書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


ナショナルSD-BM101で焼く「ケーキ」

我が家のHB参号機である、National「SD-BM101」には、いろいろな機能がついている。十数年前の発売品である初号機(現役♪)には食パン・ソフト食パン・パン&ピザ生地コースの3つのボタンしかなかったのに、新機種である参号機では、ピコピコボタンを押し、「食パン・早焼き・ソフト・フランス・全粒粉・メロン・デニッシュ」「パン生地」「ピザ生地」のドライイーストコースに加え、天然酵母コースの「食パン」「パン生地」生種おこし」や、「ケーキ」「うどん・パスタ」「もち」といった、実に他種類のコースを選ぶことができるようになっている。
お料理にはほとんど使われないオーブンと同様、 HBにおいても、「あらゆる機能・性能」を使おうという気の薄い私ではあるが、忙しくてお菓子やパンが作れなかったある日、「ケーキ」を焼く機能を使ってみる気になった。

■HBで焼ける「バターケーキ」
HBけーき

超手軽HBケーキは焼けたが、ご飯は作れなかった。てことで、コレが晩ご飯。( ̄□ ̄;)!!


取説に書いてあったとおり、「スポンジケーキ」のような仕上がりではなく、バターケーキ風な味と食感に焼き上がった。ホットケーキミックスのようなものを混ぜたケーキよりはうんと美味しい。オーブンで焼いたバターケーキよりは落ちるが、手軽さとこの食感は・・・まっとうに作ったカップケーキに近いかも。=^ェ^=
焼きたてはかなりフワフワで、甘さ控え目だったので、アツアツのケーキにホットケーキのようにバターをつけて食べても美味しかった。人様にはプレゼントできないけど、忙しい時のおやつや軽食にはいいかも・・が今回の結論。主にプレゼント用に使用、な、高価な材料が勿体ないので、もしももう一度作るならスーパーで買えるような小麦粉やお砂糖、安価な乳製品で作りたいとは思うけど。( ̄□ ̄;)

値上がり前に粉類を注文せねば!あと、バターも確保しとかないと・・・今週末の大量生産の分が・・・・・・・・・ナイ。(;´Д`)ノ 

※粉の値上げ時期は店舗により違うようです。バターはまだしばらく価格高騰や品薄が続くようですが。

☆関連記事はこちら。
「続・12月の夜なべ「新発売のナショナル参号機☆デビューの巻☆」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

みんりん says... ""
HBでバターケーキも焼けるんですね☆
我が家のHBもナショナル製ですが、ケーキ機能はないです。
お家で食べるならこれで十分ですね♪
小麦粉、我が家も買いだめしないとね。。。。。
2008.03.05 04:14 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>みんりん様
そ~なんです、焼けちゃうんです。\(≧∇≦)/
時間がないときに、粉をふるうっていう面倒くささだけクリアすれば、あとは材料を入れるダケなので簡単。d(^-^)!
忙しい中、途中何度も様子を見る必要なし。
焼き上がる時間さえ忘れずに把握していれば、その間、他のことに集中できます。
(焼き色がかなり薄いので、延長焼きを2回ほどしましたが、それはボタンを押すだけなので、簡単♪)

なんにもおやつがないときには、かなり便利な機能だと思います。お子さんのおやつがかかせないおうちなら、市販品を買うよりいいですし、うちなら、記事のように食事代わりにも。(ホントはよくないですけど)

粉の買いだめ。私は、昨日、勇気を振り絞りました!(爆)
2008.03.06 20:29 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/388-7be577f2
