書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



無農薬みかんでジャム作り!

前から作ってみたかった「みかんのジャム」。無農薬のみかんを沢山分けてもらったので、やっとチャレンジすることができた!( ̄▽ ̄)V

■キレイな色でしょ?「無添加無農薬みかんジャム」
みかんジャム

なかなかいい感じにできたわ~~!( ̄▽ ̄)Vヨーグルトに入れると美味しいわ~~。
作り方はこちら。「無農薬温州みかんで作る無添加ジャム(マーマレード風)」のレシピ♪

みかんが種なしだったので、無農薬柚子の種等からペクチンを出し、仕上げに加えるレモンにも種を使用した3個分のゆず果汁を足した。柚子だけがよかったけど、全然足りなかったので、レモンは市販の瓶入りレモン果汁を使用。(柚子の皮はあまりキレイでなかったので使用せず)

用意していたオーガニックのお砂糖は、みかんの香りや風味を消してしまうそうで、使用できず。仕方なく、我が家に唯一ある白いお砂糖「製菓用細目グラニュー糖」を使い、それを使い切った。(少し足りずオーガニックのも30グラム程使用したが)
思えば、スプーン印とかの安いお砂糖を買いに行けばよかったな!っと。切れてしまったお砂糖やパン用粉を買おうとクオカを訪問し、値段の高さに驚いた末、初「富澤」ショッピングをした昨日、そう思ったわ~。バターや小麦がクオカより各100円くらい安い富澤には、お得な細目グラニューが売ってなかったんだもの。ヘ(T◇T)ノ仕方ないので初めて見たグラニュー糖1キロを買っておいたけど・・高かったわ!(T□T)

今回、初めてのお店で、リピートするかどうか未定だったので、2個買いできる「ハルユタカ」を含む粉類を多めに購入し、今週12.5キロの粉が我が家に届くことに。
どこに仕舞おうかしら!!( ̄□ ̄;)!!

■みかんジャム入りパン
みかんパン

甘いので、私は苦手だが、美味しいことは美味しい。パンにジュースを入れるのが好きな人にはオススメ。
(今回は、パンに入れるお砂糖の量を減らし、水の中にみかんジャム溶かして入れたが、ほんとは皮と水分をわけ、皮はあとで投入・・のほうがいいかもしれない。まっ、うちの場合は、パンではなく、焼き菓子に入れることになるだろうけど。ヽ(´∀`)ノ

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

まゆ says... ""
いいなー。無農薬のかんきつ類が手に入るっていうのがうらやましい。
こっちはピール用のかんきつ類すらなかなか手に入らないので、ネットでさがすしかないんです。
関東ですら、庭に夏みかんとかがなっていたから、そういうのを入手できると一番ありがたいんだけど。
とはいっても、田舎(東京・大田区)の親戚の家にあった木は高速道路の脇なので、ちょっと・・・なんだけど(--;

種や皮からちゃんとペクチンを抽出している人、初めて見たかも。
すごいですね。
2008.01.19 03:56 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ちーちゃん says... ""
綺麗な色ですね・・・でも我が家ではみかんすぐ食べられてしまうのでなかなか作らしてはもらえないみたい(笑)
以前みかんを絞ってみかんのパンを作った気がしたけど、ジャムで作っていないからそんなに甘くなかったよ。
2008.01.19 06:30 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
しのにぃ says... ""
>まゆ様
親&親戚が私が子どもの頃から自然食品(無農薬)を購入していたので、調味料やお米、フルーツ等はそのルートで買えるんですよ。\(≧∇≦)/
そのお店ではお米10キロ8000~9000円、30キロ17.400円くらい、ジャガイモやタマネギなら10キロ3500~3900円、牛乳が300円~くらい、卵が300~400円くらい・・・今回のみかんは親が箱で購入したものを半分わけてもらいました。自分では買えないと思います。(;´Д`)ノ  
でも最近は自然食品普及会というカタチで、生産者直に近いものもあるようです。
皮がジャムに使えるほど美しいかどうかは不明ですが。
http://moa-higasi.co.jp/tkxcgi/shop/shop_index.cgi
●「外山さんのオレンジセット」注文締切1月末日
はやさき文旦:約2キロ(3~4個)+ポンカン:約4キロ(約25玉前後)3,650円(送料込・お届け先が新潟、東北、関東圏外は別途315円)
送料込みで1キロ千円 くらい・・・。むむっ!(´・ω・`)
●「伊予柑(愛媛)」注文締切1月28日
伊予柑10kg(25玉前後、L~3Lサイズ)5,980円(送料込・お届け先が新潟、東北、関東圏外は別途315円)
伊予柑などは、ジャムにするのは惜しい価格ですよね~~。スーパーでもこういう価格のお店はありますが、買うとしても1個が限度です。(貧乏すぎ?)ヽ(´∀`)ノ

ジャムは私は採用した数十分加熱ではなく、もっとグツグツ煮詰めてつくる方はペクチンを入れないこともあるようですよ。(みかんジュースにして煮込んだだけの場合は煮込みで水分がとんでお砂糖が固まるから?皮を入れている場合はそこからペクチンが溶け出すので長時間煮込みすぎると堅くなりすぎるそうです)
なんにしろ、添加物を入れないですむ方法があるのは嬉しいことです♪

>ちーちゃん様
旬の果物ですから、そのまま食べきれるならそのほうが身体にいいですよ~。ビタミンが豊富な柑橘類を煮ちゃうのはある意味もったいないことですから~。(^▽^;)
みかんジュースとか、リンゴジュースとかをパンに入れる方多いですよね~。ジュースだけならそんなに甘くないんですね。今度チャレンジしてみますね。情報を有難うございます!(^3^)/
2008.01.19 22:04 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/370-ef737373
