書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


恒例月1の焼き焼き三昧。今月は「ウィークエンド・ホール」♪

月1の習い事で、レッスン仲間や先生から頼まれている山食パン。それのおまけとレッスン後のティータイム用焼き菓子を焼くというのが、「毎月恒例大量生産デー」なのだが、たまに、違う種類のパンや焼き菓子の注文も入る。今月は、先月先生に頼まれて焼いた「ウィークエンド・ホール」が先生のリピートを合わせ、合計3台。3つ分まとめて生地を仕込んだが、問題なく仕上がり、ホッとしが・・・微妙に前回より小さいような気が。はて・・・・・??

そういえば、前回は1.5倍量で1ホールだった・・かも?
(;´Д`)ノ  (;´Д`)ノ  (;´Д`)ノ  

まっ、ショウガナイ、アルね。( ̄ー ̄) ←何語?
おまけにマフィン型で焼いたケーキをつけとくアルね!

「ウィークエンド・ホール」
3/10ウィークエンド1

■ラッピングはこんな♪
3/10ウィークエンド2

横からみると、わかりやすいが、袋にケーキの表面がくっつかないよう、片側を高く持ち上げて留めている。
3/10ウィークエンド3


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

みんりん says... ""
すてなケーキ★
どんなお味かしら~~~♪
オレンジピールっぽいものが見えるので、オレンジ風味のケーキかな?
しのにぃさんって、ケーキ屋さん??
お菓子教室の先生??
2008.03.13 04:51 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>みんりん様
これは、生地にレモンの皮をすりおろしたものや、レモン汁をいれ、コーティングの際にも粉糖やナパージュ(2回目からはアプリコットジャムで代用)にレモン汁を混ぜる、レモン風味のケーキなんですよ。

無農薬のレモンが手に入らず、なかなか作れなかったんですが、運良く青レモンの果実煮(無農薬無添加)をいただけたので、それを皮のかわりにいれたところ、好評だったんですよね~。
が、それも使いきってしまったので、現在はレモンピールで代用しています。表面の飾りはスーパーで買った添加物だらけのレモンピール(クラ○○フー○)で、味も食感もまるで使えない代物だったので、薄くスライスしてラム酒漬けレーズンの瓶に放り込んで、飾りとしてだけ使っています。

そして、私はケーキ屋さんでも、お菓子教室の先生でもありません。ど~~みても素人じゃありませんか!
あり得ませんって!!(大笑)

みんりんさんじゃあるまいし。(爆)
2008.03.13 16:44 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
りぼんねこ says... ""
<見事な焼き上がりですね~。
惚れ惚れしてしまうわ★
習い事ってお菓子教室じゃないんですね。
それだったら先生が頼むわけないし。
私は、てっきり、しのにぃさんが、お菓子作りが上手なのは
教室に通っていらっしゃるからだと思っていました。
私が作ったケーキやパン達は、
どこからどう贔屓目に見ても、
素人臭さが漂っているのに、この違いは何なのでしょうねぇ?
生まれ持ったセンス?
だったら悲しすぎる・・・(-v-;)
PC画面から、レモンと甘い香りが香ってきそうです(^^)
2008.03.13 19:12 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>りぼんねこ様
りぼんねこさんに、惚れ惚れしてもらえたなんて、光栄です。

習い事はね、アレンジメントなんですよ。
お菓子教室はあんまり興味ないんですよね~~。謎に思うことも特にないし。
体験教室だけでも行ってみたいのは、パンの方ですが、まだ実現していません。お菓子やパンに、ビーズその他、そして本・・・もう余裕がありません。(爆)
見た目がよく見える?は、多分、お気に入りのpp袋のせいですv

りぼんねこさんのケーキも、いつも素敵な仕上がりじゃないですか~~。一度キレイにラッピングされてはいかが?りぼんねこさんのケーキなら、きっと、売り物のように見えますよ~~。
2008.03.13 23:20 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
かづき says... ""
ウィークエンド・ホールって食べたことないよ。
どんな味なんだろうなー。
毎月どかんと焼き焼きしている姿を家政婦は見た状態してみたいわ(笑)
2008.03.14 08:55 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
akane says... ""
さわやかなケーキですね~♪
「クラ○○フー○」のレモンピール、しかと心得ておきます(笑)
リンクの件 ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(^^)
2008.03.14 12:02 | URL | #4ARdecsc [edit]
しのにぃ says... ""
>かづき様
家政婦が見た・・・・(大笑)

ウィークエンドはレモン味の、少ししっとりしたパウンドケーキです。

お料理上手のかづきちゃん、見てるだけじゃなくて、何か作って~~。\(≧∇≦)/
私が「見る係」するから~~。(*^_^*)v

>akene様
そうなんですよ、基本は爽やか系のケーキなんですv
でも、ケーキ本体はともかく、上にたっぷりいろいろかかってますので、総合的には甘めだと思います。多分。ヽ(´∀`)ノ←甘そうなので味見せず。

リンクの件、こちらこそ・・です。m(_ _)m
どうぞ、これからも、よろしくお願いしますね。
2008.03.14 17:54 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/393-c46caca2
