flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

も、燃え尽きました!そして懲りました!

Category手作りパン&お菓子&道具の話
先週末、覚悟を決めて、メールを入れたのは、「あきら's Kitchen」のあきらさんのところ。

「そ、そろそろ、送ります」(@_@;)

■そして、送ったのがコレ。
3/10手作り便

箱に入れる際、パンなどはカタチの違うものに取り替えたが、大体このまんま入れた。
■パンはこの2種
ホールウィート2

3/10パン




手作り便を送るまでには、かなり悲しい出来事があった。(お馬鹿な・・ともいう)

あきらさんから希望着日&時間を教えていただき、発送予定日の前日の夜9時から作業を開始。
まずは、2種類のパンを仕込み、冷蔵庫発酵へ。
焼き菓子も2種類焼いた。そして、その翌日、3種類の焼き菓子と発酵を終えたパンをオーブンに入れ、梱包用の箱に入る大きさに切ったり、ラッピングしたり・・・・
で。手紙なぞを書いて、宅配の手配。

ここで、事件は起きた!
「明日の発送になりますが、よろしいでしょうか」
某宅配会社の電話オペレータの女性が告げたのは、達成感でイッパイだった私を奈落に突き落とすような、「とんでもない現実」。( ̄□ ̄;)!!

あとで調べてみると、土日祝は平日と集配締め切り時間が違う・・・。(´・ω・`)=ショボーン
余所の会社でも駄目?とネットで調べ、まだいけそうな会社を発見、早速電話をするも、繋がらず。何度かけても「只今大変混み合ってます。」という自動音声しか聞こえない。受け付ける気がないのね・・・と諦め、あきらさんにお詫びメールを入れ、発送日を1日ずらさせていただいた。

時間ができたので、別件で必要な焼き菓子とあわせ、もう1品追加。
翌日、無事発送したのだが・・・パンは堅くなってると思うし、焼き菓子も少しは味落ちしてるかも。

てことで。

懲りました!!燃え尽きました!以後は、7種類(最終的には8品だけど)も焼かないわ!
次回こういう機会ができたときには、3~4種類にしとこう!と心に誓った3月某日。
そろそろ「手作り便」オフシーズンである。
※まだ涼しい今頃と秋口が食中毒などに要注意な時期だと思うので。

■手作り便のお品書き
・「りんごのカントリーケーキ」
・延べ棒形「柚子はちみつマドレーヌ」
 (高知産ゆずはちみつ使用)
・「プレーンマドレーヌ」
・「珈琲マドレーヌ」
・ボールひとつで「紫芋のヨーグルトケーキ」(少し癖があります)
・失意の夜に追加焼き!ボールひとつで「三宝柑のケーキ」
・「ハニーヨーグルトブレッド」(はるゆたかブレンド)
・「ホールウィートロール」
 (はるゆたかブレンドと北海道産ふすま)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




10 Comments

あきら  

ステキなお菓子たちを贈り届けてくださいまして、本当にありがとうございました。
こちらの記事を読むと、日にちをずらして良かったのね。
だって、もう一種類増えてたんですもん。
味も去ることながら、形も美しいお菓子たち。
パンは国産の小麦の良さを生かしたシンプルだけれども
奥の深いパンに仕上がっていました。
詳しくはまたゆっくりブログで書こうと思います。

あきらも別の意味で、「オフシーズン」が到来しそうですw

2008/03/12 (Wed) 21:14 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
そう言っていただけると、重~~く沈んだ心がだいぶ救われます。
形が崩れようが、多少思ったものと違おうが、あまり気にしない私ですが、焼き菓子を食べていただくのは翌日から翌々日まで・・を心がけていたんですよね。それが、自分の下調べ不足でこういうことになり、だいぶ後悔しています。
あきらさんに甘え、そのまま送らさせていただきましたが、仕切り直すべきだったと今は思ってます。ほんと、ごめんなさい。でも、そんなお菓子でも、喜んで食べていただき、優しいコメントまでいただけ嬉しいです。有難うございました。

2008/03/13 (Thu) 02:44 | EDIT | REPLY |   

シルフィー  

おはようございます♪

おおーっ!
コメント頂いて、早速参りました~。
(実は、コメントを頂いた時間にまだ起きていましたよ。
携帯にコメントを転送しているので、携帯が鳴ってました!笑)
今テストしてみましたが、「おはようございます♪」だけで試しても、やはり「禁止キーワードエラー」が出ますね。
で、URLを取ると入りました!
何度もトライしてやっと入ったのでちょっと感動してしまいました。笑
でも、何故でしょうね?
私の所にも少し前にポツポツと迷惑コメントが入り、禁止IPなどをその都度設定しても少しずつ変えて繰り返しやってくるので、認証機能を装着することにしました。
その機能が発表された日に丁度困っていたので、これ幸いと取り入れたら以後は入らなくなって快適です。(^-^)
それまではコメント確認画面を省略してダイレクトに画面反映するようにしていたので、4桁の数字を入力しなければならないのは面倒ではあるのですが、でも、現在でもお友達ブログには迷惑コメントが入っているのを見るので、メリットを実感しています♪

で、元々ここに書きたかったコメントですが、また改めて伺いますのでちょっとお待ちくださいませ~。(^-^)

2008/03/13 (Thu) 08:02 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>シルフィ様
ぎゃ~~~~~~~~!
夜中に携帯鳴らしちゃったのですか~~。(大汗)
す、すみません。
今回は起きてらしたからヨカッタものの、起こしていたら・・・・(滝汗)
知らなかったとはいえ、そういうケースもあるんだってことを頭に入れておくようにします。

アドバイスに沿って、私も認証機能をつけてみました。これでスムーズに投稿していただけるかしらん。(願) 
あれ?やっぱりURL抜かないと駄目だわ~~。

で。禁止ワードの設定をやめてみたら、なんとか投稿できるようになりました。ホッ!

2008/03/13 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

シルフィー  

こんばんは☆やっと参上です。笑

携帯のことは私なら気にしなくて大丈夫です。
携帯は朝6時?くらいに自動的にオン、夜の1時にオフになるように設定しているんですが、昨夜は居眠りから目覚めてあの時間までズルズル起きてて、コメが届く直前に何を思ったか電源を入れてみようと思ったんです。すると、入れた数秒後にメールが着信して、最初はオフ中の着信が今入ったと思ったけど、時間を見たらオンタイムだったので、今頃誰だろう?とすぐ読みました。(^-^)
やっぱり、何かありますね・・以心伝心~つながってます☆(笑)
そして、私、夜更かし常習者なので、同じような人間がいるとつい嬉しくなるんですよ♪

認証機能つけたのですね~。
では試しにURL付けて入れてみようっと!
最近拍手機能の不具合とか出ていたし、一時的に禁止キーワードの方も影響あったのかもしれませんね。

でで、さすがさすがのしのにぃさんのお菓子&パン☆
この画像で見たって綺麗&見事ですよ~!
あきらさん、感激したに違いありませんっ!!
しのにぃさんが気弱になる素なんてどこにも感じられませんっ。
あきらしゃんてばいいなぁ、みんなからいっぱいもらって。。(笑)
こうなったらみんなであきらしゃんを太らせてしまおう☆なんて思っちゃいました!

そして、交換会のことです♪
私も先日初めてさせて頂いて貴重な体験をしました☆
実生活ではそういうお付き合いをしてくれる人はいないので、今までよその人に振る舞ったり頂くことがまず無かったんですよ。それでは客観的に自分の作るものってどうなのか?掴めないし、とても世間知らずな気がして・・。
あきらさんはじめ皆さん喜んで下さって、少し自信もつきました♪

ただ、しのにぃさんが「燃え尽きました!」と素直に書いていらっしゃるように、どうしても「頑張り過ぎちゃう懸念」があると私も感じます。
こうして美味しい手作り生活とそのブログをしている者同士、ついつい頑張って作ってお届けしよう~となるのは当然ですよね。
ご近所さんへおすそ分けと違い送料を掛けてまで送るのだし、ちょっとだけどうぞ♪ってわけにもいかないし、他の人との交換会の様子を見て、ついつい自分もちゃんと掛からないととてもダメだわっ!なんて思っちゃったりして。そうやって互いについつい頑張ってしまうとちょっとキケンかも。。と思っていました。
私も、普段はそんなに立て続けに焼かないし、その前にちーちゃんがパンを送ってくれた時も頑張って夜なべまでしてくれたり、あきらさんもお仕事の中の休日を使って焼き上げてくれて大変なことだと思うし・・それぞれに少しずつ無理をしているところがあるように思います。1回こっきりならそれも可だけど、時々お楽しみするなら互いに負担の無い方がいいですよね♪

しのにぃさんの、【料金も焼き菓子の量などもお互い負担の少ない、「ミニ手作り便」の交換】に賛成です☆全国どこへでも一律500円は誰でも気楽に全国へ発送できそう~。互いに楽だと思う☆

今ジャムの件で交換会のお話を出していますが、以後は負担に感じない程度の軽めなやりとりに、私もさせて頂こうかなってここのところ思っていました。品数は3種もあれば十分だと私も思います☆

ただ、エクスパックで270cc瓶はけっこうコロンとしてるから入る?OR割れたりしない?エアキャップでくるんだりするとますます厚みがつくから中身が入らなくなりそうだし。。大丈夫かな?
というのが気になるかな。。
ジャムは春の苺だけにとどまらず、季節のフルーツで次々に作って、秋には何タイプかセットで希望者にプレゼント、とか思っているんですよ~。大丈夫かなぁ。。(^_^;)

でで、今回の苺ジャム、有り難い希望者さまは1名様だけだし。爆
それにね、自家用に苺ジャムはまた作るので、仮に今回3名以上の希望があったとしても、最初から何名にでも対応するつもりなんです~。そこまで書いてだーれも希望してくれなかったら撃沈なので書きませんでしたが。苦笑
なので、既に送付先一覧の筆頭ですよ!(笑)
私こそ、しのにぃさんへ焼き菓子を送ろうなんて大それたことをしてしまおう~なのですから、遠慮などという言葉はナシでお願いします♪(^-^)

ちなみに、こちらはまだまだ関東の真冬より低い世界です。
なので、北海道宛て便は急がずとも心配無いと思われます。
時間指定をしなければ翌日配達の可能性が高いですし。
我が家はそれでよくゆうパックを利用しています。
私から送る時は気温の上昇を気にする必要がありますね。
でも、まだレパートリーが増えていないので、前回の交換会みたいなクッキーとジャムになるとすれば、品質の変化も問題無いかな。。
23日(日)はピアノの発表会&私のバースデーなんで、私の方からはそれが終わってからじゃないとできないかな。。って思いますが、季節的に大丈夫でしょうかね。
それで大丈夫そうならそのつもりでいきたいと思います!
どうぞ宜しくです☆

そして、リンクの件、私も早速させて頂きました☆
今後とも是非仲良くしてくださいませ♪(^-^)

2008/03/13 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>シルフィ様
携帯の件は、いつもは自動でオンオフ・・と聞いて安心しました。(そんなこともできるんですね~~)

エクスパックでの「ミニ手作り便」案にのってくださって嬉しいです。瓶ものですが、まず厚手のビニールでぴちぴちに包んで、紙か何かで包んで、エアパッキンできちんと包めば、問題ないように思います。(中身がお酒等の液体ではないですし、蓋部分までみっちり詰まった粘度のあるものですからね)
で、周囲にそれを囲むように他のものを詰めていけば、それがクッションになるんですよ。あまりしっかり包むとスペースがなくなるので、スライスしたパウンドケーキなどは多少潰れてもオッケーということで、クッション材として使えばいいんじゃないかなと思います。クッキーを入れる箱も、中心に入れる瓶と同じくらいの高さか少し低いくらいにして、それの周囲や他の隙間にもクッション材をいれまくる・・と。機会があれば、仮リハーサルでもしてみますね。
最終的に、エクスパックは変な形にはなりますが、無理矢理にでも蓋をしめ、付属のテープをとめ・・・ガムテープでしっかり固定すればオッケーです。パンパンで送る勇気を持たないと、寂しい「ミニ手作り便」になっちゃういますから、キレイに包もうと中身を抜かないようにすることが、ポイントといえば、ポイント?(爆)

私が、ジャム送付リスト筆頭なんて・・・みんなあとで、悔しがるんじゃ?(爆)とっても光栄ですので、遠慮はやめ、交換会をお願いしようと思います。
「ミニ手作り便」を皆さんに広められよう、小さなパックでも「いい感じに」送れることを証明しましょうね~~!
発送については、私も23日以降というので、お願いします。(なんせまだ灰状態~)
ご都合のよい曜日などがあれば、また教えてくださいね。

それでは、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。そして、リンクを有難うございました!

2008/03/13 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

R*  

すんごい! 脅威の8種類?!
お店屋さんでもなかなか出来ませんよ・・・
ラッピングも可愛いですからね♪
もらったら開封するだけで嬉しくなっちゃいそう。
交換会、私も参加したいよ~!(涙)

し・・・シルフィーさん!
コメントが本文より長いっすよ!(笑)

2008/03/19 (Wed) 02:58 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>R*様
私ってば、お馬鹿さんでしょ~~?
7種類焼いたところでフィニッシュのハズが送り損ね、1品追加。
そこでまたお馬鹿さん度が増してます。(;´Д`)ノ  

そんなことしないで、「仕切なおしなさい!」と自分に言い聞かせるべきでした。

このときは、過去例をみないほど頑張ったあとだったので、「またもう一度焼き直そう」というふうに思えなかったんです。(@_@;) 

それでもどうにかあきらさんに喜んでいただけてホッとしました。

R*さんとの交換会・・・「食い逃げ希望」ですv
(それじゃ、交換とは言わないし!)
カナダからの小包・・・素敵です。
生ものなので難しいですけど、いつか食べたいです!!
憧れのR*さんのお手製のあれこれ~~。いや~~ん、嬉しすぎる~~!

シルフィーさんは長文書き。私も長文書き。
故に。ふたりの会話(コメント交換)は「超長い!」。(爆)
これって、ラブラブ?(爆)<死語?

2008/03/19 (Wed) 04:17 | EDIT | REPLY |   

シルフィー  

しのにぃさん、R*さん。

あはは。(笑)
そう、超長文書きのシルフィーです。
FC2ってコメントも無制限に書けそうですよ。爆
「いかに要約して簡潔にまとめるか?」というテーマを永遠に抱え続けるシルフィーです。爆
他人様の文章にはいつも感心しきりですよ~カッコいいなぁと思っちゃいます。
私がこんな苦労を人知れずしていたなんて・・気付かれたりしているかなぁ。。笑

でも、素直にうれしいですよ、同等に受けて返して下さる方が彗星の如く現れて☆(笑)
しのにぃさんには誠に勝手ながら同じ人間のにおいを感じています~夜中のコメントといい、重ねる修正といい!爆
私のパターンと同じ過ぎてほんとにうれしくなっちゃいます!
しのにぃさん・・コメントの修正もご丁寧に携帯に転送されるのですよ~。(≧m≦)
今、「ぎゃーっ!」というのが聞こえてます。笑
でも、私もすんごく修正をする人なのでよーくわかるし、他の方はほとんど修正がないので不思議なくらいで、同じというのがうれしいです♪
この人ならこんなに長くなっちゃっても大丈夫かなぁ・・というのがあると、ちょっと安心感もあってか、気づいたら更に長文になってしまうようです。(笑)
妙にラブラブな関係に「こんなにはじめっからこれでいいの?」とかすかに嬉しい戸惑いを感じつつ。。ムフフ(*^m^*)

R*さんとの交換会って、「お会いできる日」と共にすごいテーマです♪

2008/03/19 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>シルフィー様

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

もう「ぎゃー」と叫ぶ余裕もございません。ヘ(T◇T)ノ

心臓に悪いので、夜中に携帯の電源は入れないで~~。(爆)

修正は長文書き故に起こる誤字脱字の~~~。ヽ(´∀`)ノ
言い訳はともかく、修正毎にお知らせがいっちゃうなんて恥ずかしすぎっ。( ̄ロ ̄;)

夜中の12時頃からブログチェックを始めることが多いので、コメントもその時間からになってしまうんですよね~。(T□T) 
皆さんには「パソコンを起動させるまでコメントチェックなし」をお願いしたい私であります。(^ー^;

なんか文章って・・・書き出したらとまらないですよね。私は読み出したら止まらない病気も持っていますので、ブログの更新も、本にかまけて忘れちゃうことも多いんですが、これからも呆れず、お付き合いのほど、お願いいたします。

R*さんとは、名古屋や関東近辺に住んでいない場合、お会いできる可能性がぐっと減っちゃうんですよね~~。せめて、「交換会」ができるといいんですが。私の場合、それも夢に近いかも?
お渡しできる、交換商品が浮かびませんもの~。

2008/03/21 (Fri) 04:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment