flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

6月の焼き焼き三昧(その1)「焼き菓子」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
今月の大量生産デーは起きてから38時間経過、仮眠は20分という状態で焼いたので、ちょっとハイテンション。( ̄∇ ̄)

■りんごのカントリーケーキ・アレンジバージョン
6/2林檎ケーキ1

6/2林檎ケー2

林檎丸ごと2個使用するケーキだが、林檎を1個にして、桃缶1個とラムレーズンを入れてみた。いつもよりラム酒が多いせいか、お酒くさく・・。(^-^;
まだ実験は続けるつもりだけど、何を入れるにしても、フレッシュ林檎を入れたものには勝てないかも。(ΘεΘ)

■ボールひとつで「白餡」「黒餡」「ミューズリー(写真なし)」ケーキ
6/2餡ケーキ1

白餡と黒餡は相変わらずいい焼きあがり。先日失敗したミューズリー入りケーキだが、今回は牛乳&ヨーグルトに漬け込んだものを使用することで、食感の問題は解決。ただ、生地と一体化しすぎたので、次回は食感を残したい「具」を先に抜き出すつもりではある。
■カップサイズの「白餡」ケーキ
6/2餡ケーキ2



■ギフト
6/2ギフト

2つ作ったうちのひとつ。箱に入れることを想定せずに袋詰めしちゃったので、なんかヘン。( ̄ー ̄)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



2 Comments

りぼんねこ  

<睡眠時間を削ってでも、ケーキを焼きブログを書く。
凄いバイタリティですね(^^;)
しのにぃさん、お身体大丈夫ですか?
林檎のケーキはザクザクした食感なのかしら?
私はアップルパイはそれほど好きでは無いのですが
林檎を混ぜ込んだケーキは大好き★
しのにぃさんのケーキ、見ているだけでウットリしちゃいます(^0^)

2008/06/04 (Wed) 23:10 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
このバイタリティーがずっと続けばいいんですけど、月1回程度奇跡的にやる気が起こるのみです。( ̄ー ̄)
私の体力は基本老人並ですから。(そして、元気なお年寄りには負ける)
で、根性は幼児並。(執念深い子どもには負ける)

てなことで、今は睡眠をバッチリとっております。(*^_^*)
お気遣い有難うございました。m(_ _)m

林檎のケーキは、林檎とアーモンドの生地が一体化しちゃう感じなんですよ。煮林檎や焼き林檎が入ってるお菓子とは違いますね。私もアップルパイは苦手なのですが、これは大好きです。(私には甘いので量は食べれませんけど)

りぼんねこさんにウットリしていただけたなんて、光栄であります。\(≧∇≦)/
これからもがんばるぅ~~っていう気になりますv

2008/06/05 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment