書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



今年の初焼き菓子と大量過ぎた「頼まれ」餅(^_^;)

2日から3日にかけての夜なべは、実家から頼まれていたお餅作り。ハッキリ言って泣きそうだった 干しエビ、青海苔、黒豆入りの3種。青海苔以外は曲者だった。新米もあるけど古い方を先に・・・と渡された06年産の餅米も、一部は「精米することを忘れられ」餅づくり当日にコイン精米所へ行く羽目に。お米など5キロ、10キロ単位なら精米しに行くのもいいんだけど、1キロ程度ではね。
母様・・来年は自宅の精米機で精米してから持ってきてね。(爆)←電話したら「あっ!」・・・だって。うちに精米機がないのは勿論知ってるが「自分とこにあるのが普通」な為、「精米してから持って行かなきゃ」とは思いつかなかった模様。人間ってのはこんなもん。人の振りみて我が身を・・・と年末にちょっぴり反省してみたり。( ̄ー ̄)

■お餅で手間取った為、焼き菓子は「りんごのカントリーケーキ」のみ。
08お土産

■お餅3種。今年は切り餅にする為、大きいまま。
08お餅

お、重っ!( ̄□ ̄;)!!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/369-0eb2d603
