flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

手作り鶏ハム、ハーフサイズ♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
9日の“簡単、ヘルシー!鶏胸肉で「自家製ハム」♪”で、初チャレンジしたハムの第2弾は、胸肉1枚のハーフサイズ。味付けは梅塩と胡椒のみ。
前回の寝かし期間は1週間だったが、今回は10日間。茹でる際、サランラップがゆるんで、中にお水が入らないよう、裁縫用家庭糸(凧糸がなかったので、弱い家庭糸を3本取りにして利用)で、グルグル巻き!アルミホイルの上からもグルグル巻き!

そして、茹でること15分。
お湯につけたまま1時間半放置。

できあがりは~~?

■前回より熟成されてる感じで、なかなかいいかも♪
手作りハムミニ2

■オリーブオイルで軽く焼き目をつけて♪
手作りハムミニ1

■トーストしたパンにとろけるスライスチーズ、そして手作りハムを♪
手作りハムのせ

美味し~~~!\(≧∇≦)/
そのままより、私は軽く焼いたほうが好きかも♪

次回の分も近々仕込もうっと。(^3^)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


16 Comments

かづき  

何度観ても美味しそう!
家で作れば安心だし。
取りあえず鶏の胸肉ね!

2008/05/17 (Sat) 15:16 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<鶏ハムって、他所のブログでもしばしば見かけるのですが
しのにぃさんのは、とりわけ美味しそうです☆
焼き目が付いている所が、食欲をそそりますね。
自分でも作ってみたいのですが
冷蔵庫に入れたまま熟成中に忘れてしまったりしそう・・・(;^_^A
難しくありませんか?
塩が多すぎて塩辛くなってしまったりも、しません??
出来るかなぁ・・・作りたいなぁ・・・。

2008/05/18 (Sun) 14:29 | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
そう、とりあえず胸肉!(爆)(o^ー')b
買ってきたハムのように塩辛くなく淡泊なお味なので、その時の気分で好きな味にして食べられますよん。(勿論濃い味でも仕込めます!)胸肉2枚で大きなハムを作るのもいいけど、1枚づつ味を変えてつくるのもいいのでは?辛いのとか、ハーブたっぷりなのとか。\(≧∇≦)/
そんでもって、ナイスな味付けを思いついたら、教えてくださいな♪

>りぼんねこ様
そう言っていただけると嬉しいです。(* ̄ー ̄)>
ま、実際には余所の方が作ったほうが美味しいでしょうけど。(爆)
↑お料理には情熱ゼロの女

これ、ほんと、オススメです。\(≧∇≦)/
りぼんねこさんなら、サラダにいれたり、なにかのトッピングにしたりと、いろんな使い方ができるんじゃないかしら。私は手軽にケチャップとマヨネーズで食べましたけど、りぼんねこさんなら、自家製のタレやソースでもっと美味しく召し上が・・・・・・( ̄□ ̄;)!!いかん!想像の段階ですでに羨ましくなってきた!(笑)
是非作ってみてくださいな~。\(≧∇≦)/
冷蔵庫に入れる場合は、邪魔でも見える場所がいいと思います。私も今回10日目に発見・・・・で、10日熟成です。(爆)←計算じゃないの~。やばかったです。(^▽^;)
あと、塩は普通に焼いたときに「味付け」でかける程度の量しか使ってませんよ~。小さじ1の塩を胸肉2枚の両面に振りかけ、もみこむんですもの。4面でこの量ならまったく辛くありません。でも、お塩はマイルドなものがオススメです。
(この量の塩で保存が利くわけはないので、レシピ上では冷蔵庫熟成最長2週間になってますが、今からの季節なら10日以内にしておいたほうがいいと思います)

2008/05/18 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

&D  

こんにちわ(^▽^)
鶏ハム、一時期はまっていたので懐かしく思いながら記事を読ませていただきました(笑)。
寝かしに一週間ってすごいですね!!
あたしは寝かし期間が辛くて(笑)。というか、あたしの性格上、一週間も寝かしたら存在を忘れそうで、違うものが出来上がりそうです(爆)。

味付けのための塩って思ってたよりも大量使用ですよね?
一度、ガーリックソルトで仕込んだら、家中ガーリックの臭いで満たされて、倒れそうになりました(笑)。

しのにぃさんはスープはどうされてますか?
お料理上手のしのにぃさんがスープをどう活用されるのかすごく気になります。というのも、あたしはこのスープがほしくてハムを仕込んでいた、といっても過言じゃないので(笑)。
あたしはスープにちょっと味付けして、つけ麺で頂くのが好きでした。。。。何故か過去形(笑)。

2008/05/19 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

シルフィー  

おはようございます。

熟成期間・・ギリギリの2週間近くあったかも~のシルフィーです。笑
あ、お肉というものは加工(解体?)してすぐよりいくらか日を置いた方が美味しいと言われますよね?そして、いつだかどこかのお肉の専門の方が、「あぶなくなる直前くらいが一番熟成されて美味しい。」と仰っているシーンを見た記憶があります。私の記憶が間違っていなければ。汗
でも、こちらはやはり冷涼ですのでね、条件が違うかもしれませんね。
茨城の母の家に行くと、夏場はポテトチップスの封を開けて1時間も経つと「湿気て」いたり!
晩ごはんのお味噌汁の残りが翌朝には腐っていたり。。
こちらでは違いますもん。びっくりしたなぁ。。
って、ほとんどの方はこちらの様子の方がびっくりでしょうけど。(笑)

私もまた胸肉買ってきました。
大きなものが性に合ってて大らかな道産子なので、一番重たいパックを♪(笑)
二人暮らしでも鶏ハム作る時はそうやって必ず重いパックを選んで大きく作るシルフィーです。(^-^)
新しい風味を試してもっと美味しさ追求するといいんだけどね、新しい香辛料とかハーブを増やすに至ってません。。そのうち。(笑)

2008/05/19 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

あきら  

そっかー、これはホイルで包んでそのまま茹で上げるタイプなのね。
なるほどー、そうすれば香辛料やハーブなどの香りがスープに溶けず
そのまま残るものね。

あきらが以前作っていた鶏ハムはそのまんま茹でるものでした。
熟成期間10日かぁ・・・うう、耐えられるだろうか。
しかし鶏ハムを焼くのは画期的ですな。お弁当のおかずにもよさげだし
さっそくむね肉買いにGO!だね♪

2008/05/19 (Mon) 19:05 | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様
こんばんは♪
&D師匠も「鶏ハム」にハマられた時期があったと聞き妄想が・・・。「師匠のパンに自家製鶏ハムをサンド」いや~~~~ん!!美味しそうすぎるぅ~~~!めちゃ食べたいです!ヘ(T◇T)ノ

寝かしに1週間は私の性格上も、危険です。今回は忘れてましたし(爆)
違うものとは、違う食べ方で消費しちゃうってことですよね。\(≧∇≦)/
食品から生ゴミというパターンではないなら、それはそれでオッケーな気もしますvd(^-^)!

味付けの塩は鶏肉2枚・・薄く広げているのでB5サイズ(少し長辺が短いけど)くらいありますが、それ4面に使う塩の総量が小さじ1ですから、そんなでもないような気がしますけど、レシピが違うのかしら?スープっていうのは、付けた際にでるドリップではなく、茹で汁ですか?
初回は夜中から翌昼まで放置で、時期的にヤバイ気がしたので(匂いというより臭いになっていたような)捨てちゃいました。(@_@;) 
初回は紐ではなく、使い古した輪ゴムでお肉をまいていましたし(熱でかなり溶けてました)、アルミホイルやサランラップを煮込んだスープが安全なのかは疑問なので、スープ利用するならお肉+紐だけにして直接入れる必要があるかもですね。ちなみに2回目はめちゃくちゃ頑丈に包んだので「ゆで汁」は「たんなるお湯」のままだった気がします。(爆)
つけ麺・・・お蕎麦お素麺おうどんではなく、最近流行のラーメンの?まだ食べたことがないので、食べれそうなスープができた際には是非チャレンジしてみたいと思いますv=^ェ^=
よい情報をどうも、でした!\(≧∇≦)/

2008/05/19 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

&D  

しのにぃさん、こんばんわ!
再登場です(笑)。

すいません、、、あたしの方法は 砂糖+塩をまぶして、ビニール袋にいれて寝かす→袋から出してゆでる、、、だから、スープが取れるんですね(笑)。
なので茹で汁のほうに、塩分が取られるのでお肉のほうに結構塩をふらないと味気なくなってしまうんです。

色んな作り方があるんだな~と勉強になりました。
家系にも優しい胸肉、、、我が家でも再登場させてみようかしら
(=^m^)(笑)

2008/05/19 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>シルフィー様
こんばんは♪
北海道なら、真夏でもなければ熟成2週間は余裕?\(≧∇≦)/
ま~こちらでも、熟成期間は冷蔵庫内なので、2週間以内であれば平気な気もしますけど、そのあとが問題です。こちらでは、「夜茹でたあと朝まで放置」は秋の終わり~冬でもなければ避けた方が無難です。事実初回のゆで汁からはヤバイ臭いが。(爆)
今の時期なら、夕食のシチューやお味噌汁は、冷蔵庫保管しなければいけません。子どもの頃より気温があがりお鍋のままガス台に放置できる期間が短くなった気がします。腐る直前が一番美味しいというのは、「お客に出す前にお肉を熟成させ」てるお店もありますから、試してみたい気もしますけど、家庭では自分ひとりで食べるわけではないので、危なくなるより少し前までで止めておく必要はありますよね。(爆)

欧米の家庭の保存食・・・にも憧れますけど、気温と湿度の高い地方ではなんでもすぐにカビるので、2週間以上保存するなら基本、「冷蔵庫保存」「冷凍庫保存」です。タマネギなどの根菜やフルーツも出していたらすぐに黴びますし。ヽ(´∀`)ノ
最近は温暖化で真夏には本州並の暑さの日もあるようですが、北海道は日本で一番保存に向いているとは言えるでしょうね。冬は大変でしょうけど、初夏かな真夏にかけてはとても羨ましい地域に思えます。

二人暮らしでも多めの「鶏ハム」は、育ち盛りのお嬢さんがいるご家庭なら当然でしょう。我が家が少な目なのは、オジサンとオバサンだけなせいですから。(爆)

2008/05/19 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
こんばんは♪
あきらさんは、&Dさんと同じで、お肉を包まず直接お湯にいれるレシピを使われているんですね。それもスープを利用する楽しみがあっていいのでは?\(≧∇≦)/
まぁ、よい「出汁」が出る分、お肉の旨味も流れ出ちゃいますけど、ゴミがでないのでそれでもいいような気も。=^ェ^=

熟成10日は簡単です。\(≧∇≦)/
10日ほど忘れていればいいんですから。d(^-^)!
そのあとも思い出せない場合は危険ですけどね。(爆)ヽ(´∀`)ノ

そのままお弁当のおかずにするのはやばそうですが、焼けば確かによさげですね。あきらさん作の美味しそうなお弁当がより魅力的になりますもの。是非是非!(o^ー')b

>&D様
どうも、再登場大歓迎でございます!\(≧∇≦)/
&D師匠の「鶏ハム」は、あきらさんと同じで直茹でだったんですね。(^3^)/
それだとスープも美味しいでしょうねぇ。
そのスープでパスタを茹でたり、シチューを作るのもよさそう!
塩も入っているから、そのまま使えますし。\(≧∇≦)/

同じ料理でもいろいろな作り方があるんですね。時期や用途により、上手く使い分けできたらお料理の幅も広がり、無駄もなくなり・・いいことづくめですね。(^3^)/
大変参考になる、よい情報を有難うございました!(^O^)/
鶏ハムの再登場記事が楽しみです。=^ェ^= 
パンに挟むなら、どんなパンを焼かれるのかしら~~とか。
(妄想中)
いや~~~~~~ん!(再び)
美味しそうすぎるぅ~~~!

2008/05/19 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

鶏ハム・・・おいしそうです♪
せっかく今日しのにぃさんにサプライズでパンを送りつけようとしたのに・・・肝心な住所をなくしてしまったみたい(苦笑)
お手数ですが、住所をお知らせください。改めて第2弾を送らせていただきますから・・・
でもね来週も6連勤だから、6月になっちゃうけど・・・(苦笑)

2008/05/20 (Tue) 18:43 | EDIT | REPLY |   

シルフィー  

>タマネギなどの根菜やフルーツも出していたらすぐに黴びますし。ヽ(´∀`)ノ

へっ?カビちゃうのですか?それは驚き(@_@;)。。

↑に書いた中で間違いがありました。

>夏場はポテトチップスの封を開けて1時間も経つと「湿気て」いたり!

の「1時間」ではなく、正しくは「10分」でした。

ほんと、10分でポテチが湿気てるのにはビックリ。。
タマネギもそうだけど、生活するの大変そうだなぁ~とかちょっと思ってしまいました。汗
こっちは天然のクーラーで冷え過ぎてまして、あったかい所が羨ましくてしょうがないのではありますが、子どものあせもが無いとか、夏でも窓を開けているだけで十分とか、食べ物は全般に鮮度がいいとか暮らしやすい所もあるんですよね~。一長一短それぞれですが。
(でも、「暑いの苦手」って人ならまだいいかもしれないけど、こっちに来たら寒すぎていたたまれないと思いますよ~。5月でもそちらの真冬より寒いですからおススメはしません。なのに春物を着ている・・爆!)

追記。
娘の先生の家庭訪問あり。思いがけず先生にこのハムの話をする展開に。。そうしたら、先生ものすごい食いついてきて意外でした。明日、先生にもこのハムのレシピ、おすそわけです。(笑)

それから一つお願いなんですが。
私のブログを見て欲しいですが、記事が落ちているらしいのです。
が、私のパソからはそれがわからないんです。正常に出てます。
なので、ちょっと他の方に見てもらって教えて頂きたくて。
お願いします。

2008/05/21 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
あらあら、私の日頃の行いが悪いせいかしら?v-37
やっぱりv-40という声がどこかから・・・(爆)

今回はあきらさんとシルフィーさんへのサプライズで目の保養をさせていただきましたv-238
ちーちゃんはパンのレパートリーがいっぱいありますよね~。いつも感心してます。

住所の件はちーちゃんとこに書いたように、近いうちにメールさせていただきますv
くれぐれも、無理しないでくださいね。お仕事も忙しいでしょうし、時間がなければまた次のシーズンまで待ちますから。(でも断らない食いしん坊な私)

2008/05/22 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>シルフィー様
5月でも真冬並?それは凄い!
私は寒いのは苦手ですが、嫌いではありません。
夏は苦手で、大嫌いですけど。(爆)

北海道は広いので、地域差もあるでしょうね。
厳しい土地であることは、開拓民の苦労話などからも明らかですが、本州の人間からすれば憧れリゾートの地でもあります。6~7月の北海道は大変美しいんですよね。一生に一回くらいはその美しさを観に行ってみたいと思います。いつか、ね。

先生も食い付いたという鶏ハム作りですが、レンジでもできるそうですねv-10。私は次回はレンジでで作ってみようと思います。v-218

記事落ちの件は確認し、コメントをいれさせていただきましたよ。(^3^)/

2008/05/22 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みんりん  

なんて素敵な食べ方でしょう!!!!!
真似させていただきます☆
そのためにまた鶏ハムつくります!
まずは鶏胸肉を買ってこなくちゃ!!!
これつくったら、みんな一体いくつ食べることか。。。
すぐになくなっちゃいそう(^^;

2008/05/23 (Fri) 04:36 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
真似は、焼くとこだけで。(爆)( ̄ェ ̄;)
あとはショボすぎますので。ヽ(´∀`)ノ
ハムを焼いたら、みんりんさんの「豪華☆自家製パンの鶏ハムサンド」がお弁当にできちゃいますねv
そんなお弁当をもって、お天気のよい日に木陰でピクニック・・・・もの凄い幸せでしょうね。(*^_^*)
左手にアイスオーレ、右手に「みんりんさんの豪華☆自家製パンの鶏ハムサンド」。
想像するだけで・・・幸せv( ̄▽ ̄)V

2008/05/23 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment