flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

メリメリ クリスマス♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
ここ数年、クリスマスの特別料理・・・なんてものから遠ざかっていた我が家。デザートにケーキがあるかないかでクリスマスイブかどうか判別する、悲しいクリスマスディナー、いや、24日の晩ご飯。( ̄□ ̄;)
今年はちょっとぐらいまともなものが食べたい!(ショート)ケーキもゴージャスなものが食べたい!

夕方から買い物に出かけた。用事を済ませてからスーパーに行くと、ケーキは売り切れ・・・他の「それっぽい」料理もあんまりない。時間が遅すぎたのか!ヘ(T◇T)ノ
奮発して出かけた某高級スーパー。大量にあるのはクリスマスには売れない?数多く売れ残った菓子パンを詰め合わたものくらい。
仕方がないのでワイン&奮発して生ハム(数百円ですけど)、サラダ、鶏肉(生)、そしてケーキの代わりにピノのゴージャス版?みたいな、スーパーオリジナル商品のアイスを買う。お得な詰め合わせパンも、甘くないパンが入ったものを選んで購入。

帰宅後、ショボイながらも、なんとかクリスマスっぽいテーブルを作ってみた。豪華なのは玄関の外のリースのみ?花もないテーブルにクリスマスっぽくないキャンドルを灯し、去年よりは数段ましだが、世間レベルのディナーには遠い代物を貪り食べた。だって・・・お腹が空いてたんだもの。我が家のクリスマスディナー、見た目キープ時間、十数分。短いクリスマスイブが終わった。
リース クリスマス


★友人のブログを訪問してみたら・・・これぞクリスマス!なお料理を作った方が!素晴らし~。

2 Comments

かづき  

飾り付けとかには全然いかないのよ、私(笑)
オシャレにテーブルセッティングするともっと華やかだろうけど、まあうちもきっと数分の命だろうな(笑)

2005/12/28 (Wed) 12:32 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

来年は是非お洒落セッティングで!(笑)
その前に、うちは、メニューを改善せねばね!( ̄□ ̄;)
お互い、20分は美しさをキープ出来るようにがんばりましょう!(爆)

2005/12/29 (Thu) 01:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  クリスマスイブ
  • クリスマスイブですね。午前中はのんびりと過ごし、午後からはケーキ作りです!去年は会社でもらってきたので久しぶりのケーキ作りだわ♪準備段階で小麦粉が足りないことに気が
  • 2005.12.28 (Wed) 12:31 | NATURAL ROSES