flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シェラトン都ホテル大阪」のパン

Categoryパン屋さん巡り
シェラトン1

上本町にある「シェラトン都ホテル大阪」。ホテルに用があるわけじゃなかったが、たまたま立ち寄った、ホテルの真横・・・近鉄電車と近鉄百貨店の入った駅ビルの入り口に、パンと洋菓子を扱う小さなショップがあり、黙って通り過ぎる・・・なんてことはできるハズもなく、初めてのお店「シェラトン都ホテル大阪のパン」を購入。
パン、洋菓子共、選ぶほど商品がなかったが、とりあえずお初ということで、無難そうなパンを2つほど買い求めたv
帰宅後に調べてみたら、ホテル内のショップは豊富な品揃え(HP上は)。横だったんだし、そちらに行けばよかったわ!とあとで後悔。同じものをリピート買いはしたくないけど、もう2品くらい味見したかったような。

■パン・オ・ノアと名前不明(忘れました)パン
シェラトン2

シェラトン3

☆「シェラトン都ホテル大阪」のパンはホテル内のショップの方が種類多し。「カフェ&グルメショップ カフェベル」

ついでに入った近鉄百貨店内の「コクラ○○ネ」というベーカリーもお初だったので、バケットとあんパン、クリームパンを買ってみたが・・・・よく百店内に出店できたね・・という言葉で察していただこう。(@_@;)
大昔の大ハズレ店(京都の「Le Petit Mec」に行く道中にあったお店。あとで雑誌にパンストリート・今出川の黎明期を築いたお店と紹介されビックリ。その雑誌のパン屋梯子コースには「Le Petit Mec」の前に立ち寄るお店として紹介・・・)ほどは酷くなかったけど。
百貨店内にあるお店にはある程度のレベルを求めちゃうんだけど、間違いかしらね?
例え路面店だったとしても、リピートはしないパンだったけど。好みがどうとかではなく。( ̄ー ̄)
■ある日のパスタ「茄子と生ハムのパスタ」
パスタ3/20


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 3 Comments

@こぶた  

最近、百貨店に入ってるパン屋さんで
「美味しい!」って思えるお店に巡り合っていない@こぶたです
いかがお過ごしでしょうくわぁぁーー!

それよりさ(どれよりさ?)
パンの後ろに写ってる 白いお皿の中身ってなぁに?
トマトと ナスと サヤいんげん?と? お肉???
美味そうじゃ~ん!

2008/03/27 (Thu) 07:21 | REPLY |   

&D  

ムムム、厳しいご意見、、、好きです(笑)。
褒め称えて、どれを食べても美味しいっていう意見はあまり参考になりません。あたしも自分のブログでは言いたい放題にしています(笑)。後から読み返したときに自分にも役立てたいし、、、、
パンって好みもありますが、やはり美味しいって思うセンサーはある程度共存していますよね??
しのにぃさんは、好みのパン屋さんかどうか食べ比べるときに必ず買うパンってありますか?
ウチの姉はクリームパンらしいんですが(笑)。
生地はもちろん、クリームにもかなりうるさい女なんですよね(笑)。
クリーム感、またクリームの味で一番際立っている材料は何かとか(笑)。結構するどい舌の持ち主なので厳しいんですよ・・・。
あたしはハード系が美味しいパン屋さん、食パンならココとか・・・パンの種類によって自然とわけているようです。(客観的ww)

確かに百貨店に置くパン屋さんにはちょっと違う評価の目が入りますよね。それこそ百貨店に入るにふさわしいパンかどうかとか。
ふさわしさって難しいですが、美味しくても百貨店の雰囲気に合わないパン屋さんってありますよね??
でも百貨店に入るパン屋さって似たり寄ったりのような気がしなくもない。。。。
どんどん毒舌になっていくあたしのこの舌、、、、(笑)。
自分は何様(笑)!?

2008/03/27 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>@こぶた様、&D様
最近の百貨店のパンについては私も同意見ですv
でも、激ウマではなくても、美味しいと言える範囲内ではあると思うんですよ。心斎橋の某百貨店内にある高級店などは、100グラムがハムやチーズのような価格でした。それが「普通に美味しい」だけでがっかりしたのは事実ですが、絶賛し、通う気は出ないものの、好きな人もいるのかも?と思える範囲内でした。有名職人さんがあちこちに出してるお店もそうですよね。当初評判をとった時ほどの美味しさは感じられないけど、当たり障りがない味で、高い代わりに素材はそこそこいいものを使ってる感じ・・・誰かに差し入れするときに安心して持って行ける・・それが百貨店のパンだと思うわけです。(大手が入るわけだから、担当職人さんの当たりはずれもありますけどね)
まあ、今の日本はパン天国なので、「あそこしかない」ではなく「個人の好みで」で選べる時代になってきたように思います。パン好きとしては幸せなことですvv-398
私が昔からあるようなバターロール生地にお総菜や甘いものをのせたパン中心のパン屋さんに高評価ができないのは、私がハード系好きv-343だからであって、その手のパン屋さんの得意なパンが苦手v-40・・ただそれだけの理由です。これは完全に個人の好みですよね。(笑)v-436

てなわけで、私が美味しくない!と強くいうお店は、自分の好みをおいておいても・・パンの風味や食感、中のクリームなどがあまりに酷い!と思ったとき。「好みではない」というレベルを超えたパンにあたったときに、ついつい・・本音がですね・・・。v-388

ちなみに。初めてのお店で買うのは、バケットや山食と、クリームパン、あんパンです。お総菜の味はわかりませんが、これで、ハード系と菓子パンの基本生地は味わえますから。v-415
あとクリームや餡でお店のパンに対する愛情v-343もわかる気が。夜店の鯛焼き屋台の・・それもハズレ店が利用しているようなこだわりゼロの業務用カスタードを、1人でやっている町の小さなパン屋さんではなく、そこそこ大きなお店、高いお店が使っていればそれは、手が足りないではなく、「愛」が足りないと私は思っちゃうわけです。間違っているかもしれませんが、そういうお店のパンは生地自体美味しくないことが多い・・・で、本音爆発、と。v-404

&Dさんが仰ったように、「私何様」であり、「毒舌」すぎるかもしれませんが、何を食べても「全部」美味しいのは幸せなこと・・とは思いつつ、凄く楽しみなお買い物であるパンを買うという行為が、「こんなの家では作れないわ。ほんとプロの味だよね~~!美味し~~!」と心から言える幸せの方を選びたいと思います。商売ではない個人のブログだからこそ言える、正直な感想。これがなければ、なんでも載せる情報誌と同じになっちゃいますからね。
(といいつつ、ブログアップ時には載せていいものか、かなり悩みます。)

もしも私の毒舌にふれたお店のファンの方がコメントを不快に思われたならば、「しのにぃの味覚ってわかんな~い!味覚音痴?」とでも思っていただきたいなと思います。十人十色、コアなファン。いろんなジャンルにいろんな嗜好。それもまた楽し、です。書庫童はそんな嗜好と思考のなかのひとつであり、石ではなく、小さな小さな砂粒として、削られすぎないよう、密かに形を保っていたいな、と思っております。(爆)

あっ。後ろのお皿の中身は、豚肉となすのソテー、スナップ(これが正式名で、商品名としてはスナックとしているものもあります)エンドウ、ラディッシュのフルーツ酢漬け、ですv

2008/03/30 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。