flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

久し振りに焼いた「お菓子&パン」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
久し振りの「焼き」は、習い事用のお土産と先生注文のケーキ。今回はいつものレッスン仲間がお休みなので、山食パンは1斤のみ、ケーキも1台のみ。時間的に余裕があるハズなのに、何故か失敗続き。
久し振りすぎたかしら?(;´Д`)ノ  
まず。
最初に焼いたHBパンがへんな2山パンになり、自家消費用に。
で、持参用をもう1斤焼き、おまけ用のパンをHBで仕込み、オーブン焼成。
このおまけパンは胡桃とレーズンを入れたハード系のパン。
これがまた・・微妙な出来に。味はかなりイケたけど、ちょっと焼きすぎちゃった。(^▽^;)

中は無事だけど、表は岩石。
口内が弱弱な家人はひとくちも食べず。(爆)( ̄ー ̄;

■胡桃レーズン入りハードパン
5/20お花用パン


■りんごのカントリーケーキとボールひとつのケーキ
5/20お花用ケーキ1

■ボールひとつのケーキ「ブルーベリー&チーズ」
5/20お花用ケーキ2

明治屋のブルーベリージャムと切れてるチーズ「カマンベール入り」の入ったケーキ。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

3 Comments

あきら  

もぉーしのにぃさんたら!
あきらのために「カントリーケーキ」なんて♪え?違っ?
ブルーベリー&チーズは斬新アイディアですね。
あきらも作ってみよっと♪
チーズは切らしてるのだけど、ブルーベリーだけでもいいかも。

胡桃入りのパン、これって焼きすぎなんですか?
外は岩石・・・あきらが焼くパンはほとんどそうなんですけどー。
発酵バターでいっただきまーす♪(完全に妄想の世界ですな)

2008/05/24 (Sat) 10:14 | REPLY |   

ちーちゃん  

ボールひとつのケーキシリーズはドンドンレシピが広がっていきますね。
「ブルーベリー&チーズ」のケーキは・・・食べてみたいなぁ~♪


2008/05/25 (Sun) 07:41 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
そう、あきらさんのためにねっ。ヽ(^。^)ノ
でも、「焼けましたよ~~」って呼んでも来なかったから、仕方なく余所にネッ。←うそつき(爆)

ボールひとつのケーキは、あきらさんとこで「ブルーベリーベーグルにチーズをのっけて食べたい!」とのコメントを読んだあと、焼こうと思ったんですよ~。頭の中がブルーベリー+チーズに浸食されちゃいまして、気が付けば、スーパーでブルーベリージャムを握りしめていた、と。(爆)←注:記憶はなくしていません。冷静にセール中のものを選択しています。笑

ブルーベリーはもうちょい濃厚でもよかった感じでした。チーズはカマンベールよりナチュラルのほうがよかったのですが、なかったのでカマンベール入りで。(笑)
チーズ抜きならブルーベリーの粒が見えるくらいのジャムがいいかも?
明治屋のものを使い終えたら、粒がしっかりめのものを買って再チャレしてみようかしら。(^3^)/


>ちーちゃん様
これは案外甘くなくてよかったですよ~。(といっても私は少し食べただけですが。笑)
でも小さいお子さんにはどうかしら?ブルーベリーは少し癖がありますものねぇ。
パンならイケル?(^o^)
ちーちゃんは、パンバージョンを是非作ってみてくださいな♪

2008/05/26 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment