flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

@こぶたちゃんの「プレーンベーグル」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
いい加減、友人との約束を果たさねば!!ということで、久々のベーグルつくり。ヽ(^。^)ノ
「ベーグル好きなら、今度焼いて持っていくね♪」と言ってから過ぎること1年(以上)。( ̄□ ̄;)!!
ごめんネ、○ちゃん。今度こそ、持っていくから~~!(T□T)

我が家で人気がないため、あまり焼かれることのないベーグル。ついでの時を待っていてもついぞそんな機会はこなかった。( ̄ー ̄) その間に、違うパンやお菓子は届けたんだけど。(^▽^;)

てなことで、前からチェックしていた「Everyday Bread & Sweet's」@こぶたちゃんの「プレーンベーグル」を作ってみた!

■ハルユタカブレンドの「プレーンベーグル」♪こぶたベーグル

■またまた「ハニーヨーグルトブレッド」
ハニーヨーパン

ちょっと途中の成形が不味かったかも・・だけど、一応「プレゼント」できそうな見た目。美味しそうでないかい?\(≧∇≦)/
味見、味見~~♪ってことで、数時間前から溶かしておいた「イタリア、パルマ産プロシュート」と、トップバリューの「クリームチーズ」「バター風マーガリン」「トマト」を用意。切ってぇ~~、はさんでぇ~~~、パックン!
美味し~~~~~!\(~δ~)/
成型時の巻きがゆるかったのか、軽い焼きあがりで、「ベーグルの目のつまった感じ&重さ」が嫌いな家人にも好評。私も実は軽めが好きなので、大層好みな仕上がり。o(^ヮ^)o
理想は、たけうちのベーグルだから、今後は、軽くてもちもちを目指すわ~~!\(≧∇≦)/

あっ、でも友人には「正統派ベーグル」をわたさないとねぇ。
(今回はこのベーグル&白パン&生ハム少々&無農薬みかんジャムをお届け)

@こぶたちゃんのベーグルも「ちゃんと再現」しなきゃだし・・・。軽いパンじゃないのよね、コレ?
@こぶたちゃ~~ん、御指導をヨロシク!(*^_^*)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

@こぶた  

おっはよぉ~♪
ツヤピカベーグルが ここにも!!!
この 独特な噛み応えがクセになるんだよねぇ

ん?指導?!
ちゃんと出来てる風だけど??

きっと「軽い仕上がり」になった、ってのは
二次発酵を取りすぎたのかもね。
ふわふわ=(イコール)発酵のガスが生地中にある ってことだもん。
あたしは お店のベーグルを食べたことが無くって(たぶん)
本当のベーグルを知らないんだよ(知らんかったんかい)
んだから 自分の作ったもので満足してたりする(爆)

もっと目の詰まった感じのを作りたいのであれば
発酵を浅くすれば良いだけだし(一次も二次も)
ツヤピカを守りたいなら 茹で~焼成までを迅速にすれば良いだけのこと
(モラセスも大事っす)
なので しのにぃちゃんのお好みで作っちゃってちょっ♪(^^)v

2008/01/30 (Wed) 07:50 | REPLY |   

しのにぃ  

>@こぶた様
御指導&アドバイス有難ぉ~~~ございます!\(≧∇≦)/
巻きが甘かった&ひねらず巻いたから?と思っておりましたが、発酵しすぎが原因かも・・・と聞き、納得。300グラムの粉を使ったベーグルを7等分・・・は少し小振りになる!?小さいかも~と発酵時間を多めにとった覚えがあります。(^▽^;) 

今回は強力粉(白神ブレンド)の種類以外、クオカのモルトパウダーやモラセス等、@こぶたちゃんと同じ材料を使用して作ったので、味はかなり@こぶたちゃん作に近いかな~~と思っております。o(^ヮ^)o
友人からも「美味しかった!」との電話がありましたし、@こぶたちゃんベーグルは私の幸せ度をアップさせてくれるパンであります。感謝!d(^-^)!

お店のベーグルは有名店のものを何度か食べましたが、おかわり・・とか、リピ買いしたいと思ったものはないんですよ。唯一「大好き!」と思ったのがランチで食べた「タケウチのベーグルサンド」で、それが理想の味となりました。今後は「軽くて、ふんわり、もっちり」を目指したいと思います!

2008/01/30 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

きれいなベーグルですよね~
惚れ惚れしちゃいます。
この間は、メールありがとうですw
楽しみに待っていますね。

2008/02/03 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
ちーちゃんに惚れ惚れv-343された!?
それは嬉しいですねv-398
今は見た目だけですが、今度焼くときには中身も惚れ惚れ!になれるようがんばりたいと思います。v-410

メールちゃんと届いてよかったです。只今「考え中」ですので、もうしばらくお待ちくださいね。v-415

2008/02/03 (Sun) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment