書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



ボールひとつのケーキde「簡単ギフト」♪

毎度お馴染みとなった「ボールひとつでシリーズ」のケーキ。パパッと作れちゃうので、一度に何種類も焼くことが可能。
で、焼きあがったら均等にスライスし、パウンド型で焼いたケーキの真ん中部分を中心に、高さを揃えて箱詰め♪
リボンのひとつもかけちゃえば、これで「結構ちゃんとした」ギフトに見えちゃうのだ♪( ̄▽ ̄)V

■一度に2種
土産菓子1

■全部で4種
土産菓子3

■スライス~~!
土産菓子2

■箱詰め→袋に入れ→リボン♪
土産菓子5

丁度いい箱がなかったので、紙袋で代用。袋の一面(正面)を切り取り、袋の入り口にあたる部分を折り、上蓋のない箱状に加工。(サイドの留めはホッチキスで)
補強&キレイに見えるよう、切り口を内側に折り曲げ、テープでとめる。
底に厚紙を敷き、その部分に切り取った紙袋の1面をかぶせ、両面テープで固定。
お菓子を並べたら、透明な袋をかぶせ、リボンで飾り付ければ、出来上がり。

今回のお菓子は、粒あん、みかん、白あん、アーモンドの4種。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

かづき says... ""
美味しそう\(≧∇≦)/
並んでいる状態がお店のようだわ♪
あんこもいいなあ。
2008.04.30 02:01 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
シルフィー says... ""
これだけ並ぶと「壮観~!」。
ほんと、どこかの売り場みたいね♪
このケーキはさっと焼けるから、手土産とかにするのもいいし、ちょっと人数がまとまった席に持参する時や、詰め合わせギフトにするにも作業が楽なのに素晴らしくできちゃっていいね!
しのにぃさんのラッピングテクはとても参考になります♪
アーモンドも食べてみたいし、みかんの色もそそりますね~!
私もこのケーキは継続して楽しんでいこうと思ってます。

あ、そうだ、教えて欲しいんです。
このケーキね、しのにぃさんが使っている型は私が使っているのと同じなんでしたっけ?私の型は、上部の内寸で・・18×8×高さ6です。
R*さんレシピで作ると、生地はけっこう柔らかめですよね。
私が持ってるお菓子のバイブルでいくと、もっと硬くて最初に中心線に切り込みをつけて(Vにする)焼くってなってるんだけど、そういうことは無理な生地です。
で、しのにぃさんが書いていた中に見つけたんだけど、「焼き始めてから一度途中で切り込みを入れる」ってなことが書かれてあったと思うんです。
で、それを私なりにやってみたのに却っておかしく膨らんで焼けてしまったのがお送りしたかぼちゃの甘露煮ケーキ。。大汗 
私のオーブンは庫内で場所によってかなり焼きムラが出るので、いつも仕方ないかなぁとしてきたんだけど、しのにぃさんのポイントを一度教わりたくて~。
使用する型のサイズ、生地の硬さも同じじゃないと思います。そこらへんひっくるめてしのにぃさんのやっていらっしゃる様子を教えを請いたいです。お願いします。<(_ _)>
2008.04.30 09:07 | URL | #UVEHx0xA [edit]
しのにぃ says... ""
>かづき様
美味しそうといっていただいて、嬉しいですv
このケーキ、基本的には手間がかからない(中身を市販品にすれば♪)ので、かづきちゃんも是非焼いてみてくださいまし。あんこ入りを♪

>シルフィー様
これだけの時もそうですが、他のものと合わせるときに「息抜きできる」&「数を増やせる」のがいいですよね。( ̄▽ ̄)V

私の型は上部が内寸「17.3×8×高さ6」です。(外寸だと長辺18。下部は17.3×7×高さ6)微妙に小さいですけど、シルフィーさんの型とほぼ同じと言えるんじゃないでしょうか。
切り込みですが、生地の堅さが、通常のパウンド生地に近い「生クリーム入り白あんケーキ」はオーブン投入後10分程度で入れるとキレイに膨れます。が、みかんなど、ジャム系は水分多めで生地がゆるく、10分ではナイフに生地がくっつき、入れた切れ目も、あまり効果がないようです。このレシピの生地は基本ゆるめなので、表面が少し固まりだした頃・・15分~18分・・微妙ですが、生地が膨らみだす前に入れるといいと思います。(2個いっぺんに焼く場合は、生地の硬さが近いものにしないと、片方のタイミングがズレちゃうか、両方に合わせ2度オーブンを開け温度を下げてしまうことになります)
うちのオーブンでも2個入れるとどうしても差がでちゃいますよ。3個入りそうですが、怖くていれられません。パンを焼くときもそうなんですけど。(^-^; 焼き目だけなら、途中で場所を入れ替えれば済むのが、膨らみ具合となると切れ目入れの段階で入れ替えても効果がないようで・・・ある程度は仕方ないと思っています。改善できるのは、同じくらいの堅さの生地で焼く・・というとこくらいです。
でも、シルフィーさんのカボチャケーキは十分キレイの膨らんでいると思いますよ?
2008.05.03 04:54 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
シルフィー says... ""
お答・・ありがとうです♪
時間の目安とか参考になります。
あとは試行錯誤の努力で活かせるようにやってみますね☆(^-^)
2008.05.03 11:26 | URL | #UVEHx0xA [edit]
しのにぃ says... ""
>シルフィー様
少しでも参考になったのなら、よかったです。\(≧∇≦)/
お互いがんばりましょう♪
2008.05.03 17:24 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/412-fff56fda
