flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

悩んだ結果、結局定番モノを送っちゃいました♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
シルフィーさん用の「プチ手作り便」と、友人2名に渡すプレゼント用に、焼き菓子を4種ほど用意♪\(≧∇≦)/
シルフィーさんへのものは、エクスパックという厚紙の封筒に「ピチピチに押し込む」必要があり、超遠方宛の為、もしかしたら発送日の翌々日まで届かない・・ということも考える必要があり・・・結局今までの経験上「腐らず届きそう」と思える定番焼き菓子ばかりのセレクトになってしまった。
う~~ん芸がないぞ。(^▽^;)

■「りんごのカントリーケーキ」と「カトルカール」
4/11-1


失敗しないハズのパウンドケーキ。
オーブンに入れてから10分後に行うべき「割れ目決めカット」を忘れていた為、カタチや膨らみがいまひとつに!!
嫌~~ん!!ヘ(T◇T)ノ

■「生クリーム入り白あんケーキ」「紫芋のヨーグルトケーキ」
4112

「生クリーム入り白あんケーキ」は、材料の生クリームと白あんを各10グラムと、卵を増量。味と食感はこんなものかしらね。d(^-^)! カタチは気に入らないけど。( ̄ー ̄)
「紫芋のヨーグルトケーキ」は、入れたヨーグルトが低脂肪だったのがよくなかった?
前回のものに比べると、インパクトのない、フヌケた味になっちゃったような。ムムッ。(≧ε≦)

■「カトルカール」の仕上げ
4/11-3

4/11-4

アプリコットジャムとレモン果汁、水をお鍋に入れ、沸騰させたものを、熱いうちに塗り、30分程乾かしたのち、沸騰させてから60度まで冷ましたレモン果汁&粉糖でアイシング。いつもは。
今回は郵送に耐えられるかどうか疑問だったので、固めに・・飴化させてみた。( ̄ー ̄)
カットするとき・・飴部分だけ、ボコッと、とれちゃったりして。( ̄□ ̄;)
4/11-6

左上の画像:前もって決めていた箱に合わせ、厚紙製の焼き型を用意。型は丸ごとアルミホイルでカバーした上で、オーブンペーパーを入れ、生地を流し込んだ。(焼き型は発送時にも使うので汚さないように注意)
右上の写真:上部に空いたスペースを埋めるため、飾りテープを貼り、お菓子とテープの間に梱包材を詰めた。
左下&右下の写真:友人用のお菓子は簡単ラッピング。4種の焼き菓子は、個別包装したうえで、透明な手提げ袋に入れてプレゼント。

■エクスパックの許容量限界にチャレンジ!?
4/11-5

新品の厚紙袋はなかなか手強い。使い古されたほぼ同サイズ(横がほんの少しだけ大きい)の他社袋でのリハーサルではキッチリ収まった荷物が、全然入らない!でも諦めちゃ駄目!何度も出し入れしているうちに「あら不思議☆」ちゃんと入っちゃいました♪。d(^-^)!
※注意:はち切れそうなエクスパックは、必ず透明な梱包用テープで、口を補強すること!(ガイドラインが隠れればオッケーという基準があるので、それを隠さない為)

私と同様に、餡こ嫌いなシルフィーさんに「白あんのケーキ」を送っちゃったけど、大丈夫かしらね。餡こが主張していないので、私は食べれるんだけど。(@_@;)
紫芋のかわりに、みかんジャムのケーキにすればよかったかしら~~~。

今回も、結局、へなちょこ「手作り便」になっちゃいました。
いつかは、満足ができる出来のものを送れるようになりたいです。
失敗したら、即焼き直す、心根と根性、体力が欲しいデス!

嗚呼!穴があったら、入りたい~~~~~~!!ヘ(T◇T)ノ
成長するって、ムズカシイ!!

只今、発送日の翌日の夜22時43分。届いたという知らせがないということは・・・やはり翌々日の到着か!!北海道って遠いのね~~~。ヘ(T◇T)ノ
(ちなみに。同日時に出した四国への便は本日午前中に到着済み)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

8 Comments

シルフィー  

しのにぃさま、届きましたよー!

えーと、今から30分ほど前の9時半前です。
もしかしたら今もパソの前で連絡待ちしていらっしゃるかもしれないので、これだけまず送信しまーす♪ありがとう~!!(^-^)

そのあと追記の形で書かせていただきまーす!

追記開始です。寝坊から少し経過しだいぶ充電されてきました。
これは追記第1回目と思って下さい。笑

はるばる北海道まで誠にありがとうございます♪
きっとね、本州内や近くだったらいろいろと勝手も良いところ、何かと神経を使って下さったと思います。感謝。。
エクスパックでミニ交換会を~という話になって、今回のしのにぃさんの到着便をまずはお手本に・・と思っていたのだけど、さすがです!
これなら日本郵便さんも文句などあるまいっ!し、パックから出してみると、これがあのエクスパックに入れられていた?と思うようなおしゃれでセンスの良いプレゼントで~なんと素晴らしいのかしら☆と脱帽しました。
これはシルフィーもお勉強&研究しなくては。。(時間が掛かりそう。汗)
なんかね、透明テープをはがしている時からいい香りが漏れてきましたよ♪(^-^)

まずはお写真をすぐにパシャパシャ撮りました。
娘にせっつかれているお買い物があるので、ゆっくりじっくり堪能したいシルフィーはせっつかれると嫌なので、午後から頂こうと思っていますので、今のところはまだ「見て目の保養」状態なのだけど、娘に「ほら、すごいでしょう~!」話をたっぷりとしたりしてました。笑

ではでは。。今日の夜には記事にしたいと思います。
しのにぃさん程には綺麗な写真に出来ないと思うけど、勘弁してね♪
本当にありがとうございました☆(^-^)

2008/04/13 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>シルフィー様
と、届いてヨカッタ~~!!
忙しい時間に「到着」のお知らせ書き込みをしていただき有難うございました!これで安心して出掛けられます。

私も今から外出しますので、
取り急ぎ御礼まで。

あとは夜にでもv

2008/04/13 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   

あきら  

また食べたくなるお菓子だ!

「紫芋のヨーグルトケーキ」のあのクセになる味わいが忘れられない。。。
「りんごのカントリーケーキ」もまた・・・。
言い出したらキリがないね。売ったら絶対にリピーターが増えると思うな。
エクスパック梱包術なるものを、blogで公開してくれるとありがたいんですけど。
パンはさすがに難しいかなぁ。。形がバラバラなんでね。

2008/04/13 (Sun) 16:46 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
紫芋のケーキは、あきらさんに送ったときの方が、ハッキリした味だったような気がします。ヽ(´∀`)ノ
今回で冷凍していたお芋ペーストがなくなったので、次回焼けるのは秋以降になると思いますが、いつかまたお送りしますね。りんごも。\(≧∇≦)/

エクスパック梱包術?

コツは無理なサイズを入れようとすること!です。(爆)
キレイに余裕で入るものは、手作りでないクッキー缶とかを送る際だけにしないと、手作り便だと、開けたあと「こんだけ?」って感じになると思うんですよね。いくら送料が500円とはいえ、それじゃ寂しいでしょ?だから、できうる限りの最小限のガードで、潰れないようにして、専用袋を詰めやすい柔らかさになるまで「伸ばす」!一回で入らなければ、入れる順番を変えたりして、何度も出し入れする。NGは、「入らないからコレを抜こう」「アレを抜こう」です。(爆)
そのうち、ピッタリの箱サイズを割り出してみますね。厚紙で作れるように。(^3^)/

2008/04/14 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

エクスパックでこれだけの量を詰め込んだなんて凄いです!!
形も崩れていないし・・・
さすがは、しのにぃさんですね。
また包装も綺麗♪
生クリーム入りの白あんケーキ・・・和と洋のコラボどんなお味かしら??
紫芋のケーキもおいしそう♪
第2便のパンもう少し待っていてね(苦笑)

2008/04/16 (Wed) 05:39 | EDIT | REPLY |   

シルフィー  

しのにぃさんこんばんは☆
今日、美味しく食べちゃいました♪ありがとう~。
次は私が送る番ですね。
エクスパックの詰め方はまだ決まってないのだけれど、とりあえず週末に焼こうかな?って思ってます。
日曜か月曜に発送できるように。。上手く詰められるかしら~。

2008/04/16 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
結構入るものでしょ?v-411
厚紙の箱の中はギチギチだったけど、木のカゴにはもう少し入れられたかも?と後になって思いました。3人分を3等分って感じにわけたので、そのときには入れるものが残ってなかったんですけどね。もう一品焼いてもよかったかも~なんて。(爆)
交換便もほんの少しづつですが、後悔の度合いの薄いものになってきています。
最初のちーちゃんへの便はイッパイイッパイすぎて、記憶に残っていなかったりしますがv-12(ブログで過去を振り返るのが怖い!)
二番目のあきらさんへは、詰めた段階での満足度は一番でしたが、送り損ねるという、考えられないミスで、パンが「古いパン」にv-40
三番目のシルフィーさんへは、投函時間がお昼前でしたが、到着日が変わらないならば、夕方投函にし、もう少し焼きたてのものを入れても・・・などとは思いますが、大きな失敗はせずに済んだような気がします。v-398

次にちーちゃんに何か食べてもらうときには、後悔しないものを送りますね!ちゃんと!v-411

第二便はいつでも~です。なんなら、エクスパックで。(爆)

2008/04/17 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>シルフィー様
こんばんはv-414
手製の拙いお菓子を、美味しいと食べていただき、とっても嬉しいですv-238
温かい感想コメントにも、感謝感激!v-406

シルフィーさんのプチ手作り便が来週前半に?
それは楽しみです!v-10

ウキウキv-352しながら、お待ちしていますね~~!v-415

2008/04/17 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment