書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


「ミューズリー入り」ボールひとつのケーキ

まだ時間がとれないので、短めに。
(後日また加筆させていただきます)m(_ _)m

■作ったのは5月中旬(^^;
ミューズリー集合


たまたま目に付いたので買ってみた、オーガニックのミューズリー。有機の麦や、ナッツ、フルーツがイッパイ入っている。これをパンに入れたら、胡桃やレーズン入りのものと同じように美味しいのでは?と思い、購入してみたわけだが、説明書きに「ヨーグルトやケーキ、クッキーなどに・・」と書いてあったので、試しに入れてみた。ボールひとつのケーキに。(^ー^;
そのままだとアンコやジャムを入れたものに比べ、水分や粘りが足りないように思ったので、少し残っていたクリームチーズも投入。
そうして焼き上がったケーキは、なかなかの見た目。膨らみレベルもかなり良い。
が、食べてみると、生地は美味しいものの、噛んでいるうちにミューズリーだけが口の中に取り残される。胡桃やレーズンはケーキやパンと一緒に飲み込むことができるが、これは無理。うう・・・。
3日目くらいになるとケーキとミューズリーも軽く手をつなぐ程度にはなかよくなるが、口溶けは相変わらず悪い。パンにもいれてみたいが、一度牛乳やヨーグルトに漬け込んでから使ったほうがよさそうだ。


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



Comment

まゆ says... ""
私もこのミューズリーを買っているんですが、当初はかなりてこずりました(^^;
結局、普通のシリアルと混ぜつつ、ハニークランチにするのが良いと結論付け愛用しています。
それだけで食べる人たちってどういう風に食べているんだろうって思います。体には良くても、受け付けにくいものですよね(--;
これが主食になる国に生まれなくてよかった(笑)
2008.06.02 04:54 | URL | #L8AeYI2M [edit]
あきら says... ""
お!復活の日ですね。
ミューズリーなんて知らなかったです。。。
ナッツやフルーツが入ってるなんて美味しそう。
パンやケーキに入れる発想はしのにぃさん的だけど、なかなか
難題も多そうだね。
あきらは嫌いじゃないかも、そういった「取り残され感」(笑)
ボウルひとつは考えても飽きないねー。<お互いにねw
2008.06.02 21:56 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>まゆ様
そのまま・・となると、やはりシリアルクッキーやクランチに入れるしかないですね~。それも100パーセントミューズリーではキツイと。(@_@;)
ケーキに入れる件については、ミューズリーと牛乳、ヨーグルトを同比率で混ぜて、しばらくふやかしておくことで、違和感なく食べることができるようになりました。美味しいケーキが焼けるようになったのは好ましいことですが、もとの風味はほぼなくなりました。(爆)
次回は中身をよりわけて、漬け込むものとそのままのとにわけてみることにします。


漬け込んだものを味見してみると・・・・・食欲がおちます。甘さがまったくないオートミールみたいな感じ・・・。Σ(T▽T; 主食がお米でヨカッタです。ヽ(´∀`)ノ

>あきら様
完全にじゃないですけど、ちょびっと復活であります。\(≧∇≦)/
私もミューズリーって何って感じでした。(爆)
当初は違う種類のものを買う予定だったのですが、店頭で見つけ、パッケージ裏に書いてある内容をみた限りとても良さそうに思えたので、つい。( ̄ー ̄)
ケーキについては、リベンジでなんとか解決することができました。
次回の実験しだいでは、あきらさんの好きな「取り残され感」をのこしつつ、違和感のないものができるかもです。そうなったら、パンにもつかえるんじゃないかしら、と。=^ェ^=
上手く出来たら御報告しますね。(^3^)/

ボールひとつは、楽しいですよね~~。\(≧∇≦)/
今はもう、サラダオイルを使うとこと、ボールひとつで作ることのみを守ってる感じですけど。(爆)
ひきつづき、いろいろなものを投入し続けたいと思いますv
(あきらさんと私が一番好き放題なもの入れてますよね。爆)
2008.06.03 22:36 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/424-a355266c
