flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

藤野真紀子氏の「くるみとバナナのスクエアケーキ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
家庭のおやつとしては、手間と材料が多めなことが多い藤野真紀子氏のレシピだが、これは簡単だし、材料もお手頃。味も良いし、リピート決定だ。

■「くるみとバナナのスクエアケーキ」
胡桃とバナナのケーキ


フランスで出会ったママのお菓子 (オレンジページブックス)フランスで出会ったママのお菓子 (オレンジページブックス)
(2002/01)
藤野 真紀子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

みんりん  

名前からして美味しそうなのが伝わってきます♪
バナナにクルミ、単体でも大好きだから♪♪
↓のキャラメルケーキ。2回目につくったお味は、どんな感じだったのでしょう。。

2008/07/16 (Wed) 05:48 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
これはアーモンドプードルや胡桃などを用意する必要があるので、よくあるバナナケーキ(バナナ入りパウンドケーキ)ほど手軽ではないですが、胡桃の食感がよく、その存在が見栄えにも繋がっているので、おもたせにもオススメですよv-426

キャラメルチーズケーキは小麦粉が入っていないこともあり、焼き上がりの判断が難しいんですよ。で、2回目はオーブン上段で焼いたせいもあり、焼き色はよくついたんですが、火の通りは甘かったようです。2日目、3日目と日が経つにつれ生地がしまってきてはいましたが、初回よりははるかに弱い頼りなり食感で。もともと気に入っていなかったこのケーキの評価を更に下げてしまった感じです。2個分のレシピでクリームチーズや生クリームの量が多く、焼き直すことできませんでしたが、人から頼まれて焼いたものなので、お詫びをかねてリベンジしなくては・・と思っています。

2008/07/17 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

時々見にきてはどうしたんだろーって思ってたんですよね。
復活してくれてうれしいわ。

この藤野真紀子さんってメランジュールロボかなんかをプロデュースしてませんっけ?
それを理由に買うのをやめたんですよね(^o^;
どんなものを作ってる人かも知らないのに、プロデュースものが嫌いという理由だけで(笑)

私も先日チーズケーキを焼いたんですが(ブログ記事なし)クリームチーズも値上げしていることに気づきました(--;
お菓子作りを趣味にする人にとっては痛手ですねー。

・・・次は牛でも飼うか(笑)

2008/07/18 (Fri) 12:57 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
ほんと、ご無沙汰してました。v-435
更新のない間もe-317覗きにきていただき有難うございましたe-265

藤野真紀子さんが「メランジュールロボをプロデュース」っていうのは知りませんでした。プロデュースにより、ノーマル価格と同じなのにパーツが増えるとか、より良いモノが買えるようになればいいのですけどねぇv-356
色が増えただけとかが多いですよね。ブランド力が増したと見て、価格も上v-40に設定されていたりして、消費者にはあまりメリットがないように思います。

クリームチーズはトップバリューの商品が安いですが、気のせいか味が淡泊な気がします。雪印とクラフトを混ぜて使いたいのですが、こちらは仰るように値段が高騰し、品薄気味。牛乳不足にはなっていませんけど、バターはメーカーが作る量を増やしても追いつかないようですね。プロはもしもの為に買いだめするでしょうし。
牛や羊を飼ったときは手作りチーズをうちにも流してくださいまし。(大笑)v-411

2008/07/18 (Fri) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment