flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

さつまいもだと思っていたら、ヤーコンでした!

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
ここ数日、実家からもらった野菜類を一生懸命食べている。かぶらや大根の葉っぱ。日持ちがしないこの部分をうどんすきにいれたり、雑炊にいれたり、炒めてみたり。出すと家人に嫌な顔をされる葉っぱは栄養たっぷり。が、野菜サラダもプラスした日には、「虫じゃないんだから!」と言われる始末。(笑)そういえば以前、家庭菜園でどんどん採れる野菜の消費に必死だった友人の家でも小さなお嬢ちゃんが「○○ちゃんはお肉が食べたいの!」と叫んでたらしい。(爆)まあ、そんなこんなで、葉っぱはすべて胃の中に納め終え、残ったのは根菜類。日持ちがするので当分温存し、冷蔵庫の中が寂しくなってきた頃に食べる予定だが、ちょっと前にもらったサツマイモだけはそろそろ食べちゃわないといけない。本数が少ないので、今回の分も1本足そう♪と思って洗っていたら、サツマイモは、ヤーコンに化けていた。(最初からヤーコンです!)表面にかなり土がついていたので気づかなかった。洗ってびっくりだ。てなことで今日の晩ご飯は、サツマイモ(随分前にもらったもの)の土鍋で蒸し焼きしたものプラス、ヤーコンのサラダに決定。(変なメニュー)
ヤーコンは皮を剥き、短冊切りにして、灰汁抜きの為、酢水につける。15分ほど放置したものを洗って、水切りし、カリカリに焼いたベーコンとイタリアンドレッシングであえれば、ヤーコンサラダのできあがりだ。ヤーコンはレンコンと大根と梨を足して割ったような食感と味で、天ぷらにしたり、炒めたり(きんぴらでも♪)しても食べれるが、生で食べるのが一番簡単でヘルシーだ。
★ヤーコン
中南米アンデス高地原産の根菜。フラクトオリゴ糖の含有量が驚異的に多いらしい。
世間には糖尿病やらダイエットやら腸洗浄やらとうたった、ヤーコン健康食品がいっぱいある模様。
ちなみに実家の野菜は父の趣味の無農薬野菜菜園のものです。ヘルシー♪

5 Comments

すばる  

やーこん。。。
初めて聞く野菜の名前だ(笑)
一目でそれがヤーコンってものって分かったアナタがすごい♪

2005/12/20 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   

悠風  

うちもこの間ヤーコン食べたよ~
お味噌汁で出てきたので、最初じゃがいもか、ごぼうかと思ったよ(笑)
確かに大根ぽいね、アレ。

2005/12/23 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>すばる殿
ヤーコンは去年ももらったのでわかったのだよ。( ̄▽ ̄)V
某若様も某ご近所さんからもらって食べてたし~~!(ブログ載ってます)

>悠風殿
おみそ汁に入れるとゴボウみたいなの?それなら炊き込みご飯に入れられるかな?サラダにすると一番美味しいと言っても、この寒さで、5~10℃の室温の我が家では、嫌煙されるメニューです、冷や冷やサラダわ。(^▽^;)
暖房一時間つけたら・・・13℃になりました。

2005/12/24 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

悠風  

いや、見た目の色がゴボウちっくだったので騙されただけ(笑)
母親もヤーコンだって言わなかったもんで^^;;

食べて見て「?」って思って聞いたらヤーコンだったと(笑)

2005/12/24 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>悠風殿

そっかぁ、やっぱりど~やっても味は大根系かぁ。
でもまあ、今度はおみそ汁に入れるか炒めるかしてみます。(^3^)/
ちなみに今の室温は6℃です。手がかじかむ~。

2005/12/25 (Sun) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment