flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「豆まきはしないけど、太巻きは食べとこっ」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
節分といえば、豆まき。豆は蒔かないが、毎年、家人の父から御札とセットで送ってもらっていた豆(神社で配っているもので少量が小袋に入っている)を年の数だけ食べていたが、今年はなし。
炒り豆は好きだが、ダイエット時に大豆はよくないらしい・・ので買うのはやめ。
でも、関西地方での定番、「太巻き」は一応用意。

残り少ない「お酢」を使って、ありもの・・・薄焼き卵とカニかまと酢漬けキャベツを入れて巻き巻き。
メニュー名は、「とりあえず太巻き」。「多分太巻き」。「きっと太巻き」。(ΘεΘ)
太けりゃいいじゃん・・・という、いい加減な気持ちが、巻きの仕上がりにも出ちゃったが、節分メニューを食卓に出したってことで、満足。ヽ(´∀`)ノ

■崩れそう!食べるときには落下注意!な「太巻き」
節分

まあまあ美味しくいただけた♪

炭水化物の固まり摂取なので、夜はカレースープをほんの少し。
それにしても、ダイエット中に食べる炭水化物って・・・美味しいわ~~。(^_^;)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

R*  

お久し振りです。 ご無沙汰してます(かなり^^;)
ダイエット中に食べるごはん粒って美味しいですよね~w
私もそろそろ始めないといけないんですが、
なんやかんやで体力勝負と食べ続けています(汗)
どうしてダイエット中に炒り豆はよくないんでしょうか?
良質プロテインたっぷりだと思ってたのになぁ。

2008/02/13 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>R*様
お久し振りです!お元気ですか?(^^)

ダイエット時に食べるお米は味がしっかり感じられるというか、身体にしみこむような美味しさに思えます。新米を食べたときや、ハイキング等で食べるお弁当のおにぎりのように、美味しいと思います。それまでの食べ過ぎで荒れた胃腸が回復期に入ってるせいもあるでしょうけど。(笑)

豆製品はダイエットに適した食品ですよ~。急激なダイエット時には良質すぎて、身体の脂肪を燃やすことなく、豆製品から摂取した栄養で事足りちゃうこともあるので、今回は避けましたが、長くダイエット食を続けるなら低脂肪高蛋白(ですよねぇ?)のメインに十分なりうる食品だと思います。
ま~~、お豆腐などは、いくら食べても平気そうに見えて実は結構高カロリーなので、食べ過ぎには注意が必要ですけど。

2008/02/16 (Sat) 02:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment