書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シルフィーさんからの手作り便♪」<苺ジャム瓶開封編>

シルフィーさんから送っていただいた、焼き菓子類はすべて食べ終えた!
いよいよ・・・・
最後のお楽しみに!と、
開けずにとっておいた、「手作り苺ジャム」の番がきた!o(^ヮ^)o
光にかざすとキラキラ☆輝いてみえる、ビュティホーなジャムは、
食べたいけど、食べたくなかった。

ずぅ~~っとそのまま置いておきたかった、
眺めていたかった素敵ジャムよ、さようなら。(T◇T)ノ
開封したその日から、貴方は、食べて美味しい、ジャムになるのよ~~。(笑)

■そんなわけで・・・中身のお披露目♪
苺よーぐる

苺よーぐる2

お腹に入る前に、もう一度「キラキラ」が楽しめたわ~~。( ̄▽ ̄)V
苺を満喫って感じの甘いジャムのお陰で、ただのヨーグルトが贅沢なデザートに早変わりぃ。(^3^)/

美味しいジャムの次なる使い道はもう決まっている。
あきらさん一押し。ジャムと好相性だというスコーンで、アフタヌーンティーなのだ♪

シルフィーさん、今日も御馳走様!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

かづき says... ""
苺ジャムでヨーグルトもステキなデザートに変身ね♪
スコーンにつけるのも定番で美味しくて好きだわ♪
2008.05.03 19:05 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
しのにぃ says... ""
>かづき様
スコーンって、簡単なのに、何故か年2~3回くらいしか作らないのよねぇ。凝っていた時期でさえ、年間でいえば多分4~5回。( ̄ー ̄) 沢山できちゃって困るし、冷凍するのもねぇ。(オーブンで温めは面倒だし、我が家にはお手軽なオーブントースターがない)

あと、ジャムで食べるなら、クロテッドクリームも揃えたくなる。(笑)ヨーグルトを水切りしたものや、生クリームなどでも代用できるし、バターと蜂蜜で十分な気もするんだけど、買わなきゃいけない気分になるクロテッドクリーム。(爆)キューカバーサンドまでは欲しないけど。(爆)

今回はクロテッドクリームは諦めないと~。←自宅消費だけだと消費できず処分に困る(^▽^;)
それか・・・友人に会う日まで焼くのを我慢するかだわ~。
2008.05.03 19:19 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
あきら says... ""
そそ、苺ジャムはスコーンと相性抜群だと思う。
クロデットクリームは我が家でもなかなか消費できないんだよー。
だからあきらもなるべく買わないようにしてるの。
シルフィーさんのジャムはしっかりお砂糖が入ってるので
ババロアや苺ゼリーにも向いてると思うな。
個人的にクロデットの代用は、マスカルポーネかな?
最近よく買って、ボウルひとつシリーズケーキにつけて食してます。
2008.05.03 20:28 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>あきら様
マスカルポーネなら、どこのスーパーでも買えて良いですね。\(≧∇≦)/
ババロアとゼリーは、シュークリームと同じく、私が「1人で1個」完食できるスィーツなんですが、家人が嫌いなんですよね~~。1個作るのは面倒~~~好きなのにぃ~ヘ(T◇T)ノ
ボールひとつは家人(超メタボ)が食べ過ぎるので、次ぎに焼くのは誰かに頼まれるか、プレゼントする時。(爆)その時には、ジャムもつけてみますね♪
ケーキ自体にも入れてみたい気がしますが、そうするとあっと言う間になくなっちゃうので・・・やめ、やめ!(^_^;)
てことで、やっぱり次ぎは、スコーンです。スコーン♪
2008.05.03 21:02 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
シルフィー says... ""
おはようございます♪

ちょっと参上遅れを感じつつ。。笑
一つ一つじっくり味わっていただいて、ありがとうです。(^-^)
それにしても、ジャムでも<苺ジャム瓶開封編>だなんて。(笑)
誠にご丁寧に・・いたみいります。感謝!

今年は3月からe-243の箱買いを何度もし、その都度ジャム作りをしました。
作るたびに仕上がりが少しずつ違ったりもするし、作り方も変えたりして、実はあきらさんやちーちゃんに送ったジャムとしのにぃさんへ送ったジャムは違いがあります。
甘いものが超苦手なしのにぃさんなので、パンに塗るとかそのまま口にすることはまず無いだろうと、実がより柔らかく崩れやすい仕上がりになった時のジャムを送りました。そうすれば、何かに入れて使う時に混ざりやすいので。あきらさんとちーちゃんに送ったジャムでは、かなり突かないと実が崩れません。(笑)
でも、ボウルひとつケーキに使うと一度で半減します。苦笑 あれは、元々、なかなか消費が進まないストック期間が長くなってしまったジャムの消費の為に作ったものでしたが、今ではあのケーキの為にジャムを量産してストックしているくらいです。(笑)

前置きはしておりましたが、しのにぃさんにはかなり甘かったはずです。(笑)
本来ジャムとはそういうもので、シルフィーはあくまでも「ジャム=保存食」として作ることにしているのでね♪ あとは個人で好きにして味わって下さい~です。(^-^)
マスカルポーネもクロッテッドクリームなるものも・・多分シルフィーが食するのは無理なもののひとつと思いますので食べた感じはわかりませんが、美味しく召し上がっていただけたら幸いです。(^-^)
あ、シルフィーは生クリームもカスタードクリームも・・クリームとつくものはどれもあまり得意じゃないので、シュークリームを作った時に水切りヨーグルトに混ぜたクリームで食べた時はサッパリと頂けて美味しかったです♪いくら水切りしても時間が経てばどうしても水っぽくなりそうなので、食べる分だけ詰める~ですけどね。
もちろん、ロールケーキやデコケーキのジャム入り生クリームにも・・作る時があれば♪

今はジャムも甘さスッキリ~がもてはやされていますが、それではジャムとは言えないのだということ、知らずに?砂糖量を減らしまくっている人が多いような。。クックパッドのレシピとか見ていると何でもジャムと名付けていて、「それは、【なんちゃってジャム】の部類だよ!」なんて思ったり、本を出している方でもそういうレシピが堂々とあります。。わざわざ本を出すなら、正しく「ソース」として紹介してほしいなとシルフィーは思うんですよねぇ。。世の中の人が段々間違っていくじゃない~。お好みで作るのはいいんですが、それを何でも「ジャム」と公言するのはちょっと・・と違和感を感じているこの頃。全然詳しくも本格的でもないのにジャムにはちょっぴり思い入れを持っているシルフィーです。本来から言うと、このジャムでもジャムと呼ぶにはギリギリ・・か、もしくはまだ満たないかもしれません。
夫が帰宅したので「糖度計がほしい」と言ったら、「そんな高いものは無理。」って却下されました。(笑) でも、クイジナートのハンドミキサーはネットより安く頼めそうです♪チューボー屋さんなので取引あるんです~。(秋くらいになったら何やら特別収入の見込みがあるそうで、すかさず私はクイジナートのフードプロセッサーやホームベーカリーまでおねだり。娘も負けじとIpodをおねだりしました!「おいおい、何でも無理だよ」と夫は苦笑。。でも、こういう話・・今までもいくらもあったけど、必ず「話だけ」なの知っているので、私は話半分に思ってます。笑)
2008.05.04 09:49 | URL | #UVEHx0xA [edit]
しのにぃ says... ""
>シルフィー様
あらあら。あのジャムは私仕様に作ってくださったものだったのですね。そう考えると、より一層大事に思えてきます。シルフィーさんの気遣いに大感謝です。m(_ _)m

「ジャム=甘いもの」「ジャム=保存食」。いろんな考え方はあるけれど、私もジャムはそういうもんだと思います。ジャムだけでなく、今は「なんちゃってレシピ」が出回りまくりでしょ?本来の味を知っている人や、作ったことがある人が、時間が取れない等の理由で「なんちゃって」を作ることは、市販品のお菓子やおかずを買うよりずっといいと思います。「なんちゃって」は、暮らしの知恵ですからね。
でも、例えばパンの場合。パン屋さんで、添加物を入れずに作った本格的なパンを食べたことのないひとが、レンジパン等を「本格的!!」と言うと、人様の意見なのでご自由に・・なんだけど、心の中で「違うと思う!」とツッコんじゃったり。(^^;
手作りパンの目指すところが、「山○の○○パン」というのも、心の中で「違うと思う!」とツッコんじゃっいます。(^_^;) ホットケーキミックスで焼いたケーキは、お子さんの為に作るなら、ママの手作りお菓子と呼べると思います。微笑ましいです。全員参加の幼稚園等のバザーで売るのも、手間減らし、コストを下げるという点で致し方ない。でもそれを「大変本格的な味の手作りのケーキ」としてプレゼントしたりする方の「オススメのお店」は自分の「行きたいお店」リストにはいれないのが正直なところ。(爆)←毒舌?
それでもまあ、家で作れば、大体において、美味しくて、安全なものができます。今の日本の食生活の乱れからすれば、手作りというだけでも十分という気がします。

旦那さんの臨時収入で、母子共欲しいものを買ってもらえるといいですね。
うちもないかしら、臨時収入。
臨時出費なら、こないだ恐ろしい額を聞いたんですけど・・。Σ(T▽T;
2008.05.10 00:13 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/414-f1468efd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。