flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

結構好き!フライパンで簡単「炒り銀杏」♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
本日は、用事で大阪のキタ「梅田」に行く予定があったため、朝ご飯をしっかりめに摂取。梅田を歩くのは結構体力を使うのだ。(爆)地下街が大変広い梅田で、広範囲を人の波を避けつつ歩く・・・これを数時間やれば、同じだけ家の近所を歩くより、遙かに体力とカロリーを消費してくれる。半日以上歩けば2キロは減るかも?( ̄▽ ̄)V ご近所なら4時間歩いても0キロ減なことを考えると、素晴らしい成果である。本日はあまり歩かなかったが、朝ご飯と珈琲&水で大抵お昼間は1キロ増しなところが、その分をプラマイゼロにしてくれた。時間があれば、もっと歩いてこれたのに!(爆)

夕食は簡単に・・・・フライパンで炒り銀杏♪
ペンチで割れ目をいれた銀杏を、蓋をしたフライパンで炒るだけ。\(≧∇≦)/

■「炒り銀杏」
炒り銀杏


朝ご飯は、ハニーヨーグルトブレッド・・・の失敗食パン。昨年11月頃に、実家でもらった「消費期限を大幅に過ぎた、有機天然酵母イースト」を捨てる前にお試しってことで、HBで焼いてみたんだけど。柔らかいパンだから、ではなく、発酵力不足でこーなった模様。この酵母、9グラム×2袋入りで400円弱する高級有機酵母らしい。で、それが20袋。使えないことを確認したあとでないと捨てれない・・・ような気がする。(説明書に冷凍しないように書いてあったが、時すでに遅し・・で、我が家でますます酵母弱体化)

でも、今回は、もともと無謀だったフンワフワのハニーヨーグルトブレッドのHB焼き。最初からちゃんと焼けるとは思っていなかったが、失敗し、食感は別物になっても、Madame Kさんの素敵レシピから生まれるお味は健在。美味しい配合で焼いたパンは、見た目が悪くなっても、美味しいのだ!(爆)d(^-^)!
「有機天然酵母イースト」の方も、多めにいれたわりに、イーストの匂いもないし、あと何度かは「お試し焼き」をする予定。今度はハード系を「オーバーナイト」で発酵させてみようかなっと。
■もともと無謀なハニーヨーグルトブレッドのHB焼き
失敗有機天然酵母

■以前に焼いた定番レシピでのHB山食。今回ほどではないが、高さが出ていない。こちらは目が重めのパンに仕上がった。
有機天然イースト


気がつけば、緊急ダイエットに費やせる日はあと4日。火・水・木・金・・・最低でもあと2キロ減らさないと駄目なんだけど・・・間に合うのかしらん。( ̄□ ̄;)!!
引き続きダイエットをしたいところだが、再スタートは来週の予定だ。しかも・・・今週減らしたところから「確実に増えている」ハズ。Σ(T▽T;
普段の許容量を超えた食べ物を、胃に収めつつ、排出ゼロになる、「お出かけ」からは、毎回大体4キロ増しで帰宅・・・・今回は1キロくらいで収まるといいな。(@_@;)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

7 Comments

&D  

あぁ、、、すごい姿のハニーヨーグルトブレッドがww。
背中を押してしまったようですこし責任を感じています(笑)。
こちらは消費期限切れがすべての原因じゃないですよね?
やはりレシピに無謀さが隠されているんですよね( ̄▽ ̄;)。

そうですよね、美味しい配合で焼いたパンはどんな形になっても
美味しいですよねヾ(*≧∀≦*)ノ。
あたしも無謀に挑戦しようかしら(笑)。

2008/02/04 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様
やってしまった!って感じですよね。(爆)
元気なイーストを使えば、もう少し高さは出ると思うんですよね。実際生地捏ねのみをHBでこなしたときには、1次発酵でかなりの高さが出ますから。まともなイーストで発酵していれば、「型から出さない限り」まっとうに見えるパンが焼けるような気が。(^▽^;)

今回は、焼きをソフトコースにしたのも敗因のひとつかも・・ですが、やはり消費期限切れ・・が一番の理由かと。(@_@;)
ま、失敗しても美味しいパンですから、無謀な挑戦も・・・・オススメします。(爆)
是非真っ当なイーストなら焼けることを証明してください。短時間で、白く焼くことを諦めれば・・・・できなくなくなくない?、なんて。(どっちさ)(^3^)/
(パウンドケーキ型程度なら焼けることは実証済みです)

2008/02/05 (Tue) 03:38 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

天然酵母なら、培養してみたら・・・って思ったんですけどダメかな(・・?
醗酵の時間がドライイーストとちがってゆっくりだから、HBで焼けるようになったといっても、○○酵母の場合っていう限定付きの機種がほとんどですよね。
少し弱ってるのだとしたら、量を増やして様子を見るか、醗酵時間を長めにとればいいと思うんですが。
私だったらやっぱり、使ってみます(笑)

2008/02/05 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
なるほど!!e-250
私もできれば「捨てたくない」ので、その方向でがんばってみます。(笑)e-424

長時間発酵でなんとかなりそうなら、残りはそのまま触らず保管しておいて、昨年末に開封しちゃった「パントーネマザー(250グラム)」と、未開封の「ホシノ天然酵母(50グラム・HB購入時のプレゼント品)」を先につかったほうがいいですか?
どちらも消費期限は今年の年末あたりまであります。開封していないホシノを最後にして、パントーネマザー、有機天然酵母イースト、ホシノの順のがいいかしら?
パントーネマザーとホシノは冷蔵庫保管。
有機天然酵母イーストは、駄目と書いてある冷凍庫保管中です。

有機の番になったら、長時間発酵だけでなく、培養も試したいと思います。v-10

2008/02/05 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

冷凍保存がダメとあるのなら、ダメかもしれませんね。
使う前に予備発酵して元気度をはかってみたらいかがでしょう?
粉を無駄にしないで済むと思います。

骨盤運動は、肩の幅に脚を開いて、すこし腰をおとしぎみにして円をえがくように回すのが基本。このほかにいろいろとあるんですけど、これをやると骨盤の周りの筋肉がすごくしまった気がするので続けています。

どんなダイエット法も、合う合わないがあるので、効果のほどは保障できませんけどね。

2008/02/07 (Thu) 11:27 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
そうですね、粉も値上がりしちゃったことですし、お試しで無駄にするより、予備発酵の段階で判断したほうがいいですね。(^^)v

骨盤運動・・・・私が今自己流でやってる「ラテンダンス系腰ぐりぐり運動」とそっくりです。
なるほど・・・いつのまにか骨盤運動していたので、私にしては珍しく、腰回りに「効果」が出たんですねぇ。
「お出掛け3泊4日」で、苦労した最近のダイエット結果が簡単に「なかったこと」になっちゃいましたけど、そのお肉が固定化しないよう、今日からまたがんばりたいと思います。

2008/02/12 (Tue) 14:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/13 (Wed) 22:09 | REPLY |   

Post a comment