書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あきらさん一押しパン」で、シンプル&贅沢なパンランチを♪

本日、午前中の私。一昨日シルフィーさんに送ったエクスパックが今日の何時に届くのか・・・心配してるわりには、顔に締まりがない。にやにやにやにや・・気持ち悪い。(いつも通り?)
それは何故か。
「あきら’s Kitchen」のあきらさんからあるプレゼントが届くのが今日の午前中だったから、なのよ~~ん!(^3^)/

そして到着!
あきらさん一押し!「天然酵母パンのお店「pain aux olives(オリーブ)」のパンが!!\(≧∇≦)/

ドキドキワクワク、箱を開けてみると、凄い沢山のパンが!o(^ヮ^)o

■まさに、「ど~~~ん!!」全部で6種類??凄っ。
オリーブ1

■「カボチャのパン」
オリーブ2

凄く優しい味で、幸せ~な気分に!
甘くない食事パンの生地に、ほどよい甘さのカボチャがベストマッチ♪

その他にもいろいろ。バケットが2種、よもぎカンパーニュ(あきらさんのお気に入り)や、くるみ入りライ麦パン、クルミ&レーズン(カレンツ?)のパン。どれも味わい深い!!よもぎは自分では選ばない、(お餅やお菓子でもね)味だと思っていたんだけど、アラ不思議!ヨモギの味に違和感なし。とっても美味しくいただけちゃったわ~。流石あきらさんのお気に入り!
■よもぎカンパーニュとくるみ入りライ麦パン
オリーブ3

■クルミ&レーズン(カレンツ?)のパン
オリーブ4

■バケット2種(この2本は何が違うのかしら~。気になる~)
オリーブ5

■新鮮なうちに全部食べてみなくては!初日から全種制覇なのだ~!
オリーブ6


安全な材料を吟味して、ホシノ天然酵母種と岩手産ナンブ小麦100%で作っているというパンのお味は、勿論ウマウマ♪噛めば噛むほど味わい深い。それは私にとって、軽くも重くもない、なんともちょうどいい目方のパンだった。重量だけのことではなく。モノで言えば、手のひらにピッタリ収まる・・・・そんな感じ。(わかりにくいって・・・)
美味しく食べるには、パンに霧吹きをかけた上で、オーブンで温めるわけだけど、温める前にちょこっと食べた時。そして、食事タイム以外の時間に温めもせずちょっと千切って食べた時、少し時間がたってパサついてきたとき。そのパンの持つ、本当の旨味がわかる気がする。

少し堅くなったパンを、最初は少しモソモソ。噛んでいるうちに、なんとも言えない味がしてきて・・・もう一口、もう一口と、お腹も空いていないのに、ずぅ~~~っと食べ続けちゃう・・それが本当に美味しいパン。添加物を使わず、材料を厳選し、丁寧に、丁寧に作ったパンの味は、焼きたて命のバケットであろうと、なんであろうと、時間がたっても変わらない美味しさがあると思う。(食感は時間には勝てないけど。そこんとこは冷凍庫やオーブンにがんばってもらえば良いかと♪)

あきらさんが送ってくれた大事なパンは、焼きたて一日目の今日の美味しさと、その翌日からの噛みしめてしみじみ味わう美味しさまで、全部味わいつくしたいと思います。

あきらさん、有難う!!御馳走様!

お気に入りのお店のパンを「私に食べさせたいから!」といって
送ってくださるあきらさんの存在や、その気持ちが凄く嬉しいです。

私ってば、幸せ者ですね。

そんな幸せ者の私を更に幸せにしてくれた、「オリーブ」さんのパンへの情熱にも感謝です。

☆今回私の為、あきらさんが問い合わせくださった際に、このお店はパンの発送もやってくれることが判明。焼きたてをお店から直送なんて嬉しいね~~。
ここのパンが気になった方は、ネットで注文を。(^3^)/
(1品づつ商品を選ぶ以外にも、お試しパックという嬉しい商品もあるようです♪)

☆お店のHPはこちら。「天然酵母パンのお店「pain aux olives(オリーブ)」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



Comment

あきら says... "「ホッ」っとしました。"
早くしのにぃさんの感想を見たくて、今日は半日出勤w
酵母パンていろいろあるけど、ここのは食べやすかったでしょ?
憧れなんですけどね、なかなか近づけないの。
小麦のせいか(材料のせいにする)

実はバケットは私自身食べたことがないのよ(笑)
今度は予約注文して片っ端から食べつくそうと思ってます。

というかここのパン屋、HPがあったのねー(汗
田舎のたたずまいの中にポツンてある店だから、まさかネット注文なんてやってるとは!
こんな商売家のある店だとは知らなかったし。
パン教室もやってるようなので、上級者クラスまで参加しちゃおうかしら?
時間があるといいんだけどねぇ。

何はともあれ喜んでくださってよかったわ♪
今度はあきらのパンの出番だな。オリーブさんのには足元にも
及びませんが、頑張ります!
2008.04.14 14:02 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>あきら様
記事アップが遅くなっちゃってごめんなさ~い。
パソのフリーズ多発で、アップできたときには、日付が変わっちゃっていましたv-40。(携帯メールへのお返事も有難うございました~v-5

ほんとに味わい深いパンv-353で、美味しさで幸せになるとともに、お勉強にもなりました。ほんと、感謝!ですv-421
パン教室については、付属の紙片にも書いてあったので、あきらさんならいつか行くわね・・・と思ってました。v-411
(近所なら一緒に行けるのに・・・残念!e-424

それでは、「風薫る皐月の休みの日にお届けしましょv-25(byあきらさん)」を楽しみに待っています。

今回いいことを思いつきました☆
内緒ですけどね。v-398
2008.04.14 20:31 | URL | #NkOZRVVI [edit]
みんりん says... ""
すてきなパン達ですね☆
パンや、スイーツの交換、とても素敵です♪
や~~~~。キレイナバゲットですね~~~♪♪
2008.04.15 05:22 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>みんりん様
素敵v-353でしょ~!v-10v-10v-10
素材も形も、味も良い、パン。
家での手作りパンもいつかこんな風に焼けるようになりたい・・・そう思わせてくれるパンでした。
おいしいパンを送ってくださった、あきらさんに大感謝です!
2008.04.15 13:50 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ちーちゃん says... ""
ネット販売もパン教室もあるなんて素敵♪
本当に近くだったら通いつめていることでしょう(笑)
メゾンカイザーのパンであれば、いつでも送りますよ。
名古屋限定ものもあるんですよ。
2008.04.20 07:09 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
しのにぃ says... ""
>ちーちゃん様
いいですよね~、大好きなパン屋さんがネット販売と教室をしてるって。\(≧∇≦)/
関西でもパン屋さんの教室はあるのですが、遠いとか、足がないと通いにくいとか・・で、なかなか教室デビューに至りません。腰が重いったら。(^▽^;) ←決まった日時に何度も通うって行為がまず苦手。
家の前にできないかしら・・・・・。

メゾンカイザーさん。関西に出店しないのかしらねぇ?
直営と百貨店内への出店で結構な数のお店を出してるのに・・・何故まだこない!!
名古屋にはセントラルガーデンとタカシマヤの2ヶ所!羨ましいです。
福岡にもあるのに、関東から名古屋、そして関西を飛ばして福岡に出店なんて・・・避けられてる?(爆)
数年のうちに、大阪・キタの梅田駅周辺の百貨店の建て替え終了や、新規出店があるので、そのときに入ることを期待します。
阪急か、伊勢丹にでも・・・入れ~!入れ~~~!!(念)


神戸にメゾンで修業した方のお店があるので、すでに「メゾン的なパン」を食べれているかもしれませんけど。
本店と支店にも、メゾンで修業し、今もそのまま働いている職人さんがいるわけですから、神戸の方もその中の1人とだと思えば、神戸支店と言えるほど近い味の可能性もある?とか。

ど~~しても、メゾン直営のパンが食べたくなったら、そのときはちーちゃんにお願いしますね。(^3^)/
2008.04.24 21:21 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/406-ba0d1397
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。