flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「手作り便」交換会のラストを飾る「あきらさん便」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
「あきら’s Kitchen」のあきらさんから、手作りパンがギッチリ詰まった「嬉しい重さ」の荷物が届いた♪\(≧∇≦)/
今シーズンの「手作り便」交換会のラストを飾る品だ。
3月からずぅっと楽しみにしていたあきらさんの手作りパン。待つのも楽しかったけど、やっぱり届いたときの楽しさはまた格別!
嗚呼、この中には、あきらさん作「くるみとフィグのパン」が入っているハズ♪
只今、私の周囲にはハートが飛びまくっているハズ!

当初は「くるみとフィグのパン1種類でいきます!」・・・な~~んてことを仰っていたあきらさん。蓋を開けてみると、1種どころか、豪華6種類セット!凄すぎでない?しかも、使う粉の種類なんかも、少し前より大幅に増えている気が・・・。他の素材も以前に増して選び方に力が・・!!あきらさんの本気度がビシビシッと伝わってくるわ~~。
これは心して食べねば!ニヘラニヘラとボケボケモードで食べてちゃだめね~~と、パンブランチ用の付け合わせを増やしてみたり。私もヤル気だ!(爆)←パンをいっぱい食べたので食べきれず。結局ほとんど夕食用に。

■箱をあけるとギッチリパンが!同じ品がちーちゃんとR* さんの母君にも届いているらしい。あきらさん、どんだけ焼いたの~~!(笑)
あ・開封

■ビックリな6種類♪
あ・勢揃い


■かぼちゃパン
あ・かぼちゃ

見た目は先月送っていただいたオリーブさんのパンにそっくりだけど、食べてみるとかなり違う。あちらは食事パンって感じだったけど、あきらさんのパンは、味はバターロール風で、生地は、それより重め。ほどよいふんわり感がグッドなおやつパン。

■ダブルチョコとくるみぱん
あ・チョコ

ほんのり甘くて、見た目から想像したより柔らかいパン。ちーちゃんとこで大絶賛されてそう。(笑)
■裏からみると、チョコがたっぷりなのがわかる。=^ェ^=
あ・チョコ裏

「本来、チョコのパンはココア生地なのを、これは普通の生地に刻んだチョコをいれ」というとこが私のお気に入りポイント。普通の生地にチョコ粒入りのお陰で、甘すぎず、私でもパクパクいけちゃうの♪

■ベーコンエピ
あ・エピ

久々に食べた気が。なんか懐かしい。(爆)食べた時の食感は、ソフトとハードの中間くらい。以前あきらさんのところを始めお友達ブログの間で大流行していたエピレシピの生地っぽかったけど、あとであきらさんとこで材料リストを確認すると、それとは違う、リスドール100%の思いっきりハード系のレシピ。ハード系が冷めた時の食感とはまたちがった気がするけど、海洋酵母とか水分量のせいかしら?次回食べる時は、パリっと焼いてみるね!(^3^)/←冷えたパンも味がしまっていて好き。

■ブルーベリーのベーグル
あ・ベーグル

中力粉入りのせいか、目の詰まった、かなりしっかり系のパン。

■赤ワインとレーズンのパン
あ・ワイン

赤ワインの風味を残しつつ、酸味は飛んだ、食べやすいパン。

■くるみとフィグのスティック
あ・くるみフィグ

言わずと知れた、あきらさんの最高傑作パン。他のパンも美味しかったけど、これがダントツ好きぃ~~!このカタチもいいね~。今度まねしてみよっと。\(≧∇≦)/
これはもう予約しておかないとね!あきらさん、次回「手作り便」シーズン到来時には、これを箱にギュウギュウに詰めて送ってね~~~!!

当初は、天然酵母パンオンリーの予定だったあきらさんからのパン便。が、只今あきらさんは、『海洋酵母』の生イーストの消費作戦中。最近入手されたというこの生イーストの賞味期限はたったの「2週間」。私からすれば有り難やの2週間になり、美味しい贈り物がどっさり届いたわけなのだ。あきらさん有難う!海洋酵母くん、キミが長持ちじゃなくてヨカッタ!ねっ、ちーちゃん!(爆)

あ・チョコ


本日は、あきらさんの優しさ、あきらさんのやる気がイッパイ詰まった、美味しいパンで、理想的なブランチをいただくことができた。幸せな日曜ってこういうのをいうのね。
あきらさんに、大感謝~~!\(≧∇≦)/
あきらさんに、投げキッス~~!(^3^)/  ←いらないって。

あきらさんとは、手作り品以外にも、いろいろ送りあって楽しんでいるけど、次回私がなにかを送る際には、私のこの喜びをあきらさんにお返しできるよう、幸せな気持ちになってもらえるような品を選び、贈りたいものだと思う。

ブログで知り合った人達との幸せの連鎖・・・・「手作り便」が届けてくれる、この嬉しい気持ち、幸せな気持ちが、皆さんに伝わりますように!

☆パンの材料等は「あきら’s Kitchen」さんで紹介されています。「今季最後のあきら便」
☆「ちーちゃんのパン工房」ちーちゃんの感想はこちら。「あきらさんのパンが届いたよ♪」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



7 Comments

あきら  

も、もう、記事になってるし♪おそるべししのにぃさん&ちーちゃん。
ベーグルの成形が大失敗でごめんなさい。悔いが残るところも
多多あったけど、人間だもの←「みつを」かw
あきらもね、「くるみとフィグ」がダントツ好きなんだー。
飽きのこないパンには間違いないよね?くるみとドライフィグの
相性が最高に良いんだと思うのよね。これはわざとライ麦でハード感を
アップしたけど、強力粉100%でもいけるしね。
携帯メールにも書いたけど、焼き立てを24時間以内に送れたって
ことがあきらの一番の満足。
ダブルチョコとくるみぱんの意図をわかってる、さすがしのにぃさん。
ココア生地でも作ってみたんだけど、こちらのほうがなぜか好き。
赤ワインパンはあきら自身で味見してないし、初の試み←オイッ。
試食も兼ねてということで・・・大変失礼いたしました。
チーズと合うパンを模索していきたいなと思ってます。
また、秋にはぜひ。それまでまた得意分野を増やしていきますね。
こちらこそご賞味いただき、ありがとうございました。

2008/05/11 (Sun) 19:34 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
ちーちゃんはめちゃ早でしたよね。v-424私も「写真を整理している途中」で、見にいき、ビックリしました。でも、嬉しくて張り切っちゃう気持ちはわかりますv-398

ベーグルの成形?そんなの全然気になりませんでしたよv-426

焼きたて24時間ってやはり大事ですよね。「昨日のパン」という感じがしないし、そのままパクパク食べちゃいました。以前オリーブさんのパンをいただいた時に言ってたように、手が止まらない感じで・・むしゃむしゃと食べ続け、夜にはフィグ入りと、ワイン入り、チョコ入り完食です。(夜は朝のおかずの残り+パン)
秋まで待てないから、今度レシピ教えてくださいね。あきらさんとはまた違う粉やイースト、酵母で焼いてみて、上手に焼けるようになったら、あきらさんとまた交換しあいたいですv

この度は、ほんとに有難うございましたv-435
今回、あきらさんの仰っていた「味や食感の好みが似てる?」が、「かも?」から「確実」になったように思います。v-415
私、あきら先輩について行きます!なんて。(爆)

2008/05/11 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みんりん  

パン交換会、どれも素敵でラッピングも可愛い☆
しあわせですね♪♪♪
チーちゃんと子にも行ってみよっと♪

2008/05/12 (Mon) 05:10 | REPLY |   

ちーちゃん  

めちゃ早でしたか(笑)
午前中には、届くと聞いていたので、報告がてら載せるつもりだったんですもの・・・もうすでに待機中でしたね。
まだ試食してない状態ですし。。。。
生イーストって癖がない感じでとってもおいしかったです。
でも賞味期限が・・・・毎日焼くことを考えてしまうとパン屋にならなくてはいけなくなってしまう状態ですね、きっと。
でも、いつ見てもしのにぃさんの感想はすごいですもん。
私、いつもおいしいの一言しか書いていないし・・・(苦笑)
なかなか評論家の様には書けません。

2008/05/12 (Mon) 06:47 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
美味しそうなパンでしょ~♪
「幸せ」を味わいつくしちゃってま~~す!
気持ちを味わう+ほんとに食べて味わうで、幸せ感倍増な感じ♪
ラッピングも素敵ですよね。§^。^§
あきらさんが、かぼちゃパンを入れるのに使われた幅広の袋がとくにイイナと。\(^-^)/
(私も今度探してみよっと♪)

>ちーちゃん様
はい、めちゃ早でした!(爆)
アップするために待機していたとは・・・ちーちゃん偉い!
我が家は同じ待機でも、届き次第「ごはん」というふうに待ちかまえていましたので、写真を撮ったり、パンに合わせたおかずを作ってる間に「お腹ヘリヘリ」状態の家人に我慢の限界が!(爆)なので、アップは食事後となりました。ブログ用の写真を撮ってるときは基本的に冷たい視線なんですけどね。( ̄∇ ̄)v

生イーストですが、私が知る限り一番頻繁にパンを焼いているちーちゃんなら消費できそうな気がしますけど?200グラムはともかく、100グラム入りくらいなら、イーストの2~3倍の量を使う分、消費も早いかと。量を減らして長時間発酵だと減らないでしょうけどねぇ。
ただ、普通の生イーストでは、頻繁に焼かなければいけない状況に不満を感じちゃうかもしれませんね。今回の海洋酵母に比べると、なんというか、深み?がウスイような。折角あきらさんが素敵な生イーストを見つけてきてくださったので、次回生イースト(再)デビューの際には、そういう「特別」なものを選びたいと思います。ちーちゃんも見つけたら是非チャレンジを♪
私の感想も長い割に「美味しい」に変わる表現はゼロなんですよ。よく読むと、ウマウマと美味しいしか書いていないの。(爆)評論できるほどの知識も味覚もないもので。「何々のような深み」の何々が浮かびません。(大笑)

2008/05/12 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

R*  

美味しそう~!
母に届いて私には届かないなんて・・・(涙)
そうそう。 1種類でも凄いのに6種類も!と母が感動してました。
今頃朝食&昼食に食べてることでしょう(いいなぁ)
これは自分で焼けるようにしないといけないということか・・・?^^;
母はきっと写真なんて撮ってないと思うので(笑)、
しのにぃさんのところで堪能させていただきました♪

2008/05/13 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>R*様
いいでしょ?美味しそうでしょ?
ふっふっふ~~~(^・^)
ほんとに、美味しいんですよ~。(自慢してみたり?)
R*さんが「焼かれる」ようになった際には、是非実際に「堪能」させてくださいね。(爆)

2008/05/15 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment