flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ご無沙汰してます。パン作りも久々「オレオベーグル」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

半月振りの記事更新。このままだと幽霊ブログになっちゃいそうなんだけども、製菓製パン、お料理すべてにやる気がおこらない。(@_@;)
時間はとれるようになったけど、暑すぎてヘロヘロ。_|+_+|_
室温が33℃を越えたあたりから、汗とともに思考能力とやる気も流れ出しちゃってる感じ。( ̄ー ̄)
でも、図書館で借りた本のレシピは試しておきたいってことで、ヘロヘロクッキングスタート。
が、やっぱり駄目駄目。途中で入れる水を忘れ、ぜんぜん「お試し」にならず。

■七夕に焼いた「オレオベーグル」
オレオべーグル

あきらさんのオレオベーグルとオレオ量は同じ。そのうちそのままのレシピで作って見る予定だけど、今回は特許を取ったという藤田あさみ氏の「60分でもっちもち湯だねパン」の製法でチャレンジ。折角作ったというのに、リベンジしないと判断が付かない結果になりまことに残念。

とかいいながら、このベーグル人手に渡ってるし。( ̄ー ̄)

60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)
(2005/11)
藤田 あさみ

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



2 Comments

かづき  

暑過ぎてやる気がおきないよねe-263
そんな中でのオーブンクッキングはお疲れ様です。
美味しい物のためなら暑さも我慢できるかな。
でも冷たいデザートが恋しいです(笑)

2008/07/16 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
ほんと毎日暑いですよね~。しかもこれからが夏本番v-40
我が家から、スーパーや図書館などのエアコンがききまくりな極楽快適エリアまで、地下道かなにかで繋いでほしいです。(爆)

私の場合、パンやお菓子はほとんど余所にもっていく用なので、美味しいもののために我慢というならそれこそ冷菓になりますねぇ。甘さ控え目、いや甘くない、冷え冷えゼリー・・・・主食にしたいです。v-10

2008/07/17 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment