたので、これでも多いくらいです。300グラムなら4等分して半分こが一番いいような気がします。我が家の場合冷凍保存するので、大きめに焼いたほうが風味が維持できていいようなのです。(焼きたてなら小さい方が好きv-343

ベーグルはいろいろな冒険が簡単にできるパンで作るのが楽しいですよね。みんりんさんの創作ベーグルを見るとワクワクしますもの。

2008/07/26 (Sat) 13:04 | EDIT | REPLY |   

あきら  

我が家のベーグル事情は、オレオベーグル的な菓子ベーグルタイプだと
300gで6等分。
サーモンなどをサンドするプレーンだと400gで4等分。
何せ、成形が面倒でしょ(笑)ただでさえ、丸いものを丸くするの苦手なあきらですからっ!
モラセスは敗北バゲット用にせっせと消費してるんだけど、はちみつのほうが旨いっすね♪
したがってベーグルケトリング時の艶出し用に大活躍させてます。

「それ」を使用した撮影、楽しみにしておりまするーーー♪

2008/07/30 (Wed) 08:10 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
4等分でも6等分でも1人1個は食べてくれるのは羨ましい!
我が家は1個を半分こなので、なかなか減らなくて。(^_^;)

遅くなりましたが、「それ」の記事もアップしてみました。(^3^)/
次回は是非自家製のものをのせてみたいと思います。

2008/08/01 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment