書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


少しのイーストでゆっくりな「コーンパン 」

高橋雅子氏の「少しのイーストでゆっくり発酵パン」。
毎度お馴染みといえど、ちゃんとそのままのレシピで作ったことはなかったり。( ̄□ ̄;)

で、そのまっとう初チャレンジは「コーンパン 」。
皆さんが仰るようにコーン投入後は、生地がべたつき扱いづらいが、オーバナイトで長時間発酵させた「冷えた生地」はまだまし。

とても美味しいパンが焼けたが、家人はコーンが嫌らしい。
次ぎは缶詰ではなく、フレッシュなコーンで作ろうと思ったのにぃ~!\(~δ~)/
ってことで、次回チャレンジ予定は「基本のベーグル」に変更。
巻末の発酵菓子2種は秋口にチャレンジ予定だ。

■「コーンパン」
コーンパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


発酵カゴをゲットしたらチャレンジしたい本はこちら。
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る


秋には・・・チャレンジできるかしらん?これも欲しいわ~。
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


3冊とも図書館で借りて読んでるんだけど、「少しのイーストでゆっくり発酵パン」はもう3回くらい借りてる。レシピ本で使うレシピは基本1~2種類。眺めてるわりには活用していない。置く場所にも困るし、なるべくなら図書本で凌ぎたいものだ。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

みんりん says... ""
綺麗なコーンパンですね☆
↓の豆乳&はちみつのベーグルも魅力です☆
2008.07.18 06:23 | URL | #- [edit]
りぼんねこ says... ""
<本当に綺麗な仕事はプロ顔負けですね。
このパンはフランスパンっぽい食感なのでしょうか?
私は、コーンやナッツの入った固いパンが大好き。
以前にしのにぃさんは、作っているうちに目分量になってしまう
と、仰っていましたが
パンは規定量どおりに作られるのですよね?
でも、本に記載されている通り作ったからと言って
本のように出来るわけではないですし、
毎回、しのにぃさんの器用さには尊敬感心させられます☆
2008.07.18 12:27 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>みんりん様
みんりんさんのようには焼けませんが、褒めていただけ嬉しいですv-238
コーンパンは焼けて1時間経過したくらいに半分、豆乳&はちみつのベーグルは3時間後に1個食べましたが、なかなか美味しかったです。時間がたつとどうなるのか不安なんですけど、残りは全部人様にお配り・・・・・済み。かなりいい加減な私です。
もともと配る先のアテのある日に焼いたんですけどね。パンもお菓子も自分だけでは消費できないのでv-356

>りぼんねこ様
いえいえ、とんでもないです。私は生地の扱いが荒く、一次発酵終了後に多分いろいろしでかしていると思います。毎回。
きちんと扱えるようになったら、どんなパンに焼き上がるのか・・・・疑問のままずっときちゃってます。v-40

このパンは堅くもふわふわでもなく、ごく普通の食事パンといった感じです。菓子パン生地でもなく、フランスパンの生地でもありませんから。仰るように、ハードなパンにコーンが入っているのも美味しそうですね。今度是非チャレンジしてみたいとおもいますv-10

お料理はほぼ目分量ですね、確かに。で。お菓子やパンは厳密に量っているかといえば・・・・答えはNOです。 いい加減な性格ですから。(大笑)
2008.07.18 14:35 | URL | #NkOZRVVI [edit]
あきら says... "嬉しいじゃないですか!"
おおー!しのにぃさんの記事がこんなに一気に堪能できるとは
嬉しいことでございます。
高橋氏のパンレシピはホント美味しい!
これは作ったことないけど、バターも入っていてなかなか
頷ける配合だと思うな♪
発酵かごあきらも買うつもり。やっぱカンパーニュは奥が深く
いろんなバージョンで作っていきたいよね。
また涼しくなったらー、交換しようね♪最近はカメラにかかりきりで
パンは一向に焼いてません。どした?あきら!(笑)
↓オレオベーグル超旨そうです。これおすすめだよね。
 ホント、いい加減作ったとしても美味しいもんねw
2008.07.19 18:03 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>あきら様
あまりに記事が少ないので、同じ日に焼いたものでもひとつにまとめず数を増やす方向でアップしてみました。(爆)予約投稿という手抜きで。(^_^;)

高橋氏の本は「使える素敵本」に認定ですね。おうちで「なんちゃって」ではない「ちゃんと風味の良いパン」が食べれるなんて嬉しいです!\(≧∇≦)/
コーンパンは食事パンに持ってこいの味でした。コーン好きな方には是非フレッシュなコーンで試していただきたいです。

発酵カゴは高いですよね。我が家は消費できる量が少ないので、カゴを買っても活用回数が少なそうで・・・。( ̄□ ̄;)
なかなかカンパーニュデビューができませんが、いつかはチャレンジしてみたいです。
まゆさんオススメの竹カゴが安く見つかればそれで代用したいと思います。なかなかカンパーニュサイズのものが見つかりませんけどね。大きすぎたり、小さすぎたり、浅かったりで。ヘ(T◇T)ノ

あきらさんは今カメラにかかりきりとか。高級なカメラを「宝のもちぐされ」にしないためにも、是非性能をマスターしてくださいね。で、素敵写真をアップしてくださいませ。(o^ー')b

オレオベーグルは思ったよりというより、ビックリするほど甘くなく、私でも普通に食べれました。不思議~!(爆)
2008.07.22 14:52 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/437-67735a6a
