flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

新年のご挨拶

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年は極端に更新数が少なくなってしまいました。せめて年末年始にばば~~んとまとめ更新を!と意気込んでおりましたが、ネット回線不通というアクシデントに見舞われ、実現ならず!( ̄□ ̄;)!!

大変失礼いたしました。(先ほどやっと復旧しました)

昨年1年間を振り返ってみれば・・前半は中吉くらい、後半は小吉くらい?おみくじで表現するのはどうかと思いますが。(爆)(≧ε≦)
大晦日の前日には、お手洗いの水漏れ?→ウォッシュレットのせい!と判明し、交換取り付けで大打撃。お正月用の買い出しはやめました。( ̄ー ̄) 今年はそんな痛手を受けずに、いろんな機械や自分たちの身体すべて順調に動いてくれたら・・と切に願っております。ヽ(´∀`)ノ

これを読んでくださっている方にとっても、本年が幸多き年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

■これは家人用「あんもち入りの雑煮」焦げてるし~。
08元旦

お餅を焼くのが下手だわ~。グリルで焼くと高さがないのですぐ「燃え」るのよね。ヘ(T◇T)ノ

あんもち入りのお雑煮はお味噌で・・だと思うが、私は1日には関東風のおすまし、2日は関西風に白味噌で作っている。お餅は角餅丸餅のこだわりはなし。子どもの頃から両方食べていたので。
ちなみに。私は餡餅は食べず、ふつうのお餅を焼いてお醤油をつけて食べている。お雑煮にもいれずに。(爆)←ふにょふにょのお餅は苦手。
■昨年最後の焼き菓子「オレンジと紅茶のマドレーヌ&りんごのカントリーケーキ」
オレンジと紅茶のマドレーヌ

カントリーケーキ


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


- 12 Comments

ゆきまる  

明けましておめでとうございます。
おひさしぶりです(^^)

年末に水漏れなんて大変だったね。
でも、新年からは新しく(笑)

今年も美味しそうな日記をよろしくですv-274

2008/01/01 (Tue) 22:41 | REPLY |   

まゆ  

明けましておめでとうございます。

関西だと九州方面の餡子入りのもちを雑煮に入れる文化圏も近いから、両方を食べるのもありえるんですね。

私は食べたことがないので、関東風の普通の角もちを焼いて入れるだけ。だしは鶏と乾しいたけ。

一度白味噌の雑煮も食べてみたい気はします。

今年もよろしくおねがいします。

2008/01/02 (Wed) 06:51 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ゆきまる様
新年あけましておめでとうございますv-287
今年もよろしくお願いしますv-344

ほんと、ご無沙汰でしたね。もう2~3年会ってない?この1年ミクシ~の方もこちらと繋いだっきり放置してるし。e-466手を広げすぎた感があります。本ブログも更新できてないし。e-465今年はもう少しがんばりますe-271

2008/01/02 (Wed) 15:21 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますv-238

関西であん餅という文化・・・はないですよ。
どっちかというと拒否v-40られます。
事実私も「あり得ないし」「そんなもの絶対入れない!」という反応をしめしています。初めてみたときは正直「気持ち○かったv-12」です。あん餅文化圏の方ごめんなさい。v-436
ごく少ないデータで論じるのは難ありですが、あんもち好きな地域の方は甘党な方が多いような気がします。ほんのり甘い、や、甘さ控えめなお菓子や、塩味のおかき類は不人気。そんな甘党圏では、ビッグサイズあんこギュウギュウのあんパンもよく売れているそうです。おうどんにあん餅というお店もあります。(笑)
(九州のデータはありませんので、気がします、程度のものでしかありませんが)
でも名古屋のあんこ愛に比べたら、あんもちに入っているあんの量なんてしれてますね。あちらの名産品の中にあんこがあるからでしょうか。あんこの多様な消費方法には感心いたします。一度名物のモーニングを食べてみたいですv-344

2008/01/02 (Wed) 15:39 | EDIT | REPLY |   

かづき  

明けましておめでとうございまーす\(≧∇≦)/
今年もよろしくおねがいします♪

今年も美味しい物をいっぱい紹介してね♪
そしていつか食べさせてー!(笑)

2008/01/03 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

あきら  

あけましておめでとうございます。
昨年はしのにぃさんとはもう語りつくせぬくらいの(笑)一年でしたよー。
まだ見ぬ同志でも、食べ物の力ってすごいね。

あ、あんこのお雑煮ですか・・・。
いやぁ、あるとは聞いてたのですがこんな身近に食されている方が
いるなんて!おおビックリです。
あんことしょっぱいおつゆの奏でるハーモニーが良いんですかね?
いまいち理解は出来ませんが、一度食べてみたいと思ってはいます。

昨年あきらも前半は大凶に近かったですね。後半(9月から)はうって変わって
大吉かな?ヘンな年でしたw

今年もいろんな面でしのにぃさんとは関わって(笑)いきたい年。
いつもながら勝手なコメントごめんなさいw

2008/01/05 (Sat) 17:24 | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
明けましておめでとうございます!今年もよろしく~~です!v-287

復旧したといいながら、またしばらくここに書き込みできませんでした。(涙)本格的に戻ってこれるように、明日ヨドバシにお買い物に行ってきます(嫌な出費~。泣)

気を取り直して。今年のお話を。昨年は集会(?)に一度も参加できずに終わり残念でした。今年の新年会も外せない用事があり欠席予定ですから、お会いするまではもうしばらくかかりそうですが、その時には是非何かを味見していただきたいな、と思っています。v-346

2008/01/08 (Tue) 02:10 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
明けましておめでとうございます!
去年はあきらさんとブログの外でも親交がもてて楽しかったです。今年も引き続きよろしくお願いいたします。
「食べ物の力」で引き寄せられたお仲間として、絶賛交流継続中ってことで。(笑)

あん餅入りのお雑煮・・・チャレンジされた際にはレポートをよろしく、です。私は挑戦しませんけど。(爆)

2008/01/08 (Tue) 02:18 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

あけましておめでとうございます♪

今年もあまりお雑煮は、食べなかったなぁ~
29日に職場でもち付き大会があって雑煮を食べたせいか??元旦しか作らなかった(苦笑)
名古屋の雑煮は質素だから・・・・
餡子のお雑煮・・・・食べたことないなぁ~

2008/01/08 (Tue) 04:55 | EDIT | REPLY |   

Madame K  

しのにぃさん、あけましておめでとうございます。餡餅入り、白みそ仕立てのお雑煮って四国でしたよね。初めて四国の友達にその話を聞いた時、ビックリしたのを思い出しました。まだいただいたことはないのですが、友達はお雑煮のお餅にあんこが入ってないなんて物足りない!って言っていました。(笑)美味しそうなおかしも大量に焼かれて、年末年始のご挨拶にお持ちになったのですか?とてもきれいでプロのお菓子みたいです!今年もどうぞよろしくお願いします。

2008/01/09 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま~す!(^3^)/

お雑煮は元旦と翌2日に作ったけど、私が食べたのは、お吸い物と、お味噌汁・・ってことになるかと。なんせ、お餅を入れるのが嫌いなもんで。(爆)
餡入り餅・・正式名(?)「あんもち」入りお雑煮には、チャレンジする気がないので、ちーちゃんが体験(?)した時には感想を是非。(笑)

2008/01/16 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

> Madame K 様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま~す!(^3^)/

餡餅入りお雑煮はもしかして九州にもあるかもしれませんが、四国でメジャーなものらしいです。(多分一部地域だけだと思いますけど)私は、関西の、大阪の伝統にも馴染みの薄い、ニュータウン育ちですから、こいういう地方色の濃い食べ物は大変珍しく感じました・・・が、食べるかどうかはまた別の話ってことで。(爆)あちらでも、余所で育った人には不評みたいですしね。ヽ(´∀`)ノ
お菓子は年末のご挨拶用に使いました。得意先の中で人数が多いところで、「お腹が空いている」方が多い会社に。(笑)なんとか喜んでいただけたようで、ホッとしました。
Madame K さんに褒めていただけるなんて光栄です!今年はさい先いいかも?\(≧∇≦)/

2008/01/16 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

