flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

簡単、ヘルシー!鶏胸肉で「自家製ハム」♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
「シルフィーの☆のほほーんな手作り日記」シルフィーさん のところで紹介されていた、食の王様によるCOOKPADレシピ「自家製ハム」 。基本材料は、鶏胸肉。あとは、塩胡椒さえあれば、出来ちゃうという超簡単な自家製ハムのお味が・・・気になるぅ!!
てなことで、ヘルシーで安全、そしてお手軽な「自家製ハム」にチャレンジなのだ~!

レシピの指示通りのカタチにお肉を整えたあと、塩胡椒や、お好みの香辛料を刷り込み、ジップロックに入れ冷蔵庫保存。そして、待つこと1週間。程良く熟成してきた鶏生肉をロール状にギュギュッと丸め、茹で、半日冷ませば出来上がり!(詳しくはレシピを見てネ)

■「自家製ハム」
ハム2

パンが欲しい!とは思ったが、焼くのも、買いに行くのも面倒・・・ってことで、このままマヨネーズをつけたり、チーズをのっけたりして食べることに。( ̄ー ̄)
本格的なハムとはやはり違うけど、アッサリしていて、食べやすい♪
お手軽な素材のみを使い、完全無添加で、簡単にできちゃうとこがいいわ~~♪(^3^)/

タイムやローズマリーが不評だった(私は好きなんだけど)ので、次の分は梅塩と胡椒で仕込んでおいた。胸肉1枚だけのお試しで。\(≧∇≦)/
今回のハムは、お昼と夜で完食~~。あっという間になくなっちゃったわ~~。( ̄□ ̄;)!!
やはり、パンに挟んでチョビチョビ食べるべきだったかしら。夜に、これ1品のみを主食として食べ、完食しちゃったわけだけど・・・勿体なかったかも。(^^;

次回は是非、パンと一緒に!!

☆「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん」のみんりんさんは自家製の★青海苔ベーグル★に、鶏ハムときゅうり、レタスを挟んで食べられたそうです。羨まし~~~い!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

5 Comments

みんりん  

おはようございます☆
トラバにビックリしました。ありがとうございます!
この鶏ハム、簡単に作れるところがいですよね♪
またつくろうって決めてます。ベーグルは冷凍の在庫がたくさんあるので♪♪

2008/05/11 (Sun) 06:56 | REPLY |   

シルフィー  

おはようございます。

日曜の朝からたたき起こされ車で送らされ、未だ寝ぼけつつパンをかじりコーヒーをすすっているシルフィーです。今日は母の日なのに。。(のんびり母シルフィーです。汗)

このハム、作ったんですね!
格別に美味しいというわけではないけれど、ハムなんて自分が作るものだとは思ってなかったのに作った・・という思い入れもあって、素朴な中に美味しさや味わいをしみじみ感じる・・おつまみ感覚でいけちゃう~そんな感じのハム♪
特別な美味しさのハムというものを口にしたことが無いので、普段市販のハムの味しか知らないとそういうハムとは違うけれど、添加物だらけ~というイメージの一般のハムではない、とっても健康的なハムというのは良いよね♪
私も美味しいベーグルにサンドして食べたい!けど、シルフィーはパンは作れない。せいぜいレンジパンしか。苦笑

手作りすると既製品とは違うけれど、元々既製品に慣れてしまってベースになってしまっているだけで、手作りで慣れるとそれがベースになり、二度と市販品は食べたくなくなってしまうものさえあります。今って、メーカーが量産しているものを買ってくるのが当たり前でそれが私たちのベースになってしまってるんだと思うし、味覚って作られるものだよね。

昔ね、高校の家庭科の先生が話していたのをとてもよく覚えている。
「私がある人にカスタードプリンを作って差し上げたら、その人が言うんです。『これはプリンじゃない!』って。?と思ったら、その人の言うプリンは、【100円で3つ入ったぷっちんプリン】なんですね。それしか食べたことが無かったから、焼いたカスタードプリンは私のプリンじゃない!ってことなんですね。」
っていう話。。その人にとっての○○は、「食べ慣れ親しんで育った味」ってことになるものですよね。なので、美味しいとか懐かしいという味覚は違ったりするし、本当のもの、本格なもの、いろいろなものを食べつけて知っている人と知らない人とでは感覚も味覚も全く違いますよね。

↓でパンの話になったけど、メーカーのパンしか食べてない時(それしか知らない時)は、それがパンのすべてだと思ってしまうよね。ふわふわであれば、それがパンのモデルだと思っちゃうところある。
そして、田舎にはパン屋さんが無いところだってあるし。都会なら、お店ごとに凝ったパンや思い思いのパンを焼いていて、足を運んでお金を出せばそれらを手に入れていろいろ食べ比べて味わうこともできるけど、そんな世界など全く無縁な地域もあるからね。シルフィーの住む所にはやはりそんなパンのお店は無いもんね。田舎者が知らない、想像もつかない世界ってあるよ~。笑
それにシルフィーもブログを始めるまでは身近にパンを作る人を知らなくて、世の中にこんなにパン作りをしている人がいて、みんなすごくハマってて上手だってこと、ものすごい驚きだったもん。。狭い世界しか知らないとそんなもの。
今年の1月にあきらさんが手作りパンを送ってくれて、初めて手作りのパンというものを口にして、そのあとちーちゃんが手ごねパンを送ってくれて、やっとそんな世界を体験したばかり。(笑)
考えればパンなんて世界中で焼かれているわけだからとーーーってもバラエティだろうし、本物本格に近づこうとすれば奥が深いもので、決まった答えなど無いものなんだろうなって思う。

でも、レンジパンで「本格パン」と言ったり、ホットケーキミックスなどのミックス粉で簡単お手軽お菓子を人にプレゼント~はやめておいた方がいいよね。作らずに買うだけ~よりはずっといいけど、より本物、より美味しさの話になるとこれらはそうとは言い難いし、自家用ならいいけど、人によって味覚や求めるもの・目指すもの~の感覚が違うからね。

2008/05/11 (Sun) 08:23 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
いつもいきなりTBしちゃってごめんなさい。
みんりんさんのベーグルサンド、美味しいんでしょうねぇ。\(^-^)/

私も小型の食事パンの冷凍ストックを作ろうかしら~。(^-^;
我が家にはオーブントースターがないんですよ。
(薄くスライスしたパントはグリルで焼くけど、天井が低すぎて焦げちゃうのです。)
でも、電気オーブンを温めるってのはどうも面倒で、いつもはほんと余っちゃった時だけしか冷凍しないんですが、一から焼くよりはオーブンを温めるだけのほうが楽ですよね。

>シルフィー様
このハムは、簡単でいいですよね。
家庭で本格的に、ハムをつくるのは、温度&衛生の管理、場所や道具など、いろいろ無理がありますが、今回のハムなら、ほんとに気軽に作れ、軽いながらも熟成感があっていいですよね。
工場で作るハムなんて怪しげな溶液につけて、あっという間に「味&熟成感」を出してるそうですから。怖いデスよね。(^_^;)
本格的なハムは、本格的なほど、塩がきつくなるけど、これは塩分控え目で作れますし!\(^-^)/
今後もリピートしていきたいと思います。
何が美味しいか・・・はほんと、育った環境によりますよね。
シュークリームでも、今洋菓子店で主流の「堅い生地」が出回りだした頃、それを田舎の方で試食してもらったところ、ヒ○タみたいな生地じゃないから美味しくない!と不評だったとか。
まあ、あの柔らかい生地の方が万人受けなのはわかりますけど。堅い皮ってアタリハズレが大きいですから。先日、自分の中で過去何年もナンバーワンだったお店のシュークリームを食べにいき、値段はどんとあがってるわ、皮はパサパサしてるわ・・・で。ナンバーワンから一気の圏外へ。( ̄□ ̄;)←こういうのって寂しい。とっておきのお店に買いにいく楽しみが減っちゃって。
今は、シャ○○ーゼのダブルシューの方が好きです。(爆)
パンは、どんな田舎で売ってるパンも本物ではあると思います。本格的と言われるパンではないにしても、それぞれの地方の好みに合わせ売られているものですから。大手の工場パンもパンとしては本物、手作りパンも本物。柔らかい菓子パンが大好きな人のなかには、バケットや山食が嫌いな人もいるでしょうしね。
ただ、シルフィーさんが前に仰ったように、その道専門のプロの方というより料理研究家の方が「なんちゃって」を「本格的」と表現する傾向があるのは私も疑問を感じています。ま~商売ですからしょうがないですけどね。天才、達人、美女美男、ナンバーワン、日本一、などのフレーズ同様、話半分でうけときましょう。(爆)

2008/05/11 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

これって鶏ハムの応用版ですね。
私もお正月ににんじんだとかを巻いたものを作りました。
同じようなことを考える人っているんですね(^^;
ウチのハムはもっぱらこれですよ。
豚肉はポトフなんかにも入れますし、塩漬け肉大好きです♪

2008/05/12 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
なるほど~~、そうだったんですか~。
私は家で作る凝ったお節はあまり食べたことがないので。
親は自分達が好きなものしか作りませんでしたし。
煮物、数の子、黒豆、酢の物(子ども時代の私が食べないものばかり)あとは、栗きんとんとかまぼこ(これは食べれた)くらいでしたからねぇ。まゆさんのお陰で、来年のお正月料理が1品増えそうです。\(^-^)/

2008/05/12 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment