flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「ごめんね、ちーちゃん」の巻

Category手作りパン&お菓子&道具の話
昨日は毎月恒例のパン&お菓子大量生産デー、あ~~んど、、初「手作り便」の送り出し予定日だった。
昨年からずっと羨望の眼差しで見つめ続けた、パンやお菓子の交換会に混ぜてもらうのだ♪
が、実際にこちらから送る段階になると、焦る。非常に焦る!
羨望の眼差しは相手からの荷物へのものであり、自分の送り出すものへは悲しい視線しか送れない。過去友人に「気負いゼロ」で送りつけていた、厚さギリギリ2センチのメール便にお菓子ぎっちり・・・とは明らかに違う。目も口も肥えた、自分でも作れちゃう方々に送るのだから・・・。

そんな私の「粗相とはこれだ!後悔&懺悔中、初手作り便」の餌食、いや、被害者になってしまったのは、「ちーちゃんのパン工房」でお馴染みのちーちゃんである。なんて不幸なお方。( ̄□ ̄;)!!

大粗相の大きな原因は、時間取り。大量生産デーのリミットより18時間早い、「手作り便」の準備は・・・・前日から始めるべきだった!
せめて7~8時間は必要・・生地を寝かしたり、発酵させたり、パンもお菓子もそういう時間が必要なんだものネ。

■ちーちゃんへ送った分はほんの少し(しかも時間が足りず、発酵不足のまま焼いた恐ろしいものも!)、写真のものは、すべて翌日に必要だった「注文品&おまけ&お土産」
2/18のケーキ1

あきらかに、こちらの方が出来がよい・・・・Σ(T▽T;
■もう少し引いた写真
2/18のケーキ2


ウィークエンド(ホールケーキ)は次回の注文が3台入った。これはちーちゃんには甘すぎると思うが、こういう風にちゃんと丁寧に作ったものを送りたかったと思う。

ちーちゃん、ほんとにごめんね~~!次回あきらさんへの便でリベンジ!ちーちゃんへもいつかまた!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

6 Comments

まゆ  

なんかとっても気持ちはわかる気がします。
いつもおいしそーって思ってるものを、しかも買えるものじゃないだけに食べたい欲求はすごく上がるでしょう?
で、食べる機会があるなら参加したいと思うのだけど、じゃぁこちらからは何を、って思ったとたんに意気消沈してしまうんですよね。
私だったら、北海道産のじゃがいもでどうっ?って言ってしまいます(笑)

でも、どのお菓子もパンもおいしそうですよ。
しのにぃさんのセレクトしたレシピも、ラッピングのセンスも、受け取った人はわくわくしてるんじゃないでしょうか。
いつか私ともお付き合いくださいね。
いつか、私がまともなパンを焼けるようになったら(--;

2008/02/19 (Tue) 09:37 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
そうなんですよ~~。実際送る段になると、夢心地から我に返るというか。凄いプレッシャー。そのわりに前準備もしてませんでしたけど。(@_@;) 

準備といえば、材料の買い出しも特別にはしていなかったので、途中でかなり冷や冷やしました。
卵が足りなくなったり(13個あったので足りるかと思ってました)、バターの残量も怪しくなったり。(無塩バターは450グラム1個と200グラム×3箱ストックしていたのですが、ほぼ無くなりました。品切れ&高額なため、あまり余分に買っておけなかったんですよね~。なんとか足りてよかったです!)

もしも、まゆさんが参加される場合・・・・・北海道のジャガイモは勿論嬉しいでしょうけど、日々研究されている、バケットや、いろんな自家製酵母を使ったカンパーニューやベーグルみたいなプチパン等、美味しそうなメニューが嬉しいんじゃないかしら・・と思います。と、さりげなく、私の食べたいものを挙げてみたり。(爆)今でももの凄く美味しそうなバケットですが、いつか、まゆさんが満足できる出来のパンが焼けたときには、是非味見させていただきたいな、と思います。\(≧∇≦)/

今回、ちーちゃんからは余り甘くないもの・・とのリクエストをいただいていたのですが、最近私は甘党さんにプレゼントすることが多く、ほとんど自分で食べないため、甘くない「お気に入り」レシピがなくて困りました。あと、到着指定が翌日の夜でしたから、実際に食べていただくまでに多分3日経っちゃってると思うんですよね~。( ̄□ ̄;)!!手作りパンが堅くなるには十分な日数でしょ?パサパサになっていないか、かなり心配です。(´・ω・`)=ショボーン 

2008/02/19 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

娘が・・・というより家族全員風邪ひきさんになってしまい、お礼を言うのが遅くなりました。
焼き菓子・・・・おいしかった!!
娘が、特に珈琲のマドレーヌが気に入って、また食べたいといっていましたw
ほうじ茶のマドレーヌなんてお初だったんですが、なんだか紅茶の香りがするみたいでした。
パン・・・・発酵不足と言われても分からないですよ。
温めて頂いたのでふわふわしていておいしかった♪
みかんのジャムもヨーグルトに入れていただきました。
今度は、チキンのソースにしてみようかなぁ~
すごく沢山の焼き菓子にパンありがとうございます。
今度は、私の番ですね。
すごく、緊張しますねe-263
私の方こそ焦りますよ~

2008/02/23 (Sat) 10:43 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
ちーちゃん家の風邪・・・早く治ることを祈ってます!
私の方の風邪は初期段階での撃退に成功し、今は元気デス。(o^ー')b

焼き菓子&パンへの感想では、温かい言葉をいただき有難うございます。
珈琲マドレーヌ、お嬢ちゃまに気に入っていただけて嬉しいです。いつかリピさせていただきますネ。
ほうじ茶マドは、余所で味見していただいた際には、風味が薄いので他のものを食べる前でないと味がわからなくなる・・という感想でした。(笑)焼きたて時にはかなり濃かったほうじ茶の香りですが、時間がたつとバターの味と香りに負けちゃうみたいなんですよ。次回はもっとほうじ茶の量を増やしてみようかな、と思っています。
クグロフ&マフィン型のパンなのかお菓子なのかわからないもの(爆)は、ほんとはふんわりした仕上がりになるものなので、目指したものとは別ものを送っちゃったことになりますね。それでもどうにか食べていただけよかったです。(反省してます。汗)

ちーちゃんの手作り便・・・リクエストを考えるだけでウキウキしちゃいます。
このウキウキ感が手作り便の「本来の魅力」なんですよね。自分が作るときには焦りに変わっちゃいましたが。(爆)
いろいろしでかした私への便ですので、ちーちゃんは気楽にお願いします。(笑)

2008/02/23 (Sat) 17:20 | EDIT | REPLY |   

R*  

すんご~い!
私はとてもじゃないけど、ちーちゃんには手作りパンなんて
送れません(それ以前に作れないしw) 本当のお店屋さんみたいな
パッキングですね♪ 私もいつか交換会に参加したいけど、
カナダから送ったら大変なことになりそうですw

2008/03/03 (Mon) 03:43 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>R*様
そうですよね、私ってば、勇気ある!というより、無謀な行為をしちゃてますよね。( ̄□ ̄;)
パンだけでなく、お菓子までも、「しでかし」品を送りつけちゃった、愚か者の反省は当分続きそうです。(@_@;)

パッキンはね。ちーちゃんには時間がなくて・・・一番ちゃんとしないといけないのに、クロネコさんの送り出しリミットがきちゃったので、泣く泣く簡易包装&手紙もなんもなし・・で発送しちゃいました。(写真のものは、そのあとで準備した余所への持参品なんです)
これまた反省材料ですね。(^_^;)

カナダからの手作り便・・・いいですね~~。でもパンは冷凍便でないと風味が落ちちゃいますし、焼き菓子も着いたその日に食べないと駄目かもですね~。私はそれでオッケーですので、実験で送ってくださっても?(爆)←気持ちはお願い(おねだり)態勢なのに、なぜか偉そう。ヽ(´∀`)ノ

いつか、私も、R*さんと交換できるような品を作れるようになりたいです。(*^_^*)

2008/03/04 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment