flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

神戸・トアロード「ル・ディマンシュ」のパン♪

Categoryパン屋さん巡り
先月末、海外赴任先から帰省中の友人に会うため、別の友人と共に阪急神戸三宮駅へと向かった。そしてそこに、友人へのお土産と一緒に持参したモノは・・・東京のメゾンカイザーで修業したというパン職人さんのお店「ル・ディマンシュ」の雑誌掲載記事と周辺地図だったり。ヽ(´∀`)ノ

神戸のトアロードにある「ル・ディマンシュ」は、私の憧れ店で修業したというパン職人さんと、パティシエ、キュイジニエ(料理人)の3人で作り出す、パンが大人気のお店らしく、行く前から期待しまくりだった!俗に言うお総菜パンには、パン職人さんが焼いたパンの上にキュイジニエの作ったお料理がのり、菓子パン・・というか、デニッシュ系パンにはパティシエさんが作ったスィーツが入っているわけだからして・・・マズイワケがない!でしょ?
このお店、昨年リニューアルし、イートインが可能になっていた。
てなことで、大変美味しそうな、お総菜パン3つを3人でワケワケして、1種類食べる度に、大絶賛しちゃったのは、当然といえば当然。かなり濃いめの珈琲にホットを頼んだ友人は「苦~~」と嘆いていたが、私ともう1人の友人はアイスを頼んだこともあり、しっかり入れた濃厚な珈琲に大満足。(苦いと言った友人は甘党で、苦いのも辛いのも苦手)
今回は「道路向かいにある洋菓子店のショーウィンドウのケーキに心を奪われた友人2人」の欲望を満たす為、ディマンシュでは3種のパンをそれぞれ少しづつ、それこそ味見のように食べただけだったが、3階(2階にもある)にあるカフェスペースはテーブルも大きく、話がしやすかったので、友人が持参した写真を見たりしながら、のんびりしたランチタイムを過ごすことができた。で、1階の店舗に降り、パンを買いまくったあとに、ケーキ屋さんに移動、ネ♪(これは次ぎの記事で紹介します)

※ランチで食べた3品は、写真を撮る前に食べちゃった!ここで紹介できなくて残念。(^▽^;)

■買って帰った「ル・ディマンシュ」のパン
ディマンシュ1

ディマンシュ2

全部美味しいけど、やっぱり私はバケットが好き~!\(≧∇≦)/
もう1本買えばヨカッタ~~!ヘ(T◇T)ノ
リピ予定なしは、焼きドーナツ(名前は覚えてません)とミルクパンだけ。ドーナツは普通のパンにお砂糖がかかってる不思議なパンだった。ミルクパンは普通だが、私の好み的にはリピするなら、ハード系か、お店で食べたカレーパンがいいな~~と。\(≧∇≦)/
ディマンシュ3

ディマンシュ4

オススメはハード系。次回は、バケットを3本は買うわ!
ディマンシュ5



■「ル・ディマンシュ」
住所:神戸市中央区北長狭通3-12-16 T&Kビル1~3F
電話:078-331-8760
営業時間:午前10時~午後8時(イートインは~7時半)無休

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


3 Comments

シルフィー  

すごーい、まさに「都会ならではのパン」ですよね~。(笑)

ごめんなさい、遠くかけ離れた北海道のシルフィーにはてんでピンと来ない世界で。。苦笑
こういうのは東京とか大阪とか名古屋とか神戸とか・・大都会ですよね~。
あ、「メゾンカイザー」は聞いたことはあるけど、今検索して初めてわかりました。(笑)
こんな調子でごめんなさい。<(_ _)>
バケット1本、お幾らくらいするんだろう?って、思わず思っちゃいます。
きっとお値段も違うんだろうなぁ。。
去年、akaneさんが大阪のル シュクレ クールのパンを送って下さったの☆
素晴らしいエスプリのパンで、大変貴重な体験ができてうれしかったぁ。。
こんなパンを頂くと、気分から違いますよね~。(^-^)

2008/04/02 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

バケット!

う・うまそー・・・・・。
他に言葉が出ません(笑)

2008/04/08 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>シルフィー様
そちらにも、美味しいパン屋さんはあると思いますが、大阪→神戸間、大阪→京都間のように、数十分で移動可能というわけには行きませんよね~~。移動が大変ですもの。(^▽^;)
そういう意味では、恵まれていると思います。近隣にもいろんなお店がありますし。
ただ、近隣のほとんどすべてが、車で行く距離(徒歩15分以上。往復30分かけては行かない女です)お店なので、ひとりでは行けなかったりはするんですけどね。(^^;←免許なし。
また、京都、神戸は、お店が広範囲に点在しているため、現地で歩く距離が長め。方向音痴の私は友人と一緒にしか行けません。(近所のお店でもヤバイ女)( ̄ー ̄)
ル・シュクレも自力ではイケマシェン。ヘ(T◇T)ノ
神戸も今度はいつ行けるか・・・ヘ(T◇T)ノ
やっぱり、こないだ行った時にバケットを2~3本はゲットするべきでした!(;´Д`)ノ 
ほんと、幸せになれますものね、美味しいパンが手元にあると。=^ェ^=
次回は是非幸せの長続きを・・・!!

>まゆ様
そうでしょ~~!\(≧∇≦)/
写真をアップさせながら、まゆさんはそう言うだろうと思っていました。(爆)
そして、私も今写真を見て、「美味しそう~」と、思っています。(爆)
なんせ、もう現物はないですから。ヽ(´∀`)ノ

2008/04/09 (Wed) 02:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment