flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

正しくない「おからの美味しい使い方」(笑)

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
昨年何度か作った「おから(入り)カレー」。しばらく食べていなかったので、久し振りに・・・と思ったが、家人に嫌がられ、普通のカレーを作る羽目に。
そして、その数日後。使うアテのなくなった「おから」の消費期限がやってきた。
和食にするには、調味料の残量が少なかったので、ホワイトシチューに投入することにした!
カレーに入れていいなら、シチューにだって・・・いいよね?ってことで。

■市販のルーを使った、「おからホワイトシチュー」
おからシチュー

にんにく、タマネギ、人参を炒め、ジャガイモ、鶏のささみミンチ(もも肉の方が美味しい)、おからを入れ、更に炒める。少量のスパイス類、チキン出汁を入れ、具材に火が通るまで煮込んだら、市販のルーを投入。チーズと牛乳でコクを出し、塩胡椒で味を整えればできあがり。
■「インド料理屋さんの骨付きチキンカレー」
失敗インドカレー

図書館で借りた、東京カリ~番長 水野仁輔著「いつものルウだけで。うまさ新境地。喝采!家カレー」に掲載されている「インド料理屋さんの骨付きチキンカレー」を参考にして作ったが・・・骨付き肉を使っていないせいでコクがないのはともかく、美味しくないのはどういうことだ?ということで、結局普段通りの味付けに落ち着いた。ちぇっ。( ̄ー ̄)

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。 喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。
水野 仁輔 (2007/06)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

今回参考にしたレシピでは、トマトジュースとヨーグルトを投入後、その水分がとぶまで炒める・・とか、今後も使ってみたいやり方もあった。レシピのお試しリベンジは、骨付き肉を買う気になったときに。(笑)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


6 Comments

まゆ  

しのにぃさん・・・・ホワイトシチューのお味どうでした?
想像を絶するんですけど(^^;

2008/02/27 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
思ったより、「おから」が目立ちませんでしたよ。\(≧∇≦)/
ジャガイモを沢山いれたシチューは、長時間煮込むと煮崩れするでしょ?おから入りは、ミキサーにかけていない、あまり滑らかさでないそのシチューの食感を更に荒くした感じといいましょうか。カレーに入れた時と比べ、水分がうんと多いので、スプーンですくっても、「おから」だけを取り出すことはできませんし、その分、シチューと一体化したといえると思います。(爆)おからに違和感を覚えないために、水分量と、「もしかしてジャガイモ」かもと思わせるための「見せジャガ」が必要ですが。(おからを嫌がる家人向け対策?)

こんな説明で、「想像」つきましたでしょうか。(笑)ヽ(´∀`)ノ

2008/02/27 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

おから・・・そういえば最近食べていないかも・・・・
シチューやカレーですか?!
どんな味になるんだろうかって想像がつきません。

2008/03/01 (Sat) 05:45 | EDIT | REPLY |   

あきら  

おからはクッキーやケーキには聞くけど、シチューは初めて
かもしんない。これ、すごいアイディアですよ。
「日本おから協会」←そんなんあるのか?が知ったら、レシピを
借りたいって言うんじゃないでしょうか?

インドに良くある、鳥の骨付きは美味しいよね。
昔、狂ったように通い詰めてたインド料理やさんを思い出したよ。
しかし、週に3回一回行く度に5000円くらい食べてたから、バブルって
時代は恐ろしいねー。
それにしてもちーちゃんへの贈り物、凄すぎです。
あきらだったら、自分が贈った後にいただきたい。
千葉産の米と野菜、味噌や醤油でごめんなさいってお返ししちゃうよ(笑)

2008/03/01 (Sat) 19:38 | REPLY |   

R*  

まだおから祭開催中だったんですねw
一度焼き菓子に混ぜてチョコ星人に食べさせてみたいです。
こっちでは売ってるのを見たことないんですよね。
大豆から豆腐を作る気にもならないし(笑)
こちらでおから新作料理を目で楽しむことにします。

2008/03/03 (Mon) 03:45 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
おからって、普通は和風に煮るか、ハンバーグに混ぜるくらいしか、使いませんよね。クッキーにしたってダイエット用なら、お菓子よりおかずにしたほうがいいですし。
カレーに入れた場合は、汁気を吸って、一見、エスニック風カレーに見えます。お腹が膨れるので、ご飯が少量で済むというメリットはありますが、男性や子どもには普通のカレーが好まれるかもしれません。私は好きですけど。\(≧∇≦)/
シチューは、カレーに比べると、おから独特の食感が残りやすいので、薄くのばす必要があります。のばせば、少し「ざらついた」感はありますが、普通に食べられます。まろやかなスープが好きな方はチャレンジしないほうがいいかもですが、あまり白米を食べない我が家では炭水化物のいらないスープとなりました。(爆)カレーもシチューも、味は普通ですよ。d(^-^)!

>あきら様
あはは~~~(^◇^)/
「日本おから協会」ホントに、ありそうですね。
でも、借りてもらったら、すぐに返されるかも。ヽ(^。^)ノ
普及するには、食感等改善の余地はあり、ですからね。
このままだと、多分男性、子どもは嫌がりますし。( ̄ェ ̄;)
おから入りとわからないレベルにしないと。(爆)

バブル期は週3で外食ですか!凄い!!(@_@;)
週1万5千円カケル・・・( ̄□ ̄;)!!
私はバブル後の就職氷河期世代なので、そのような「お話」しか知りません。正直、「神話」「伝説」の世界です。ちぇっ。(≧ε≦)
まぁ、それでも、残骸くらいは漂っていたので、今よりは豪華な外食や買い物をしていたような気はしますが。(爆)
ちーちゃんへの贈り物・・凄いですか??
あきらさんとこに届いた品(@こぶたちゃんとか)と、ついつい比べちゃうので、送り出す時は「種類と量」が足りないんじゃないかと、大層不安でした。(勿論味ではありません。めっそーもない!!)
あきらさんへは・・・勿論私が先に送ります!あきらさんと同じ理由で。(爆)
気を遣わない、手作り便にするって決めたのに、「物産」送っちゃ駄目ですよ。(大笑)

>R*様
おから祭続行中のつもりはなかったんですが、いつもと違うメーカーのおからが安かったので、つい。(爆)

焼き菓子にも少量混ぜると美味しいですよ。大量だと、ダイエットなど目的がないと耐えられないものになりますが。(笑)
そちらには、おからがないんですね。最近は和の調味料も、世界中のスーパーで買え、少し特殊なものも、やはり世界中にある中華街で買えたりする・・と聞いていたので、少し意外です。
大好物になるような素材ではありませんが、次回帰国された際にでも、久し振りに素朴なおから料理を食べてみてくださいね。(^3^)/

2008/03/04 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment