flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「BPだけでもマウンテンな白あんケーキ」と「初アップルチーズケーキ」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
そろそろ、シルフィーさんへの「手作り便」を送り出さねば・・・。
当初の予定では、3月末だった送り出し予定日。それが、4月頭にズレ、中旬にまでズレることが確実に・・・なってしまった。だってもう9日なんですもの。ヘ(T◇T)ノ

が、がんばるから~~。

暖かくなってきた気候のせいもあり、メニュー選びが難しいが、とりあえず、候補に入っているケーキの配合をちょい変え、お試し焼き。

まずは「生クリーム入り白あんのケーキ」にチャレンジ。これは先月に、何でも入れちゃえ!「ボールひとつでシリーズ」♪でアップした、「自家製みかんジャムのヨーグルトケーキ」「黄味あんのケーキ」のうちの「黄味あんのケーキ」のアレンジで、黄味餡を白餡に、牛乳を生クリームに置き換え、卵を少し増やしたもの。今回は、粉は篩わずに使用。そのかわりに最初の工程である「粉類を泡立て器で混ぜあわせるところ」を丁寧にこなした。
「泡立て器で空気を入れながら材料を混ぜる」ことは、粉を篩う効果に近いからだ。
生クリームの粘度が牛乳や生クリームより勝っているため、少し固めの生地になったので、卵を半個増量したが、まだ固め。そのまま焼くと・・・・・重曹を入れた時より更に膨れ・・・マウンテンなケーキとなった。嗚呼、ビックリ!!

膨らみすぎたせいか、いつものケーキよりしっとり感が劣る気がしたが、家人には好評。こんなに膨らまなくていいから、次回はベーキングパウダーを減らすか、生クリームを増やすかしてみようかしら。餡に茹で卵の黄身を入れ黄味餡にではなく、生地に生卵の黄味を入れて黄味味の濃いケーキにしてみたい気もするし。

もうひとつは、@こぶたちゃんのところで紹介されていたエマままさんの「アップルチーズケーキ」。元レシピではタルト型を使用されているが、私は@こぶたちゃんのようにパウンド型で焼いてみた。その方が保存しやすそうだったから。(爆)

■「生クリーム入り白あんのケーキ」と「アップルチーズケーキ」
マウンテン白あん

■マウンテン!!「生クリーム入り白あんのケーキ」
マウンテン白あん

■「アップルチーズケーキ」分厚くカットしたものを縦にカット♪
リンゴカット


☆「Everyday Bread & Sweet's」@こぶたちゃんのアレンジケーキの記事はこちら。「クリームチーズのケーキ(レモンピール入)」
☆「エマままの気ままな日記」エマままさんの「アップルチーズケーキ」のレシピはこちら。「リンゴの美味しいケーキ♪」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


5 Comments

シルフィー  

おはようございます♪

最近とてもお取り込み中のご様子。。
何をしていらっしゃるのかなぁ。。きっと製作に没頭しているのでは?と思っておりましたよ。^m^
でで、この見事なまでの膨らみはなんですか!すごーい!
良く膨らめば上出来☆と単純に納得してしまうシルフィーならすぐに自己満足してしまうところをまだまだ改良を重ねていくあたり・・やはり「匠」肌ですねぇ。。(ほんと、「匠」という言葉がぴったりだわっ!しのにぃさんは嫌がりそうだけどそうお呼びしたいなぁ。。笑)
このような素晴らしいものを頂いてしまったら、シルフィーからは何を作って送ったらいいのでしょうか。。(>_<)

で、とーーーーーってもごめんなさいっ!<(_ _)>
ほんとにごめんなさいっ!なのですが。。
実はシルフィー母娘とも「チーズが苦手」なんであります。。大汗

下のアップルチーズケーキもシルフィー便の候補だとしたら、本当に申し訳ありませんっ。泣
チーズが全部ダメというわけではなく、ものによったり調理によっては美味しく食べたりもしているのですが(元々は全くダメだったのが大人になってからグラタンやピザの美味しさがわかるようになりました)、元レシピを見るとクリームチーズがたっぷりなので、ちょっと自信がありません。。大汗 というか、それ以前にシルフィー、クリームチーズって口にしたことが無いんですよ。爆 普段からチーズ系は自分からチョイスして試すことはまずないので。。汗 (ちなみに、ティラミスはOK、でも濃厚なチーズケーキだとアウトです。また少量ならOK、たっぷりだとパス!です。。汗)
娘も似たような感じで、若干私よりは食べられるみたいだけど基本的にはチーズものはパスなんです。。夫なら大好物なんですが。苦笑 
シルフィーは基本的には好き嫌いはそう無い方なのですが、乳脂肪油脂ものは苦手みたいなんです。。本当にゴメンナサイ!折角考えてこうしてやって下さっているのに、その努力を無にしてしまうことで申し訳ないです。
ショック与えてしまってどうしましょ。。どうか元気を取り戻して下さいますように。。ほんと、ごめんね。。<(_ _)>

2008/04/09 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>シルフィー様
ややこしい書き方をしちゃってますが、チーズケーキは古いリンゴの消費の為、家用に焼いたものなので候補外であります。ご安心を!いつものアーモンドパウダー入りりんごのカントリーケーキ(候補品)との食感の違いを確かめてみたかっただけなので。(チーズケーキを常温で送るのは無理ですしね~)
あと、乳製品に対しては一応心得ております。v-415
バターと生クリーム、ヨーグルトをどこまで入れていいか・・という不安はあるものの、プリンやゼリーのように食べてすぐ乳製品の味が突出しているのを感じる・・・ような焼き菓子はあまりありませんから、意識的に増量さえしなければ大丈夫・・かしらね・・とは思っているんですけど・・・。v-404
送り出すまでの時間があまりないので、メールやブログのコメントチェックを出来るかどうかはわかりませんが、「これはやめて~~v-406」的な要望があれば、こちらに書き込みをお願いいたします。メールは多分チェックできないので。
匠・・・・やめて~~~~~~!!v-40

2008/04/09 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

シルフィー  

(笑) 匠・・勿論冗談でしたがいい言葉だと思ったんだけどな。爆

アップルチーズケーキ・・それなら良かったです。
ほんとね、昔から「チーズが好きだったら美味しさを味わえるだろうになぁ。。」と思ってました。でも、給食のチーズ・・当時は「半分以上食べないと残したことになって許されない」時代だったので、もう真っ青になって「うっ!汗」となりながら試練を受けていました~。
今は加熱したとろけるチーズとかならバンバン食べられるし、良かったなぁと思います。ピザやグラタンが食べられないってかなり悲しいもの。

お菓子で苦手なものは・・既にご存じの「あんこ」とか。。あと何かあったかな?
生クリームも生菓子だと苦手だけれど(ムースとかクリームとか)、焼き菓子だと違うだろうし。。多分無いと思うな。
洋酒がたっぷり効いてるとか、スパイスものとかでも全く問題ないし!たとえ普段は口にしていないものであってもいいと思うんです。
普段自分でチョイスしないものを味わえる機会っていいと思うし、目からうろこで新発見もあるものでしょう?
なので、しのにぃさんの腕と感覚にお任せしてどんなものが届くのか楽しみです♪

私も本州の気温が毎日ちょっと気になったりしてます。
私が作って送る時っていったいどれだけ暖かくなってるんだろう。。
こっちはまだまだ10度にもならない日が当たり前だから大丈夫ですよ♪

2008/04/10 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

しろ餡入りのケーキ・・・・ちょっと気になるかも。
最近焼き菓子系が食べたい欲求はあるのだけど、バターが貴重なものだからなかなか焼けず。
これはおいしそうって思うと、いつもなら想像で作ってしまうんだけどね(^^;
いい歯止めになってます(笑)

2008/04/12 (Sat) 16:30 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>シルフィー様
あんこが苦手なのは私と同じなので、私でもオッケーな白あんケーキをいれてみたんですが、これがどうでるか・・・不安です。( ̄□ ̄;)
私は普通のあんこ(黒餡)と小豆、抹茶を入れたようなお菓子やパンは、見た目から駄目なので、そちらはまだ試していませんけど、好きな人は多いので、いつかは作るかもです。(家人は抹茶入りお菓子が嫌いなのでそれ以外の食べ手がいるときに)

洋酒たっぷりは、お嬢さんが食べられないかも?と思ったので今回はいれませんでした。
以前家族全員下戸の従姉妹一家が、伯母用ラムレーズン入りケーキをお酒入りと気づかないまま、横取りし持ち帰った結果、子どもが陽気になり、親は顔はポ~~~ッとなっちゃったことがあります。(爆)
「ラム酒入り」と書いた紙でケーキを巻いてたんですけどねぇ。食べたあとに気づいたそうです。ヽ(´∀`)ノ

クルミやラムレーズンを入れた焼き菓子を近々焼いてみようとは思っています。美味しく焼けたら、いつかまた機会があった時にでも、食べていただけるかもしれませんね。\(≧∇≦)/
スパイスケーキは、焼いて美味しかったためしがないので、もうチャレンジしないと思います。
ジンジャークッキーはそのうち焼く予定ですけど。=^ェ^=

腕と感覚が怪しいので、昨日発送したものの内容を思い出し、少し凹んでいましたが、あきらさんから嬉しいお知らせが届いたので、再浮上し、今はヘラヘラ笑っています。ふふふふふふふふ。

>まゆ様
これは料理用オイル60グラムで焼けますよ。
作業は粉を篩ったりしても、20分以内で済みますから、忙しいまゆさんにもピッタリですよ。
是非お試しを!

2008/04/13 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment