flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

自家製餡でみんりんさんの「基本のあんぱん」に挑戦♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
「そろそろアレを使わなくっちゃ!」と、重~い腰を上げて、挑んだのは、お正月に実家でもらった「無農薬栽培の小豆」を使った「餡こ」作り。=^ェ^=
餡が苦手な私だけれども、うちの家人はチョコ星人ならぬ「餡こ星人」だからして・・・消費の心配は全くなし。
餡こ作り予定先延ばし続行中だったこの日「何パンが食べたい?」と聞いてみたら、「あんぱん♪」と即答するくらいだしね。( ̄ー ̄)
で。重い腰をあげた、と。

菓子パン自体初挑戦かも?ちゃんと、覚えていないけど、そんな気が。
でも、大丈夫!頼もしい味方がいるんだもんね~~!
cookpadにて、美味しいレシピを続々紹介中の「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん」のみんりんさんが~~!\(≧∇≦)/

完璧なレシピがあれば、初挑戦だって平気、平気。「無事完成でござ~~い!」

■みんりんさんの「基本のあんぱん」
基本のあんぱん1

基本のあんぱん2

大変だったのは、「餡こ」作りの方だったり~。( ̄ー ̄)
難しいことは一切ないけど、思った以上に時間がかかる。
途中からは、つきっきり~~!!( ̄□ ̄;)

待ち時間が長くなってしまった「パン生地」は、多少過発酵気味だったけど、一応合格ラインの「あんぱん」ができた。
以前知人に教えてもらったように、最初の方に、「お赤飯、もしくは小豆ごはん」用のあずきも、よけたし~。(「お汁」は面倒なのでやめたけど、ちゃんととっておくと、お赤飯の色づけに使える♪)

■凄い量のストックが~~。
基本のあんぱん3

150グラムと200グラムにわけて、冷凍庫へ。

粒餡は冷凍に向いてるらしいけど、冷凍庫のスペース的には、ちょっとピンチ。(爆)
小豆総量の1キロ中、途中でご飯用に200グラムよけたので、最終的に餡こになったのは、800グラム。コレが、2キロ以上の餡こになった。
※今回は家人の好みにより、かなり甘めの餡にしたので、オーガニック砂糖は1キロ以上使用。お塩はほんのひと匙、あとは大量のお水。

☆みんりんさんの「基本のあんぱん」レシピはこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


6 Comments

かづき  

あんパン好きです♪
読んでいたら久しぶりに食べたくなりました。
ヨーグルトに入れて食べるのも好きよ>餡こ

2008/03/24 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みんりん  

大量のあんこづくり、お疲れ様でしたーーー!
無農薬栽培の小豆を使ってのオーガニックあんこの完成ですね☆
おいしいだろうなぁ~~~♪
それにしてもすごい量!
今後なにに変身するのかな?あんぱんもツヤピカ綺麗ですね☆
リンク&トラバ、ありがとうございました♪

2008/03/25 (Tue) 04:40 | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
かづきちゃんは、餡こ好き♪
餡こ天国名古屋に生まれてよかったね~~!
なんていったって、朝から餡トースト!(爆)
チューブ入り餡こもあるし~~。
餡こ生産量や消費量が日本一なんだっけ?産地なんだっけ?
ヨーグルト以外にも、名古屋にはいろいろな食べ方がありそう。
パスタに生クリームやフルーツ、餡こを天こ盛りな山小屋風インテリアの有名店は別にしても、ごく一般の人がごく普通に食べる餡子メニューも日本一だったりして。

>みんりん様
みんりんさん、素敵レシピを有難うございました。お陰様で初チャレンジながら、美味しいパンを焼くことができました。みんりんさんに感謝!でございます。m(_ _)m

大量のオーガニック餡こ作りは、「生まれてこのかた、餡こを美味しそうと思ったことがない」私にとっては「和菓子屋さんごっこ」でしかありませんでしたが、それでもなんとか焦がさずに出来上がり、ホッとしています。
あんぱんは当初6個冷凍していたのですが、その日のうちに1個解凍し、現在冷凍庫には4個しか残っていません。(爆)冷蔵庫に1箱だけタッパー保存した餡こも、着々と消費されているようです。

次回焼く時には、私用の餡ぬき(笑)とホイップあんぱんを焼こうと思います♪
甘いもので唯一大好物と言えるのが、カスタードクリームなので、このパン生地でクリームパンを作りたい気もv
みんりんさんはいろいろな菓子パンレシピを出されていますが、菓子パン生地ナンバー1があれば教えてくださいね。私は具材により使い分けなんてできそうにないので、みんりんさん一押しのもので、中身だけ変えたいと思います。

2008/03/26 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

ご主人は、餡子がお好きなんですか??
じゃ~あんぱんでもOKですか??
なかなか第2便が送れない状態でいるんですが、友人のお姑さんと今度パンを焼くつもりなんですよ。トルコの方なので日本のあんぱんとかお惣菜系のパンを作るつもりなんです。
私も、みんりんさんのあんぱん見てから作りたくなって、餡子の種類を変えて作ってみましたw

2008/03/30 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

あきら  

自家製の餡子ってこういう色になるんだよね。
小豆と砂糖そして塩の味がうまく混ざり合って、まさしく添加物のない
本物の餡だね。
そうそう、あきらもちーちゃんと同じく「あきら便」がなかなか送れなくて
心苦しく思っています。
気温が上がってきたらクール便利用しますんで、ちょっと気長にお待ちくださいね。
今、R*さんの【ボウルひとつでシリーズ】のアレンジにハマってしまい
それも2種くらいは送ろうと目論み中。。。
詳しくはまたメールにて♪

2008/03/31 (Mon) 09:46 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
ハイ、家人は餡こ星人です。特に漉し餡好きで赤福などは1箱平らげちゃいます。(爆)
あんぱんは、喜ぶと思います!でも、私が食べれないのは悔しいので1個あんぱんの餡抜きを入れてください。(笑)←何も入っていないパンも好き♪
トルコの方とのパン焼き会、素敵ですね。あちらもパンの種類が豊富らしいですから、そういうお話を聞くのも楽しそうですし。ちーちゃんのパンを食べたら、日本のパンも美味しいとわかってくれますよね♪日本代表ちーちゃんがんばって~。d(^-^)!

>あきら様
実際にはもう少し濃い色なんですが、市販品より薄いのは確かです。=^ェ^=

あきらさんの手作り便は、いつまででもワクワクしながら待っていますので、無理しないで、ほんとに都合がいいときに作ってくださいね。あと、酵母パンとひとつのボールケーキなら、クールじゃなくても大丈夫では?水分多めのケーキはヤバイかもだけど、普通の焼き菓子レベルなら平気だと思うので、是非普通便で、ねvクールは送料高すぎですから!!ヽ(´∀`)ノ
うちは大人だけだし、少しくらい痛んでも平気~~!(爆)

2008/04/02 (Wed) 02:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment